第1部門
日中小学校理科教科書の比較研究(2006年3月)(部分)
はじめに
日本と中国の小学校教育課程と環境教育
「小学校学習指導要領」と「科学(3〜6年級)課程標準実験稿」の比較
「水」関連事項の検討
「天気・気象」関連事項の検討
「電気・エネルギー」関連事項の検討
「昆虫を中心とした小動物」関連事項の検討
「植物」関連事項の検討
「環境」関連事項の検討
高等学校における環境教育のカリキュラム開発の動向(2005年3月)(部分)
はじめに
全国の高等学校を対象とした環境教育アンケート
第2部門
教育系大学院における教科教育学の実践性強化プログラムの検討〔報告〕(2008年3月)
I 本プロジェクトの概要
II 「教育系大学院における教科教育学の実践性強化プログラム」の現状
1 全体的な動向
2 日本教育大学協会研究集会に見る既存大学院改革
3 各大学の事例
山形大学大学院教育学研究科
愛知教育大学大学院教育学研究科
鳴門教育大学大学院学校教育学研究科
岡山大学大学院教育学研究科
長崎大学大学院教育学研究科
宮崎大学大学院教育学研究科
4 関連資料
埼玉大学大学院教育学研究科
信州大学大学院教育学研究科
III まとめと今後の課題
【別添資料】
(1)教育系大学院と定員人数(2007年度)
(2)質問紙・趣旨説明
アジア各国における教育実習改革〔資料集〕―中国・韓国・タイにおける教育実習の動向―(2008年3月)
北京師範大学
清州教育大学
ナレースエン大学教育学部(北部タイ・ピサヌローク県)
日本と中国における教師教育に関する比較研究(2006年3月)
はじめに
1 東北師範大学関係資料
1)東北師範大学・本科におけるカリキュラム計画の改訂の基本的考え方
2)東北師範大学における遠隔教育の現状
2 吉林省関係資料
3 中国教育部関係資料
教師教育・教員養成に関連する文献のデータベース構築とその効率的利用に関する研究(平成14-16年度科学研究費補助金・基盤研究B(2)報告書)(2005年3月)
はじめに・研究組織一覧
I 各学会における教師教育・教員養成関係の研究動向
1 日本教育学会における教師教育研究の歴史
2 日本教師教育学会における教師教育研究の動向
3 日本保育学会における教師教育研究の動向
4 日本教育行政学会における教師教育研究動向
5 教師教育研究の動向について−日本教育制度学会の場合
6 「社会科教育」研究領域における教師教育研究の動向
付 各学会大会関係資料の状況
II 教師教育・教員養成関係諸団体の動向
1 日本教職員組合における教員養成の動向について
2 「教育索引」(国立情報学研究所)における教員養成関連文献の検索について
III 課程認定各大学を対象とした動向調査
IV 学会口頭発表の記録
教員養成カリキュラムの基本構想に関する研究(2003年3月)
はじめに・研究組織―覧
1 「教員養成カリキュラムの基本構想に関する研究」の概要
2 「教員の生活と教育課題に関する意識調査」結果
3 教育委員会と大学との研修における連携について (訪問調査)
第1節 調査全体の概観
第2節 事例調査 (1)岐阜
第3節 事例調査 (2)岡山
第4節 事例調査 (3)沖縄
第5節 事例調査 (4)鳴門
第6節 事例調査 (5)釧路
4 「教員のニーズと教員養成カリキュラム」座談会記録
【座談会で提起された課題をどう引き取るか】
5 まとめと今後の課題
第1節 現職教員の生活と研修ニーズ
第2節 教員養成における実践的力の内容を考える
第3節 教員養成プログラムと「現職教員のニーズ」
第4節 現職教員研修プログラムとの関わりで
【附録】「教員養成」「現職研修」への学校教育現場からの要望・意見調査に関する関連目録