さんすう

さんすう数学あそび座

logo

さんすう数学あそび座は、日本OECD共同研究国際共創プロジェクト「壁のないあそび場-bA-」の「座」のひとつです。世の中の多くの人の算数・数学の学びのイメージが「与えられた問題を一人で解くこと」になってしまっています。そのようなイメージだと,問題が解けなくなると嫌いになってしまいます。あそび感覚を取り入れつつ,算数・数学のイメージを アップデートしたいと考えています。

探究オリンピック

さんすう数学あそび座は,「探究オリンピック委員会」と共創しています。
「探究オリンピック」は,小学生のうちから探究心が芽生えるような課題解決力の育成,学際的な能力の育成を目的として2016年から始まりました。
 クーベルタンが唱えたオリンピズム=オリンピックの精神は,「スポーツを通して心身を向上させ,文化・国籍などさまざまな違いを乗り越え,友情,連帯感,フェアプレーの精神をもって,平和でよりよい世界の実現に貢献すること」。この精神に立ち返り,Top of topをめざし競い合うのではなく,学校や学年などが異なるさまざまな人と知恵を出し合って,課題に挑み,楽しむことを第一に考えています。会場に集まってから抽選でチーム分けをするという形の団体戦も取り入れています。

お知らせ

2023/12/05イベント
来る12月23日(日)に日本OECD共同研究 国際共創プロジェクト「どんなさんすう数学を,どう学ぶの?」が開催されます。さんすう数学あそび座も協力しております。OECDから公表されたLearning Compass for Mathematics に関するワークショップです。参加申込はこちらから,また,詳細はこちらから
2023/09/20イベント
今年も,来る11月5日(日)にさんすう数学あそび座イベント in小金井祭を開催します。
2023/08/20News
7月29日,8月11日に実施したさんすう数学あそび座イベント in Sumeer 2023の様子をまとめたニュースレターを発行しました。
2023/07/18News
さんすう数学あそび座の素敵なロゴマークができました。都内の高校生がつくってくれました。ありがとうございます。
2023/06/16メディア
3月に湘南白百合学園中・高等学校で開催した,,明日の思考力コンテストin湘南~湘南 春の陣~が朝日新聞EduAで紹介されました報告されました。
2023/05/25イベント
「さんすう数学あそび座 in Summer 2023」を,7月29日(土)8月11日(祝)に開催します。
2023/03/29イベント
湘南白百合学園中・高等学校で,明日の思考力コンテストin湘南~湘南 春の陣~が開催されました。詳しくはニュースレターをご覧ください。
2022/11/06イベント
探究オリンピック委員会と東京学芸大学高校探究プロジェクトの共催で 「探究オリンピックin小金井祭」を開催しました。
2022/08/28イベント
日本OECD共同研究国際共創プロジェクト「壁のないあそび場-bA-」の 場開きワークショップに参画しました。