東京学芸大学附属高等学校 第23回 公開教育研究大会・SSH事業報告会のご案内
2024-11-01 15:24 | by 岡田 |
学校図書館における教科横断授業「小学生の金融教育授業を計画しよう!」
今年度も令和6年11月30日(土)に公開教育研究大会を本校にて行います。毎年図書館では教員からの要請で資料提供や授業参加などを通して大会に関わっております。今年度は学校図書館において、家庭科・公民との教科横断授業を行う事となりました。テーマは「小学生の金融教育授業を計画しよう!」です。一学期に「安全な家とは」をテーマに高校生が小学生にどのようなアプローチがあるかを図書館授業で実施しました。今回はその授業を踏まえての金融教育といたします。
今年度の研究大会の特徴は「教科横断授業」となっています。各教科の枠を広げることにより生徒の視点を広げ、多様な学びへと展開する事を趣旨としています。司書として、その他の研究授業との関わりとしては、国語・芸術公開研究授業「源氏物語・光源氏誕生」において、生徒の理解を深める資料を教員と模索し合いながら資料提供も行いました。「生物基礎 ・保健」では今まで選書した健康に関する様々な資料活用が生物の視点を加えてなされます。「数学Ⅰ ・現代の国語」「現代の国語・ 地学基礎」など意外(?)な教科との連携授業も行われますので、どうぞ様々な授業見学を自由にしてみてください。以下に案内を添付いたします。お忙しい事とは思いますが、皆様の参加を心よりお待ちしております。
昨年の授業風景
(東京学芸大学附属高等学校 岡田和美)