このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイト内検索:
学校図書館活用DB
授業と学校図書館
読書・情報リテラシー
学校図書館の日常
テーマ別ブックリスト
お知らせ
7月25日(火)、27日(木)に開催した「みんなで学ぼう!学校司書講座2023」の録画視聴申し込みは終了しました。ご視聴くださった皆さまは、下記のアンケートにご協力お願いします。
「みんなで学ぼう!学校司書講座2023」
7月25日分
アンケート
7月27日分
アンケート
ハコブネ×ブックス
のきむらともお氏と作家・工藤純子氏を迎えてオンライン学習会の録画配信申し込みは終了しました。申し込まれた方は、10月10日まで録画が見られます。試聴後の
アンケート
は10月10日までにお願いします。アンケートの共有方法については、現在検討中です。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
視聴されたかたは、ぜひ
アンケート
にご協力お願いします。
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属竹早中学校
です。
「読書・情報リテラシー」は、
よみきかせ 地域とともに
です。
「探究的な学習の基礎を育む学校図書館の実践」
の記事を執筆いただいた勝山万里子さんが、第53回学校図書館賞を受賞されました。おめでとうございます!
「授業と学校図書館」は
帯単元「黙読+絵本の読み聞かせ」の1年間
」
です。
授業実践事例:教科別目次
教科別目次を開く
事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0404
校種
中学校
教科・領域等
理科
単元
放射線の発見とその利用
対象学年
中2
活用・支援の種類
資料提供、TT
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
放射線が活用されていることを見つけ、安全に利用する方法を考えさせたい。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
生徒一人一人のワークシートを読み、インターネットで調べた内容や教科担任への聞き取りをあらかじめした上で、資料を用意した。
提示資料
ここにあげた3冊は放射線について基本的なことについてわかりやすい本です。
『放射線がよくわかる本』ポプラ社 2012年 医療・工業・農業・年代測定・その他の分野別にわかりやすく説明がされている。
『原子力の大研究 しくみから利用方法・課題まで』PHP 研究所 2009年 さまざまな分野での利用を放射線の種類と特性とに関連付けて図示されている。
『やさしくわかる放射線』山村伸一郎 誠文堂新光社 2013年 放射線のしくみや利用について実験・観察のページも含めて理解できるような構成になっている。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
ブックリスト理科放射線.docx
キーワード1
放射線
キーワード2
放射線の性質
キーワード3
放射線利用
授業計画・指導案等
042年エネルギー(放射線).pdf
児童・生徒の作品
https://www2.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/index.php?action=pages_view_main&block_id=1330&active_action=journal_view_main_detail&post_id=1211#_1330
授業者
山本成海
授業者コメント
「放射線」という、日本では危険性が真っ先に思い浮かぶ題材の活用に着目できるように、教科書の内容を利用して、身の回りに数多くの放射線を活用した内容が紹介されていたため、危険だけではないことを理解したうえで、放射線の性質を利用して未来の技術を予想するという、かなり難しい内容に取り組むことができた。ただ、多くの生徒は現在の放射線の活用を調べてまとめることに精一杯になっていた。少数ではあるが、ウイルスなどを滅菌できるという性質から消毒液の代わりにならないかと考えたり、冷蔵庫の中に放射線を活用するなど日常に関連付けて考えられている生徒もいた。中には独創的なアイデアとしてドラえもんの秘密道具が実現できないかと考える生徒もおり、生徒の発想力に驚かされた。
放射線の活用の学習の最後に生徒に振り返りをさせると「危ないものだとばかり思っていたけど、意外と利用されていることにびっくりした」のような、正しい使い方をすることで生活を豊かにしてくれていることにほとんどの生徒が気づけていた。
司書・司書教諭コメント
資料を準備しながら、福島第一原子力発電所事故の影響の大きさを改めて認識した。放射線の危険性についての資料はかなりあるのだが、放射線利用についての資料は限られているように思う。今の中学生が幅広く調べられる資料の充実を望みたい。生徒のプレゼンテーションでは、実際に実現できるかどうかは別にして、1年生の総合で学習したSDGsと関連付けて考えた内容や、コロナ禍での消毒に使えたらなどの、まさに 現在の状況を考えての発表もあった。今回の授業は、インターネットで調べた情報を図書館で本を使って深めていくという流れだったのだが、インターネットと図書館資料の長所をいかした調べ学習になったのではないかと思う。今後も双方のベストミックスを意識しながら、授業支援につなげていきたい。
情報提供校
神戸市立横尾中学校
事例作成日
事例作成 令和4年 3月 11日 /授業実践 令和4年1月 日
事例作成者名
学校司書 菅野 佳代子
記入者:
村上
カウンタ
2010年9月14日より
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project