sankakupenguin_icon_small_r.png
東京学芸大学 男女共同参画推進本部
Office of Promoting Gender Equality at Tokyo Gakugei Univ.

ニュース&イベント

教職員交流会「40代を生きて ~仕事・育児・看護との両立を考える~」

【掲載日】2018.02.25

2019年2月6日(水)12:05~12:45 教職員ラウンジにて教職員交流会を開催致しました。


  先ずは人事課副課長の清水智子さんに、ご自身が40代に直面した育児と介護のお話しを伺いました。 二人の子育ては両親や夫の協力があり、仕事を続けることができました。しかし、子どもが反抗期を迎え、 親でなくてはならない場面が増え、仕事を辞めることを考えます。しかし母親から仕事は続けた方が良いという アドバイスを受け、続けることを選択しました。しかしその母親が突然倒れ、介護に直面します。そこで代替人員もいない状況ではありましたが、 3カ月の介護休業を決断し、両親と実家で暮らしながら介護をすることが出来ました。母親は亡くなり、今度は父親が体調を崩し、介護が必要になりました。  父親が亡くなる1年半ほどの間、先が見通せず辛い思いをしましたが、今はようやくこれからの人生を考えることもできるようになったというお話しでした。
  後半は参加者の皆さんからの質問やご意見等伺いながら昼休みの1時間はあっという間に終わってしまいました。介護休業には代替人員が雇用できれば  もっと取得しやすくなるのではないか、などの意見もあり、誰もが直面するであろう介護問題に男女共同参画推進本部では引き続き支援していきたいと考えています。
 

教職員交流会の様子

  • 教職員交流会の様子