東京学芸大学 情報処理センター
Tokyo Gakugei University Information Processing Center


お知らせ…… 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008


 連絡  click!(情報処理センター通信)第1号を発行しました(2010/12/20)

click!(情報処理センター通信)第1号を発行いたしました。click!では情報処理センターからの皆様へのご連絡、情報提供、有用ツールのご紹介、スタッフの紹介などを掲載してまいります。是非ご覧ください。

第1号内容
・ご挨拶/センター長より
・特集 … 情報処理センターのセキュリティ対策
・情報処理センターからのお知らせ … 学外からのファイル転送方法を変更します
・Mr.KOBA の helpdesk メモ
・情報処理センターレポート … 情報処理センターはどんなところ?

情報処理センターWebサイト>click!(情報処理センター通信)
http://www.u-gakugei.ac.jp/~ipcenter/click/

ページトップ  閉じる 


 復旧  学内一部ネットワーク不通について(2010/12/20)

学内の一部ネットワークにて下記の通り不通となる不具合が発生いたしました。ご迷惑をおかけしましたことお詫びいたします。

【発生日時】平成22年12月18日(土)17:30頃〜12月20日(月)8:30頃
【発生場所】合同棟1階
【発生内容】無停電電源装置動作不良によるネットワーク機器停止
【影響範囲】以下の建物内のネットワークが不通
        ・合同棟
        ・芸術・スポーツ科学系研究棟5号館
        ・芸術・スポーツ科学系研究棟7号館
        ・芸術・スポーツ科学系研究棟8号館
        ・大体育館
        ・附属小金井中学校
        ・附属小金井小学校
        ・附属幼稚園小金井園舎
        ・教育実線研究支援センター2号館
        ・国際交流会館
        ・学芸の森保育園

ページトップ  閉じる 


 連絡  メンテナンスに伴うネットワーク停止について(2010/12/14)

対外ルータの交換および学内各棟にあります認証機器のメンテナンス作業を下記の通り実施いたします。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

1.対外ルータ交換

【作業期間】平成22年12月29日(水)9:00〜10:00

【作業箇所】情報処理センター

【作業内容】運用機器の不具合発覚による予防交換

【影響範囲】インターネット(学外)への通信(大学を経由する附属学校・園の通信を含む)
      学外からの大学Webサイト閲覧その他の利用


2.認証機器メンテナンス

【作業期間】平成22年12月29日(水)10:00〜17:00

【作業箇所】学内各所認証機器(本部棟及び附属学校・園を除く)

【作業内容】認証機器の内部プログラム更新

【影響範囲】学内ネットワーク全域
      メール・ファイル共有システム・学内Webサイトの各サービス
      ※ネットワークや上記サービスの断続的な停止が発生いたします。

※※注意※※
 この作業により、パソコンを学内ネットワークへ接続する際の認証動作が一部変更になります。通常はパソコンの設定や操作に変更はありませんが、Macなどネットワーク設定において手動でプロキシ設定を行っている場合は、今一度設定の確認をお願いいたします。設定方法については下記情報処理センターWebサイト内「マニュアル集」の「パソコンの学内ネットワーク接続」を参照してください。

 http://www.u-gakugei.ac.jp/~ipcenter/manuals.html
 ※特に「プロキシ設定を使用しないホストとドメイン」や「例外」に相当する欄に「*.u-gakugei.ac.jp」が含まれていることをご確認ください。

ページトップ  閉じる 


 連絡  メンテナンスに伴う情報処理センターシステム停止について(2010/12/08)

情報処理センターシステムのメンテナンス作業を下記の通り実施いたします。作業期間中は下記のサービスが利用できません。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

【作業期間】平成22年12月11日(土)9:00〜12:00

【作業箇所】情報処理センター内サーバ

【影響範囲】・学芸ポータルシステム
      ・ファイル共有システム(Xythos)

