「学芸大の先生ファイル」を掲載しました。


 地域貢献、地域との連携を推進する社会連携推進本部では、本学の教員がどのような分野の専門家なのかを知っていただこうとさまざまな活動を行っています。 公開講座、青少年のための科学の祭典、図書館カフェ「note cafe」を拠点とした地域交流など。それでも本学の教員が地域の方々と接する機会は限られます。 そこで、小金井市、一般社団法人小金井市観光まちおこし協会、多摩信用金庫、NPO法人東京学芸大こども未来研究所ほかの協力を得て、本学の教員を広く地域に紹介する冊子を作りました。

 この冊子をきっかけに大学と地域の方々と交流が促進することを願っています。この冊子には150数名の教員が掲載されています。将来、さらに多くの教員を紹介できる機会をつくりたいと思っています。

「学芸大の先生ファイル」〔PDF〕はこちら


 東京学芸大学は教育学や教科指導法、学級経営をはじめ人文社会科学、自然科学、芸術・スポーツ科学など在籍する教員の専門分野は非常に幅広く、教育を中心とした産学官連携に取り組んでいます。

 そこで共同研究、または受託研究をお考えの方は、「学芸大の先生ファイル」を参考にご検討ください。また、適当な教員が見つからないときは、下記研究支援課研究協力係までご連絡ください。

お問い合せについてはこちら