Ishii Toshiwo Labratory
石井郎 研究室

About

About

其々のテーマを基に手段は問わず、様々なメディアを使って自己の思考をカタチ造り集積、そして、振り返りながらも次なる思考に繋げていく事を推奨して、この研究室を開設しました。

早くも10年余を経過し所属者は様々に散開しています。参加した本人が本人なりに存在できる様に考え構築した研究室の開設コンセプトですが、 はたして順調といえるだろうか?
ただ、ここにいる時間を過程と考えれば成立していると私自身はうけとっていながら、 過程である以上経過を実感的に見つづけています。
何より美術や教育に関わる集団を私は私なりに構造化し、試せている事は確かでそれが10年余経過したにすぎません。 この種の組織で、試すとは半ば無責任にも聞こえますが、可能性を大いに含めて志向しているからこそ、美術・ Art に関わる者としては、 この研究室をも活動の一端であるという意味で真摯に運営しているつもりではあります。その最中、この時点で一先ず現状の記録として、 このドキュメントを作成することで本研究室の軌跡を遺すという意向がたかまり、ここで一先ずの痕跡としてこのドキュメントを纏めることとしました。

石井研究室 代表 石井壽郎