ページトップ  閉じる 


 連絡  本部棟認証機器更新に伴うネットワーク停止について(2010/12/08)

本部棟の認証機器の更新作業を下記の通り実施いたします。作業期間中は下記のサービスが利用できません。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

【作業期間】平成22年12月11日(土)9:00〜11:00

【作業箇所】本部棟認証機器

【影響範囲】・財務会計システム
      ・本部棟内からのパソコン利用(ネットワーク接続)

ページトップ  閉じる 


 連絡  小金井地区停電の影響について(2010/10/25)

10月23日(土)17:33頃、小金井地区にて停電が発生いたしました。停電が短時間でありましたのでサーバの停止は発生せず、複電後ネットワークと共に復旧いたしましたが、各種サービスが利用できない・通信ができないなどの不具合がございましたら情報処理センター事務室(内線:7710/5335)までご連絡ください。

ページトップ  閉じる 


 復旧  停電後一部ネットワーク不具合について(2010/10/02)

10/2(土)の変電施設法定点検に伴う停電の為停止しておりましたネットワークを復旧しましたところ、一部の区域においてネットワークの不具合を確認しました。該当区域は以下の通りです。

・講義棟S棟
 1階学務課内の通信機器に不具合が発生しておりましたが、同日22時頃機器設定を修正し復旧いたしました。

・本部棟
 2階の一部通信機器に不具合が発生しておりましたが、同日19時頃機器設定を修正し復旧いたしました。
 3階の一部通信機器に不具合が発生しておりましたが、同日23時頃機器設定を修正し復旧いたしました。

・芸術スポーツ科学系研究棟4号館
 棟内に設置しております通信機器のうち一部において正常に起動がされておらず、これにより棟内の2階および3階の南側にて通信に不具合のある可能性があります。機器設置場所に立ち入ることが出来ない為、対応が月曜朝からとなります。ご迷惑をおかけいたしますが、復旧までしばらくお待ちください。

2010/10/04-09:05追記
 芸術スポーツ科学系研究棟4号館の不具合につきまして、10/4(月)9時頃、通信機器設定を修正し復旧いたしました。

ページトップ  閉じる 


 連絡  停電に伴うネットワーク停止のお知らせ(2010/09/15)

変電設備法定点検に伴う小金井団地(除く国際交流会館)停電のため、下記の時間帯において,ネットワーク及びシステムが停止いたします。ご迷惑をお掛けしますが,ご理解とご協力をお願いいたします。

補足:大学内の全サーバを停止しますので,Webメールの利用や学芸大Webサイトの閲覧は小金井キャンパス内外を問わず利用できなくなります。

日時:2010年10月 1日(金)17:15 〜 10月 2日(土)20:30

影響範囲:学内全域(全附属学校を含む)

ページトップ  閉じる 


 復旧  アプリケーション配信サーバ(SPSS)利用不可について(2010/09/14)

現在、学内ネットワーク限定にて利用できますアプリケーション配信サーバからのSPSSの利用が出来ない状態となっております。現在調査を行っておりますので、復旧まで今しばらくお待ちください。

2010/09/14 17:30追記
アプリケーション配信サーバの再起動により仮復旧いたしました。

2010/09/17 14:20追記
調査の結果、ファイルシステムに一時的なハードウェア間欠障害と思われる不整合が発生しサービスの停止に至った模様でしたが、サーバ再起動にて不整合部分は修復し復旧しておりました。

ページトップ  閉じる 


 連絡  DEEPMail一部機能不具合修正について(2010/09/10)

DEEPMailのメールのバックアップや添付ファイルの保存が、一部のパソコン環境において正常に動作しない不具合がありましたので、本日修正作業を実施いたしました。
修正作業後、該当ユーザにつきましては再度ActiveXモジュールのインストールが必要となります。インストールは自動的に確認画面が表示されますので以前実施した操作と同様に実行してください。

