教科書・教育課程の比較研究会(第1回) 2000.9.19
ゲオルク・エッカート国際教科書研究所を訪ねて
歴史学研究室 川手圭一
1) 日本の歴史研究者、歴史教育者とG.エッカート国際教科書研究所
・西川正雄「ヨーロッパにおける『過去の克服』―ドイツの教科書記述から―」『文化批評』258号、1982年。
・ 西川正雄「自国史と世界史」『世界』471号、1985年。
・ 西川正雄編著『自国史を越えた世界史』(三省堂、1992年)。
・ 近藤孝弘『ドイツ現代史と国際教科書改善』(名古屋大学出版会、1993年)。
・ 近藤孝弘『国際教科書対話』(中央新書、1998年)。
2) 国際教科書改善運動の歴史とG.エッカート研究所
・ 第一次世界大戦後・・・
1922年 「知的協力国際委員会(International Committee on Intellectual Cooperation)」
1933年 アルゼンチンとブラジル間の二国間教科書協定
1935年 ドイツとフランスの歴史家による両国の歴史教科書に対する39項目
・ 第二次世界大戦後・・・
1945年 ユネスコによる国際的な教科書改善運動の始まり
1951年 ブラウンシュヴァイクに国際教科書研究所設置(所長:G.エッカート)
1972年 ドイツ・ポーランド教科書改善会議の始まり(1976年「勧告(Empfehlung)」
1974年 G.エッカートの死去に伴い、「ゲオルク・エッカート国際教科書研究所」と改称
3) 連邦制のもとでの各州の文化・教育政策とG.エッカート研究所
4)G.エッカート研究所の図書館
ハンブルクで使用された歴史教科書の一部
・Grundz?ge der Geschichte (歴史の根本的特徴)
・Spiegel der Zeiten(時代の鏡)
・Zeiten und Menschen (時代と人間)
・Die Reise in die Vergangenheit (過去への旅)
※ 若干の感想
5)ハンブルク州立文書館史料を閲覧して
戻る