特別開発研究プロジェクト
特別開発研究プロジェクト 報告書 平成20年度?22年度
- 学校における豊かな体験活動推進のためのプログラム開発
- 【代表者】杉森 伸吉(東京学芸大学学校心理学分野)
- 【キーワード】 体験活動 異質な他者への共感性 学校行事 社会性の発達
- 新たな「読解力」観構築のための基礎研究
- 【代表者】千田 洋幸(東京学芸大学国語科教育学分野)
- 【キーワード】 読解力 PISA 調査 国語科 教科横断
- 国際算数・数学授業改善支援プロジェクト
- 【代表者】中村 光一 (東京学芸大学数学講座数学科教育学分野)
- 【キーワード】 数学授業 授業改善 国際
- 教員養成系大学における「情報教育」の先進的カリキュラム
- 【代表者】伊藤 一郎(東京学芸大学数学分野)
- 【キーワード】 教育の情報化,教員養成,情報,情報教育,ICT
- 教育改革の動向と図画工作科・美術科教育の現状と課題についての研究
- 【代表者】柴田 和豊 (東京学芸大学美術・書道講座)
- 【キーワード】 教育改革 図画工作・美術教育 身体感覚 児童・生徒の主体性 デジタル時代
- Turning Point を活用した双方向授業の実現 ―能動的学習者の育成を目指して―
- 【代表者】若宮 知佐(東京学芸大学附属高等学校国語科
- 【キーワード】 双方向授業、授業評価、メタ認知、ピア・インストラクション、Turning Point