【対象ユーザ】OSがWindowsかつブラウザにInterbetExplorerを使用している
       パソコンで、Webメールの「オプション」→「個人環境の設定」
       にて「ActiveXを使用」を「はい」にて利用している方

ページトップ  閉じる 


 連絡  契約回線の工事に伴うインターネットおよび附属間ネットワーク停止について(2010/09/01)

ネットワーク接続の為の回線を契約している業者より回線工事に伴う通信停止が計2回発生するとの連絡がありました。詳細は下記の通りになります。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

1.附属間ネットワーク回線工事

【作業期間】平成22年9月15日(水)2:00〜2:30

【作業箇所】大学と各附属学校地区を接続する広域イーサネット回線

【影響範囲】大学と各附属学校地区の相互通信


2.インターネット接続回線工事

【作業期間】平成22年9月15日(水)2:30〜3:00

【作業箇所】大学のインターネット接続回線

【影響範囲】インターネット接続(大学を経由する附属学校・園の通信を含む)
      学外からの大学Webサイト閲覧その他の利用

 ※いずれも時間は24時間表記です

ページトップ  閉じる 


 連絡  メンテナンスに伴う情報処理センターシステムおよびネットワーク停止について(2010/07/29)

情報処理センターシステムのメンテナンス作業を下記の通り実施いたします。作業期間中はネットワークやメール等の各種サービスの断続的な停止が発生いたします。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

【作業期間】平成22年8月12日(木)9:00〜17:00

【作業箇所】情報処理センター内サーバおよびネットワーク機器
      学内各所認証機器

【影響範囲】学内ネットワーク全域(附属学校・園を含む)
      メール・ファイル共有システム・学内Webサイトの各サービス

ページトップ  閉じる 


 復旧  空調不良による情報処理センターシステムおよびネットワーク停止(2010/07/22)

7月21日(水)20時頃より、情報処理センターサーバ室内の空調設備に異常が発生したことが原因により、室内の温度が上昇しほぼ全ての情報処理センターシステムおよび学内ネットワークが停止する障害が発生いたしました。空調を起動し冷却後、停止されていたサーバ群を起動し22日(木)1時頃仮復旧いたしました。詳しい原因につきましては現在調査中です。

ページトップ  閉じる 


 復旧  システム障害に伴う各種サービスの停止について(2010/07/20)

7月19日22時頃、情報処理センターシステム内の通信機器および各ユーザのメール等のデータが保存されている機器にて障害が発生しました関係で、学内のEメール・ファイル共有システム・Web閲覧・計算サーバが利用できなくなっておりましたが、7月20日20時20分頃に復旧いたしました。停止期間中に受信されたメールにつきましては順次各ユーザへ配送されます。
復旧に多くの時間を要することとなり、長期にわたってEメール等の利用が出来ませんでしたこと、深くお詫びいたします。

ページトップ  閉じる 


 復旧  大容量ディスク装置HDD故障によるパフォーマンス低下について(2010/06/29)

全ユーザの各種データ(メールなど)を保存している大容量ディスク装置を構成しているハードディスクのうち一部において不具合が発生している為に、メールやファイル共有システム、その他個人データを使用する各システムの動作に遅延が生じております。
現在、ハードディスクの交換を手配しておりますので、復旧までいましばらくお待ちください。尚、データ保護機能により、各データの消失は一切ありません。

2010/06/30 17:00追記
不良ハードディスクを交換しリカバリ処理が終了しました。これによりパフォーマンスも回復いたしました。

ページトップ  閉じる 


 復旧  アプリケーション配信サーバ不具合について(2010/06/14)

6/14(月)午後13時半過ぎ頃、アプリケーション配信サーバによるSPSSの利用が出来なくなっていることを確認し、調査しましたところサーバが異常終了されておりました。調査しましたところ、6/13(日)午前11:45頃にサーバ室電源にて瞬間停電が発生したことと無停電電源装置の動作不具合が原因でした。現在はサーバの起動によりSPSSの利用が出来る状態となっており、無停電電源装置の修理も順次手配しております。

