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お知らせ
今年度も7月25日(火)、27日(木)の両日、午後からオンラインにて、「みんなで学ぼう!学校司書講座2023」を開催します。詳細は6月12日にお知らせします。ぜひご参加ください。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
視聴されたかたは、ぜひ
アンケート
にご協力お願いします。
令和3年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol13」→
録画配信申し込みフォーム
活かそう司書の学び
に関係資料があります。
令和2年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol12」→
録画配信申し込みフォーム
11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
長野県松川村図書館
です。
「読書・情報リテラシー」は、
分類を理解し、日常的に学習や読書に役立てる取り組み
です。
1つまえの記事は、
「探究的な学習の基礎を育む学校図書館の実践」
です。
「授業と学校図書館」は
帯単元「黙読
+
絵本の読み聞かせ」の
1
年間
」
です。
授業実践事例:教科別目次
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授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0423
校種
高校
教科・領域等
社会
単元
戦争の終わらせ方
対象学年
高2
活用・支援の種類
図書館授業、資料支援
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
戦争や紛争の終わらせ方を世界史的な側面と公民的な側面から考える。生徒の思考が深まる資料支援、館内資料展示をお願いする。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
ロシアのウクライナ侵攻がニュースで報道されている。戦争の終焉方法を高校生と考えたい。
提示資料
『どうすれば争いを止められるのか 』上杉勇司 2023 WAVE出版 ISBN: 978-4-86621-442-9
17歳からの紛争解決学としており、高校生の日常的な質問から紛争や国際問題を取り上げている。
『戦争はいかに終結したか』 千々和 泰明 2021 中央公論新社 ISBN:978-4-12-102652-1
391チ
日本には馴染みの薄い、海外の戦争終結研究を紹介。紛争原因・解決・妥協平和とそのジレンマを過去の戦争を中心に解説。
『地理 2023 4月号』古今書院
特集として「国境からみたヨーロッパ」が掲載されている。国境の持つ不安定さや地域が越境して存在する側面を地理的に解説。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
戦争の終わらせ方.xlsx
キーワード1
戦争の終わらせ方
キーワード2
停戦
キーワード3
紛争解決
授業計画・指導案等
東京学芸大附属高校3.24.pdf
児童・生徒の作品
http://
授業者
小太刀知佐/山北俊太郎
授業者コメント
世界史と公民の教科横断講座とする。社会科は今まで戦争を扱う際に開戦〜を主に取り扱っていたが、今回の講座ではいかに戦争を終わらせるかを主軸に考察する。
司書・司書教諭コメント
今までの探究学習で国際紛争や国連についてのレファレンスは受けていたが、具体的に「戦争の終わらせ方」というテーマで資料依頼を受けたのは初めてであった。改めて資料への視点として今現在の問題点と過去の研究を重ねる内容の本の重要性を感じた。高校生が討論しやすいように、新聞、雑誌など今の報道も活用した。
情報提供校
東京学芸大学附属高等学校
事例作成日
2023/5/20
事例作成者名
岡田和美
| 記入者:
岡田(主担)
カウンタ
2010年9月14日より
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