授業事例を大募集

 当サイトでは、学校図書館を活用した授業実践事例を、広く募集しています。事例提供に協力してくださるかたは、ぜひご連絡お願いします。
 必要なのは、事例入力シート、ブックリスト、学習指導案または指導計画 の3つです。事例によっては、ブックリストが省略されるかもしれません。

 (授業実践事例以外の記事の投稿をご希望の場合も、お問合せください。)

 ☆★事例掲載までの手順★☆
 

1. 事例提供者からの連絡
 
  schoolib@u-gakugei.ac.jp のアドレスに以下のことを明記のうえご連絡お願いします。(当委員会の委員をご存じの方は、そちらに直接ご連絡していただいても構いません。)
   学校名

    教科・領域

   実践内容(簡潔に)

   連絡先(お名前・メールアドレス)
 
2. 校種および、教科・領域によって、それぞれの担当者が直接ご連絡をさしあげます。事例を提供していただくにあたって、こちらからご説明をさせていただきます。
 
3. 事例を提供して頂くことになった場合、必要があれば学校図書館運営専門委員会より、管理職宛に正式な事例提供依頼文書をお送りさせていただきます。

4. 以下の4つのデータをお送りください。
  1)事例入力シート 右のシートにご記入ください。
     参考事例もシート内にあります。 
事例入力シート20140327.xls 

   2)ブックリスト (作成年月日、作成校と作成者名)をエクセルファイルにまとめたもの。
   3)学習
指導案・指導計画
    ワークシートも提供いただけるときは、PDFファイル(サイズは2Mまで)にまとめてください。
   先生が特に作られていない場合は、授業の流れシート.docを書いていただけるとありがたいです。

  4)児童生徒作品(個人情報にご注意ください)
    
あらたに、児童・生徒の作品 という枠を設けました。さしつかえなければ、児童・生徒の作品を写真やPDFファイルにして、送っていただけますか。

5. 当委員会の担当者が、データを、本サイトにアップし、協力校一覧に学校名を掲載させていただきます


 当サイトの目的は、学校図書館は様々な場面で活用できることを、広く知ってもらうことです。ですから、事例は様々な校種、教科・領域での活用をデータ化したいと考えています。こんな使い方をしたら、手応えを感じました!というものがありましたら、ぜひ事例にご協力お願いします。

 事例入力に関しては、右のPDFファイルを参考にしてください。  事例入力Q&A.pdf

  

 
当サイトの使い方
先生にインタビュー・授業と学校図書館
使いこなす情報のチカラ・読書・情報リテラシー
本の魅力を伝えるあれこれ・学校図書館の日常
使えるブックリスト紹介・テーマ別ブックリスト
ちょこっとアイデア玉手箱・司書のお役立ち情報
活かそう司書のまなび・司書研修の報告
GAKUMOPAC・東京学芸大学学校図書館の本をさがす
授業事例を大募集!!
Library of the Year ありがとうダブル受賞!
資料アラカルト
GAKUMOのひみつ
リンクフリー
会員専用掲示板
今月の学校図書館
ご意見・お問い合せ
このサイトについて
無料でお届けメールマガジン
ツイッターで紹介するフェイスブックで紹介する