2010/06/16 17:50追記
無停電電源装置の交換作業を、以下の日程にて実施いたします。これに伴い、電源が接続されている一部サーバを作業期間に停止する為、下記のサービスが利用出来なくなります。直前の連絡になりますが、ご協力の程宜しくお願い致します。

作業日時:平成22年6月18日(金)18:00〜(最大30分)
影響範囲:作業中以下のものが利用出来ません
     ・計算サーバ(cedar)
     ・下記URLからのSPSSの利用
      https://spss.u-gakugei.ac.jp/
     ・端末教室(S304,S310,情報処理センター1階)設置パソコン

ページトップ  閉じる 


 連絡  新Webメールシステム移行手続き相談室について(2010/05/10)

平成22年度より新Webメールシステム(Yahoo!メール Academic Edition)の運用を開始しました。平成22年度以前入学の在学生の方々は現行のメールアドレス(xxxxxxxx@u-gakugei.ac.jp)が平成22年9月末をもって利用できなくなりますので、それまでに新しいメールアドレスを利用できるようにする為の初期操作や各システムに登録されているメールアドレスの変更等を行う必要があります(移行手続き手順はマニュアル集内「利用マニュアル≪移行に伴う各種手続き編≫」参照)。
そこで、移行手続きに疑問や不明点があるなど以下のような方を対象に相談室を設け質問にお答えしますのでお気軽にご参加ください。
  ・何をしたら良いのか分からない
  ・説明を受けながら移行手続き操作がしたい
  ・マニュアルや手順に分からないことがある
  ・その他移行や新Webメールシステムの利用について質問がある

≪場所≫
 情報処理センター1階端末教室

≪5月の開催日≫
 毎週月曜日 2限目(10:30〜12:00)
 毎週水曜日 4限目(14:30〜16:00)
 毎週金曜日 2限目(10:30〜12:00)

≪6月の開催日≫
 毎週月曜日 2限目(10:30〜12:00)
 毎週木曜日 4限目(14:30〜16:00)

≪7月の開催日≫
 7/1(木)  4限目(14:30〜16:00)
 毎週火曜日 2限目(10:30〜12:00)
 毎週水曜日 3限目(13:00〜14:30)

ページトップ  閉じる 


 復旧  在学生用メール移行用連携ツール不具合について(2010/05/07)

5月6日(木)より操作が可能となりました在学生向けYahoo!メール移行用連携ツールを操作する為のサーバですが、いくつか不具合がございましたのでご報告します。ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございません。

・学外からの連携ツールアクセス不可
 自宅等学外から連携ツール用サーバ(https://ymail.u-gakugei.ac.jp/)にアクセスする為の通信が大学ネットワークにて制限されており移行操作が行えない状態となっておりました。5月7日(金)8:30頃に制限を解除し現在はアクセス可能となっております。

・Yahoo!メール初期設定作業最後のエラー表示
 新しいメールアドレスを使用できるようにする為の作業の最後にて(利用マニュアル≪移行に伴う各種手続き編≫7ページ)、「同意する」をクリックした後に8ページのようにWebメールログイン後の画面にならず、「エラーが発生しました。管理者に連絡してください。」と表示される場合があります。この現象は連携ツールに不具合がある模様で現在調査中ですが、Yahoo!メールの初期設定自体は完了しておりますので、以下のログインページにてパスワードを入力し8ページのWebメールログイン後の画面になるようでしたら問題無くお使いになれます。
2010/05/27 10:50追記
 調査の結果、エラーとして表示される条件として登録情報を入力後に登録が完了し注意事項が表示されてから「同意する」をクリックするまでに10分経過するとタイムアウトされてしまう為と判明しました。これは移行説明会にて複数人が同時に操作を行ったので、作業が早い方が該当となった模様です。新メールアドレスの登録には問題ありませんのでそのままお使いください。

