担当している 学部授業 の紹介です。 |
| |||||||||||||||||||||||||||
ねらいと目標 | 小学校算数科の「量と測定」・「図形」・「数量関係」の各領域の内容について,数学的立場および教育的立場から考察し,その指導のあり方を考える。 | ||||||||||||||||||||||||||
内 容 | 算数科の「量と測定」・「図形」・「数量関係」の各領域の内容について,毎回の研究課題の解決を通じて考える。それぞれの研究課題について,学生によるレポートとそれに関する討議によって理解を深めていく。 | ||||||||||||||||||||||||||
テキスト | 『小学校算数科教育』(学芸図書) | ||||||||||||||||||||||||||
参考文献 | 『小学校学習指導要領解説算数編』(文部省) | ||||||||||||||||||||||||||
成績評価方法 | 出席・レポート提出を考慮した上で,期末試験によって評価する。 | ||||||||||||||||||||||||||
|
| |||||||||||||||||||||||||||
ねらいと目標 | 中学校数学科の「図形」・「数量関係」領域の内容について,数学的立場および教育的立場から考察し,その指導のあり方を考える。また,選択教科としての数学の教育課程の編成とその評価を考える。 | ||||||||||||||||||||||||||
内 容 | 数学科の目標および「図形」・「数量関係」領域の内容を研究課題の解決を通じて考察する。また,選択教科としての数学のあり方について,も具体的事例に則して考察する。授業はそれぞれの研究課題について,学生によるレポートとそれに関する討議によって理解を深めていく。 | ||||||||||||||||||||||||||
テキスト | 『数学科教育』(学文社) | ||||||||||||||||||||||||||
参考文献 | 『中学校学習指導要領解説(数学科)』(文部省) | ||||||||||||||||||||||||||
成績評価方法 | 出席・レポート提出を考慮した上で,期末試験によって評価する。 | ||||||||||||||||||||||||||
|
| |||||||||||||||||||||||||||||
ねらいと目標 | 小学校算数科の目標について理解し,「数と計算」領域の内容について,数学的立場および教育的立場から考察し,その指導のあり方を考察する。 | ||||||||||||||||||||||||||||
内 容 | 算数科の目標および「数と計算」領域の内容について,毎回の研究課題の解決を通じて考える。それぞれの研究課題について,学生によるレポートとそれに関する討議によって理解を深めていく。 | ||||||||||||||||||||||||||||
テキスト | 『小学校算数科教育』(学芸図書) | ||||||||||||||||||||||||||||
参考文献 | 『小学校学習指導要領解説算数編』(文部省) | ||||||||||||||||||||||||||||
成績評価方法 | 出席・レポート提出を考慮した上で,期末試験によって評価する。 | ||||||||||||||||||||||||||||
|
| |||||||||||||||||||||||||
ねらいと目標 | 高等学校数学科の目標について、歴史的変遷を踏まえて考察する。また、代数・幾何領域の内容を中心に学習指導論を展開する。 | ||||||||||||||||||||||||
内 容 | 高等学校の目標を歴史的に概観し、特に代数・幾何領域の内容を中心に教材分析と教材開発を行う。授業では、学生自身による問題解決も取り入れる。 | ||||||||||||||||||||||||
テキスト | 『数学科教育』(学文社) | ||||||||||||||||||||||||
参考文献 | 『高等学校学習指導要領解説(数学編,理数編)』(文部省) | ||||||||||||||||||||||||
成績評価方法 | 出席・レポート提出を考慮した上で,期末試験によって評価する。 | ||||||||||||||||||||||||
|