お知らせ
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
管理番号 A0451
校種 小学校
教科・領域等 国語
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 地域の図書館を利用できるようになって欲しいと考えている。そのため、実際に地域の図書館の図書館員のブックトークを聞く機会を設け、地域の図書館員の方とのコミュニケーションをとることにより、足を運ぶきっかけになることを願っている。
管理番号 A0450
校種 中高一貫校
教科・領域等 算数数学
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 現実社会の事象を数学的に解決する探究の授業を行いたい
管理番号 A0449
校種 高校
教科・領域等 国語
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 古典作品のオリジナル翻訳・翻案に挑戦する授業を行う。生徒が翻訳・翻案の広がりを実感できる、多様な資料を図書館授業で揃えて欲しい。
管理番号 A0448
校種 高校
教科・領域等 国語
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 古典と家庭科の教科横断授業として「古典から読み解く住居生活」を行う。
管理番号 A0447
校種 中高一貫校
教科・領域等 社会
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 机を広くつながるように配置。島嶼部を除く東京都全域分の地形図を並べて25000分の1の東京都を作らせたい。50000分の1との縮尺の比較や、地形図からわかることを体得させたい
カウンタ
2687029 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
管理番号 A0451
校種 小学校
教科・領域等 国語
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 地域の図書館を利用できるようになって欲しいと考えている。そのため、実際に地域の図書館の図書館員のブックトークを聞く機会を設け、地域の図書館員の方とのコミュニケーションをとることにより、足を運ぶきっかけになることを願っている。
管理番号 A0450
校種 中高一貫校
教科・領域等 算数数学
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 現実社会の事象を数学的に解決する探究の授業を行いたい
管理番号 A0449
校種 高校
教科・領域等 国語
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 古典作品のオリジナル翻訳・翻案に挑戦する授業を行う。生徒が翻訳・翻案の広がりを実感できる、多様な資料を図書館授業で揃えて欲しい。
管理番号 A0448
校種 高校
教科・領域等 国語
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 古典と家庭科の教科横断授業として「古典から読み解く住居生活」を行う。
管理番号 A0447
校種 中高一貫校
教科・領域等 社会
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 机を広くつながるように配置。島嶼部を除く東京都全域分の地形図を並べて25000分の1の東京都を作らせたい。50000分の1との縮尺の比較や、地形図からわかることを体得させたい
カウンタ
2687029 : 2010年9月14日より
管理番号 | A0451 |
---|---|
校種 | 小学校 |
教科・領域等 | 国語 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 地域の図書館を利用できるようになって欲しいと考えている。そのため、実際に地域の図書館の図書館員のブックトークを聞く機会を設け、地域の図書館員の方とのコミュニケーションをとることにより、足を運ぶきっかけになることを願っている。 |
管理番号 | A0450 |
---|---|
校種 | 中高一貫校 |
教科・領域等 | 算数数学 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 現実社会の事象を数学的に解決する探究の授業を行いたい |
管理番号 | A0449 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | 国語 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 古典作品のオリジナル翻訳・翻案に挑戦する授業を行う。生徒が翻訳・翻案の広がりを実感できる、多様な資料を図書館授業で揃えて欲しい。 |
管理番号 | A0448 |
---|---|
校種 | 高校 |
教科・領域等 | 国語 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 古典と家庭科の教科横断授業として「古典から読み解く住居生活」を行う。 |
管理番号 | A0447 |
---|---|
校種 | 中高一貫校 |
教科・領域等 | 社会 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 机を広くつながるように配置。島嶼部を除く東京都全域分の地形図を並べて25000分の1の東京都を作らせたい。50000分の1との縮尺の比較や、地形図からわかることを体得させたい |