ページトップ  閉じる 


 連絡  計算サーバ緊急メンテナンスについて(2010/04/26)

計算サーバ(cedar)の緊急メンテナンスを以下の日程にて実施いたします。

  2010年4月27日(火)8:30〜9:00

作業中はサーバの利用が出来なくなります。ご迷惑をお掛けしますが、ご協力の程、宜しくお願い致します。

ページトップ  閉じる 


 復旧  計算サーバ利用不可について(2010/04/13)

計算サーバ(cedar)が昨日(4/12)未明よりログインできない状況となっております。現在対応中ですので、復旧まで今しばらくお待ちください。

2010/04/13 17:10追記
調査の後再起動を行い、現在は仮復旧しており、取得しました情報により詳しい原因を解析中です。

2010/05/27 10:10追記
計算サーバ(cedar)が未明より再度ログインできない状況となっております。現在対応中ですので、復旧まで今しばらくお待ちください。

2010/05/27 15:50追記
調査の後再起動を行い、現在は仮復旧しており、取得しました情報により詳しい原因を再度解析中です。

ページトップ  閉じる 


 連絡  情報処理センター内分電盤工事に伴う一部ネットワーク停止について(2010/04/09)

昨年度行われました情報処理センター改修にて、サーバ室内の分電盤にて不備があり、下記の通り緊急にて作業を行います。作業に伴う停電の為、学内の一部においてネットワーク不通が発生いたします。ご協力の程宜しくお願い致します。

 (1)作業日時:平成22年 4月11日(日) 9:30〜10:00

 (2)作業箇所:情報処理センターサーバー室内分電盤COM-2[38番回路]

 (3)作業事由:COM−2内における38番回路ブレーカーに弛みが
         発生したため、再度調整・ネジ締め等を行う。

 (4)影響範囲:以下の範囲にて作業中ネットワークが停止します。
         人文社会科学系研究棟4号館 全域
         自然科学系研究棟1号館1F M101〜M106,S101〜S113
         自然科学系研究棟1号館2F M201〜M206,S201〜S208
         自然科学系研究棟1号館3F M302〜M306
         自然科学系研究棟1号館4F M401

 (5)その他 :時間内に終了した場合は、直ちに送電いたします。

ページトップ  閉じる 


 復旧  全学的ネットワーク不通障害発生について(2010/04/06)

4月6日(火)14時5分より全学的にネットワークが不通となる障害が発生いたしましたが、14時25分頃復旧いたしました。原因はコアスイッチの動作不全と一部のネットワークよりのネットワーク負荷からによる複合的なものと思われますが、詳細については現在調査中です。ご迷惑をおかけしましたことお詫びいたします。

ページトップ  閉じる 


 復旧  ネットワーク接続認証が失敗する不具合について(2010/03/24)

本日(3/24)14:45頃より、学内ネットワークへ接続するさいにブラウザにて行う認証に失敗する現象が全学的に発生しております。現在原因を調査中ですので復旧まで今しばらくお待ちください。

2010/03/24 17:40追記
調査の結果認証システムへの登録情報に不具合があることが判明し、登録情報の巻き戻しを行い16:00頃仮復旧いたしました。その後登録情報を修正し再登録し完全復旧いたしました。ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。

ページトップ  閉じる 


 連絡  アプリケーション配信サーバ(SPSS)メンテナンスについて(2010/03/16)

アプリケーション配信サーバ(SPSS)のメンテナンス作業を以下の日程にて実施いたします。

  1回目作業:2010年3月19日(金) 10:00〜12:00
  2回目作業:2010年3月23日(火) 9:00〜17:00

作業時間はspss.u-gakugei.ac.jpよりログインしてのSPSSの利用ができません。また、2回目作業完了後はWindows7(32bit版に限る)にても利用が出来るようになります。但し、以前利用したことのあるパソコンではZ!Straemの再インストールが必要になりますので、画面に従って実施してください。

