特別開発研究プロジェクト


特別開発研究プロジェクト 報告書 平成20年度?22年度

学校における豊かな体験活動推進のためのプログラム開発PDF
【代表者】杉森 伸吉(東京学芸大学学校心理学分野)
【キーワード】 体験活動 異質な他者への共感性 学校行事 社会性の発達
新たな「読解力」観構築のための基礎研究PDF
【代表者】千田 洋幸(東京学芸大学国語科教育学分野)
【キーワード】 読解力 PISA 調査 国語科 教科横断
国際算数・数学授業改善支援プロジェクトPDF
【代表者】中村 光一 (東京学芸大学数学講座数学科教育学分野)
【キーワード】 数学授業 授業改善 国際
教員養成系大学における「情報教育」の先進的カリキュラムPDF
【代表者】伊藤 一郎(東京学芸大学数学分野)
【キーワード】 教育の情報化,教員養成,情報,情報教育,ICT
教育改革の動向と図画工作科・美術科教育の現状と課題についての研究PDF
【代表者】柴田 和豊 (東京学芸大学美術・書道講座)
【キーワード】 教育改革 図画工作・美術教育 身体感覚 児童・生徒の主体性 デジタル時代
Turning Point を活用した双方向授業の実現 ―能動的学習者の育成を目指して―PDF
【代表者】若宮 知佐(東京学芸大学附属高等学校国語科
【キーワード】 双方向授業、授業評価、メタ認知、ピア・インストラクション、Turning Point

平成21年度教育実践研究実施状況


平成22年度 教育改善推進費による企画書PDF