公開研究会 2003年11月 1日

小学校での英語・国際理解教育にどう迫る?!
小金井市教育委員会・小平市教育委員会・国分寺市教育委員会・八王子市教育委員会後援

 小中学校に続いて、高等学校でも、新学習指導要領での教育活動が本格化しました。
 その中で、小学校においては、「総合的な学習の時間」を使っての「英語科」「英会話」「国際理解教育」等の実践開発が試行されています。
 そこでは、例えば国語教育との関係をどう考えるか、中学校英語教育との関係はどうか等、小学校での英語教育の可能性と課題、小学校の教育課程全体とのバランスをどう考えるか等について、議論がされはじめています。
 教員養成カリキュラム開発研究センターの「教科・教育課程編成に関する研究プロジェクト」では、現在、@「ことばの時間」「情報・コミュニケーション」「英会話・国際理解教育」に関わる研究開発の検討・研究と、A教育課程評価に関わる検討・研究に焦点をあてて、共同研究を進めていますが、今回は、下記のように、小学校での英語・国際理解教育についてどう考えるかを、実践研究報告を元に、じっくりと考える場を設定しました。

 お忙しいこととは存じますが、学校教育現場の悩み、新しい試み等をお持ちよりいただき、質疑、意見交換できればと思います。
 どなたでもご参加できますし、参加無料です。 当日は「大学祭」期間中です。学内も散策ください。

日 時 : 2003年11月1日(土) 午後1時30分−4時30分
会 場 : 東京学芸大学20周年記念館
         (正門入ってすぐ左手の2階の建物・裏面を参照ください)
テーマ : 小学校での英語・国際理解教育にどう迫る?!
内 容 : @成田市立成田小学校実践研究報告(英語科を新設した研究開発学校)
        同校研究主任 岩ア 元 氏
      A八王子市立大和田小学校実践研究報告
        同校研究主任 雨宮 敬子 氏
      B指定討論者
        東京学芸大学教育学部附属世田谷中学校 英語科
                 太田 洋 氏
        グローブインターナショナルティーチャーズサークル代表
                  吉村 峰子氏