2010/03/23 18:30追記
サーバ側のバージョンアップ作業が完了し、SPSSの新バージョンであるPASW Statistics 18が利用できるようになりました。但し、初回利用時にZ!Streamのバージョンアップ作業が必要になります。また、お使いのパソコンによりいくつかのプログラムのインストールが必要な場合があります。プログラムが不足している場合は起動時に表示されますので、以下を参考に追加作業を行ってください。

・Microsoft .NET Framework X.X(各バージョン)
 →WindowsUpdateを行い「カスタム」(Windows7では「XX個のオプションの更新プログラムが可能です」)をクリックし「ソフトウェア」から該当するプログラムを選択してインストールしてください。

・Microsoft Visual C++ 2005 Redistributable
 →以下のマイクロソフト社のサイトよりプログラムをダウンロードしインストールしてください。
ダウンロードの詳細 : Visual C++ 2005 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=200b2fd9-ae1a-4a14-984d-389c36f85647&displaylang=ja

※利用できるOSはWindowsXP/Vista/7の各32bit版です(64bit版では利用できません)

※旧版のSPSS 15.0Jも以前と同じように利用できるように調整中ですが、こちらはWindowsXP/Vistaのみの対応となります。

2010/03/24 10:40追記
WindowsXP/Vista(各32bit版)のみになりますが、旧版のSPSS 15.0Jも利用できるようになりました。但し、こちらにおいても2010/03/23以降初めて利用される際にはZ!Streamのインストールが必要になりますので、画面の指示に従ってインストールを行ってください。

ページトップ  閉じる 


 連絡  Webセキュリティ証明書エラーが表示される場合があります(2010/03/05)

3/4(木)18時頃にWebサーバ(www.u-gakugei.ac.jp)のWebセキュリティ証明書が期限を迎えるためにWeb証明書の更新を行いました。今回の更新にて認証局となるルート証明機関を変更した為、一部のパソコンにおいて学内セキュアサイト(https://www.u-gakugei.ac.jp/…)を表示しようとする際に「このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります。」と表示される場合があります。これはお使いのパソコンの証明書情報が最新ではなく、自動更新が行えない場合に発生する模様です。対処の方法は以下のサイトを参考にWindowsUpdateを行うか、プログラムのインストールを行ってください。

≪SECOM Trust Systems社サイト≫
Windows2000(また、Windows XP※)のInternet ExplorerやSafariで警告、または「画面を表示できません」と表示されたお客様
http://www.secomtrust.net/service/ninsyo/sr20evroot/rootsupdexe/(2010/04/22 リンク先修正)

この問題は以下のシステムにおいても同様にWeb証明書を変更しておりますので、同じ症状が発生する際は上記の手順にて対処してください。
・e-Learningシステム
・SPSS
・ゲストユーザ発行システム

尚、この件に関しましてご不明な点や、WindowsXP以外のWindowsや、Macその他のOSをご利用の方で同様の症状が発生された場合は情報処理センター事務室までご連絡ください。
問い合わせ先

----
(2010/03/05-09:30 掲載)
Webサーバ(www.u-gakugei.ac.jp)のWebセキュリティ証明書が期限を迎えるために、3/4(木)18時頃に証明書の更新を行いました。これを境に、一部のパソコンにおいてWebメールなどのセキュアサイトにアクセスする際に、セキュリティ証明書に問題があると表示されるとの報告が寄せられており、現在調査をしております。原因究明まで今しばらくお待ちください。

ページトップ  閉じる 


 復旧  計算サーバログイン不可状態の復旧について(2010/01/04)

2009年12月29日(火)〜30日(水)に実施いたしました情報処理センター改修作業において、一時停止となりましたサーバ群のうち、計算サーバ(cedar)が起動手順の誤りによりログインが出来ない状態となっておりましたが、1/4(月)13:30頃復旧いたしました。ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございません。

ページトップ  閉じる