担当している 学部授業 の紹介です。


学部授業

【 算数科教育学 】 開設学期 前 期
ねらいと目標 小学校算数科の「量と測定」・「図形」・「数量関係」の各領域の内容について,数学的立場および教育的立場から考察し,その指導のあり方を考える。
内  容 算数科の「量と測定」・「図形」・「数量関係」の各領域の内容について,毎回の研究課題の解決を通じて考える。それぞれの研究課題について,学生によるレポートとそれに関する討議によって理解を深めていく。
テキスト 『小学校算数科教育』(学芸図書)
参考文献 『小学校学習指導要領解説算数編』(文部省)
成績評価方法 出席・レポート提出を考慮した上で,期末試験によって評価する。
授業スケジュール
1 量とは何か 8 図形の概念形成と空間観念の育成
2 「測る」ことの意味と測定指導の 4 段階 9 数量関係領域のねらいと構成
3 量についての子どもの認識の発達 10 関数の考えの意義とその指導
4 重さ,時間,角の概念とその教材化 11 式をよむこと式に表すこと
5 長さ,面積,体積とその教材化 12 統計的な処理と事象の数理化
6 異種の 2 量の割合とその指導 13 まとめ
7 図形指導のねらい


【 中等数学科教育法 II 】 開設学期 前 期
ねらいと目標 中学校数学科の「図形」・「数量関係」領域の内容について,数学的立場および教育的立場から考察し,その指導のあり方を考える。また,選択教科としての数学の教育課程の編成とその評価を考える。
内  容 数学科の目標および「図形」・「数量関係」領域の内容を研究課題の解決を通じて考察する。また,選択教科としての数学のあり方について,も具体的事例に則して考察する。授業はそれぞれの研究課題について,学生によるレポートとそれに関する討議によって理解を深めていく。
テキスト 『数学科教育』(学文社)
参考文献 『中学校学習指導要領解説(数学科)』(文部省)
成績評価方法 出席・レポート提出を考慮した上で,期末試験によって評価する。
授業スケジュール
1 中学校数学の現状と課題 8 中学校数学におけるテクノロジーの活用
2 論証指導の現状と課題 9 テクノロジーの活用と問題解決
3 ユークリッド原論の特徴と論証指導への示唆 10 選択教科・数学の教材開発
4 中学校数学の論証体系 11 選択教科・数学の展開と評価
5 関数指導の現状と課題 12 数学教育における今日的課題
6 関数的見方・考え方の育成 13 まとめ
7 数学的モデル化過程をふまえた関数指導


【 初等算数科教育法 】 開設学期 後 期
ねらいと目標 小学校算数科の目標について理解し,「数と計算」領域の内容について,数学的立場および教育的立場から考察し,その指導のあり方を考察する。
内  容 算数科の目標および「数と計算」領域の内容について,毎回の研究課題の解決を通じて考える。それぞれの研究課題について,学生によるレポートとそれに関する討議によって理解を深めていく。
テキスト 『小学校算数科教育』(学芸図書)
参考文献 『小学校学習指導要領解説算数編』(文部省)
成績評価方法 出席・レポート提出を考慮した上で,期末試験によって評価する。
授業スケジュール
1 算数教育の目標と今日的課題 8 「量と測定」領域のねらいと構成
2 整数の概念と表記 9 長さ,面積,体積,重さ,時間,角,異種
の 2 量の割合の概念と測定指導の 4 段階
3 整数の加法・減法の数学的意味と
その教材化
10 「図形」領域のねらいと構成
4 整数の乗法・除法 11 基本的な平面図形と立体の概念形成と
空間観念の育成
5 小数・分数の概念と加法・減法 12 数量関係領域のねらいと構成
6 小数・分数の乗法・除法 13 関数,式, 統計的な処理の教材化
7 見積もりと概数・概算 14 学習指導と評価


【 中等数学科教育法 III 】 開設学期 後 期
ねらいと目標 高等学校数学科の目標について、歴史的変遷を踏まえて考察する。また、代数・幾何領域の内容を中心に学習指導論を展開する。
内  容 高等学校の目標を歴史的に概観し、特に代数・幾何領域の内容を中心に教材分析と教材開発を行う。授業では、学生自身による問題解決も取り入れる。
テキスト 『数学科教育』(学文社)
参考文献 『高等学校学習指導要領解説(数学編,理数編)』(文部省)
成績評価方法 出席・レポート提出を考慮した上で,期末試験によって評価する。
授業スケジュール
1 高等学校数学科の歴史的変遷 7 代数領域の教材とその構成( 2 )
2 高等学校数学科の目標と内容 8 幾何領域の教材とその構成( 1 )
3 高等学校数学科の現状と課題 9 幾何領域の教材とその構成( 2 )
4 数学科における学習指導法 10 数学科における授業の設計と評価
5 代数・幾何領域における教材開発の視点 11 学習指導の評価の実際
6 代数領域の教材とその構成( 1 ) 12 まとめ



トップページ - 研究業績 - 学部授業 - 卒論題目一覧 - 大学院授業 - 修論題目一覧 - ゼミ - リンク メールは こちら まで