情報教育概論 2007年度
S 授業コード 00388200
担当: 山崎謙介
教科書: 「情報学入門ー大学で学ぶ情報科学・情報活用・情報社会」 ,著者 大内 東・岡部茂玄・栗原正仁, コロナ社、2006 (定価、1600 円)

はしがき(html版)
第1章 情報社会
文部 科学省による情報 教育の 考え方 

コ メニウス(Jan Comenius)
コメ ニウス(Johannes Amos Comenius, 1592年3月28日 モラヴィア東部(ワラキア)・ニヴニツェ Nivnice/Nivnitz - 1670年11月15日)は、チェコのモラビア生まれの宗教家にして教育者。本名は、ヤン・アーモス・コメンスキー(Jan Ámos Komenský)という。
 
    
ピ アジェ(Jean Piaget)
ジャン・ピ アジェ(Jean Piaget, 1896年8月9日 - 1980年9月16日)は、スイスの心理学者。20世紀において最も影響力の大きかった心理学者の一人。知の個体発生としての認知発達と、知の系統発生と しての科学史を重ね合わせて考察する発生的認識論を提唱。


ヴィ ゴツキー
(Lev Vygotsky)レフ・セミョノヴィチ・ヴィゴツキーLev Semenovich Vygotsky, Лев Семенович Выготский, 1896年11月17日(ユリウス暦11月5日)- 1934年6月11日)はベラルーシ出身、 旧ソビエ ト連邦心理学者。10年ほどの短い研究活動 の中で、発達心理学をはじ めとする幅広い分野について数多くの実験的・理論的研究を行ない、37歳の若さで世を去った。「心理学のモーツァルト」とも称され、その思想は21世紀の 今日も影響力を持ち続けている。     

レポート分担:
  2006年度入学生(J類)
  2005年度入学生(J類)
2004年度以前の入学生(J類)
 その他(他専攻)




    著作権等に関する文化庁のWebサイト

第9章 通信プロトコルとTCP/IP


*期末試験問題例