研究室紹介 | 教育方針
▼李修京の教育方針は?
国際社会における今日のアジアの位置づけを再確認するとともに、「韓半島と日本の親善友好」と「今後の国際社会の融和」への模索をテーマにします。その手段として、既存の学問はもとより、様々な文化を取り入れて、皆さんと異文化を一緒に楽しんで、学んでいきたいと思います。時には学生によるコンサートや演劇公演、学生ら自らレシピを立てた料理実習も取り入れたり、また、韓国の大学生とのjoint lectureやサムルノリ、陶芸家などのアーティスト達を探訪したり、卒論の目標認識の上、積極的な韓国社会の体験ツアーにも出たりしながら、偏狭的な特定の政治概念や宗教概念にとらわれず、幅広い社会をfield workとして試みるつもりです。
それから、何よりも私自身がまず一人の人間として学生たちに向かい合いたいと思います。そして、私は、学生たちにまず自分と同じように過去・現在・未来をもつ他者が存在することを教えたい。また、文書であれ話であれ他者の考えに耳を傾け、それを対等な一個人として評価して自分の意見をまとめ、相手にそれを伝え、同意、反論を繰り返しながら対話を行う。こういった能力あるいは心のあり方を学生たちに涵養してもらえたいと思います。
韓国朝鮮社会教育論等の講義を通じて、韓国の近代社会から現代社会の動きにわたって取りあげて、アジア及び国際社会における韓国と近隣諸国との繋がりを考察しながら、今後の平和的共存社会への模索を学生たちとともに追求してみたいと考えています。また、韓国出身の教師として、韓国は確かに辛い近現代史を経験してきたことは事実ですが、そこに生きる人々は、どの国々とも同じく、時に夢を抱き時に失意に打ちひしがれる人々であったことを知ってもらいたいです。そうした日々の教育的営為を続けることにより、国家という壁を少しでも低くしたいという感覚を学生たちと共有したいと考えております。