実施内容

アンケート集計結果

参加者の感想


 参加者の感想文 (中:中学生 高:高校生)

 

初めての体験がたくさんできて、とても楽しかったです。特に顕微鏡をのぞくのが楽しかったです。地学でも新しい考え方を知ることができ興味がわいてきました。3日間ありがとうございました。(高)


最初は知らない人ばかりですごくとまどったりもしたけど、班の人たちも接しやすく、TAの人もすごく面白く、易しく教えてくれたので、楽しく3日間過ごせました。生物は、本当に得意ではないけれど、楽しくできたし、すごくやっていて勉強にもなった。自分の班もすごくいい人ばかりで、TAの人もすごくいい人だったので本当によかったと思います!!(高)


ぼくは火星のテラフォーミングをするのが夢です。今回の企画でその夢に近づく糧が得られたと思います。非常に有意義だと思いました。ミクロの生物が語る言葉が聞けてよかったです。(高)


1日目は雨と雪でいろいろとできないことがあったけど、化石(?)を探すやつみたいのがオモシロカッタ。地層には何万年前もの歴史があるんだと感動した!!今の時代にジュラ紀のものがあるなんてスゴイ! あと、珪藻は採る作業とか初めてで、けっこうおもしろかったし、初めてさわる顕微鏡をいろいろ操作できて嬉しかったです。水質調査では、いろいろと環境について考えさせられたし、珪藻以外のことも詳しくなりました。SEMで撮った写真も自分で選んだやつだから、お気に入りだし、TAの人に大学案内&学芸大の説明もしてもらって、学芸大に行きたくなっちゃいました。また機会があったら、来たいです!(高)


途中からプログラムに参加したけど、すごくおもしろかった。勉強にもなったし、ますます理科に興味を持った。また機会があったらぜひ参加しようと思う。(高)


最後に電子顕微鏡を操作し、写真までとれて、よい体験ができました。初日、雪で、あまり奥に行けなかったが、秋川で地層を割るなど、楽しいことが多かったです。また、初日で出した課題を、残り2日間かけて答えを見つけるという方法は良いと思う。答えを証さないでおくことで、疑問をふくらます方法が気に入りました。できれば来年も友達など誘って来たいと思います。(高)


先生に勧められてきたけど、おもしろかった。電子顕微鏡なんて、ぜったい学校ではできないし、貴重な体験ができたと思う。それに最初は班行動とか不安なところもあったけど、みんなで楽しくできてよかった。(高)


1日目は雪が降ってしまって大変だったが、先生の講義がとてもわかりやすくて良かったです。普段学校では使えない走査電子顕微鏡で珪藻や放散虫の写真がとれたのは貴重な経験でした。3日間とても楽しかったです。ありがとうございました。これからも生物(理科全般にも)に興味を持っていきたいです。(高)


とても充実した3日間になりました。学校では習わないことをたくさん体験させて頂き、毎日が驚きの連続でした。化石や電顕は極少数の人しか体験できないと思います。ひょんなきっかけで参加することになったのですが、参加できてとても運が良かったように思います。高校の先生方とはまた少し違った講義の進め方で集中がとてもしやすかったです。貴重な3日間をありがとうございました。(高)


試料の採集から、プレパラート作り、顕微鏡での観察まで、非常に中身の濃い3日間でした。石の表面についた一見汚いものから、あんなきれいな珪藻が出てくるとは、新鮮な驚きでした。設備も指導もとてもよかったです。顕微鏡で観察する時間がもっと増えるとイイです。(高)


TAの人も面白かったし、他のメンバーも面白くて、とても楽しく3日間を過ごすことができました。化石堀に行ったときに雪が降ってしまったのがとても残念でした。楽しみにしていたから。2日目、3日目は久しぶりに顕微鏡を使い、とても面白かったです。また、機会があれば参加したいです。説明の仕方もうまく、とてもわかりやすかったです。(中)


ケイソウや地学のことが詳しく分かり、とてもためになり面白かった。(中)


普通では体験、入手できないようなものが出来たり、手にはいったりしたので楽しかった。また、こういう機会があれば出たい。(中)


親に勧められてくることになった。最初の方は、バスなので大変だったが、途中の方から楽しくなって良かった。(中)


とても面白く、地学、生物の勉強ができた。地学はあまり得意ではなかったが、面白いと感じることができて良かったです。また、今回のような機会があれば、体験したいです。(中)


3日間とても楽しかったです。ケイソウについてはまったくと言っていいほど知識がなくて、周りの人についていけないと思ったけれど、先生やTAの方々が親切に教えてくれたおかげで、わかりやすくちゃんと理解もできたし、面白かったです! TAの人や、班の人との雑談も楽しかったです(笑)。普段の学校生活では体験できないこともたくさん体験できて良かったです。(中)


とてもおもしろかったと思います。(中)


どーせやるなら、2泊3日にしてほしかった。楽しかった。面白いTAがたくさんいた。班の人も面白かった。(中)


プレパラート作りや珪藻の数や名前などを調べると、最初はつまずいていたけど、慣れてきたらスイスイできて思ったよりも、とてもおもしろかったです。(中)


普段は学校でも使わないような機械を使い、本格的な観察ができてよかった。朝から早かったけど、とても楽しかったです。(中)


実施内容

アンケート集計結果

参加者の感想

 トップページへ戻る