sankakupenguin_icon_small_r.png
東京学芸大学 男女共同参画推進本部
Office of Promoting Gender Equality at Tokyo Gakugei Univ.

ニュース&イベント

第19回男女共同参画フォーラム
「セクシュアルマイノリティ/私たち
         ―学びのなかのダイバーシティ」を開催します

【掲載日】2015.06.11

今回のフォーラムでは、ダイバーシティの観点から、セクシュアルマイノリティの諸問題に焦点をあて、問題を共有したいと思います。

日時:平成27年7月1日(水)14:30〜17:40
場所:中央講義棟C401教室
参加:予約不要、どなたでも参加できます。
*本会は本学教員FD研修会の認定を受けています。

フォーラム要旨より
 “私たちのなかには、セクシュアルマイノリティで“ある人”と“ない人”がいる。しかし、おそらくそれは本来、そのように画然と割り切れるものではないだろう。だとすれば、お互い他人事のようにふるまうのではなく、ともに関わり合い、影響し影響され、そのなかで社会を変え、自分たち自身も変わっていくことができるはずだ。
そして、それにもかかわらず、そうした関係性を築けない現状がある。そのことの責任は、おそらくマジョリティの側にあるだろう。社会によって規定されるこうした非対称な関係性を、むやみに相対化することは慎みたい。教育実践に携わるのであればなおさら、そうした現状に敏感でなくてはならないだろう。
このことをふまえ、今回のフォーラムでは、ダイバーシティの観点から男女共同参画推進の取り組みを見直すために、セクシュアルマイノリティの諸問題に焦点をあて、問題を共有したいと思う。”
    

 

第19回男女共同参画フォーラム  

フォーラムのチラシはこちら.pdf