平成28年度「英語教員の英語力・指導力強化のための調査研究事業」シンポジウム
「英語教員の英語力・指導力強化のための調査研究事業」シンポジウム(3月20日(月・祝)開催)は無事終了しました。
たくさんのご来場ありがとうございました。
当日の資料は以下からご覧いただけます。
【シンポジウム資料】
シンポジウム概要
【日時】
平成29年3月20日(月・祝)13:00~17:00
【場所】
文部科学省 3階講堂 (参加費無料)
【趣旨】
中央教育審議会から次期学習指導要領の方向性が示され、英語教育改革が本格的に動き出します。小学校英語教育の早期化・教科化や、中・高等学校での更なる改善・充実を求める提言を受け、高い英語力・指導力を持つ教員の存在がより一層求められることとなります。
平成27年度に提案された教員養成・研修のコア・カリキュラム(試案)をさらに実効性のあるものとするため、平成28年度は多くの教育委員会・大学・学会・英語教育関係者等の御協力のもと、アンケートや聞き取り調査を実施し、試案を基に英語教員の養成・研修のコア・カリキュラムについて検討を行いました。
本シンポジウムでは、2年間にわたる調査研究の成果として、教員養成・研修の到達目標を含むコア・カリキュラムを提案いたします。
●定員に達しましたので、締め切らせていただきました。たくさんのお申し込み、ありがとうございました。
平成27年度シンポジウム
「英語教員の英語力・指導力強化のための調査研究事業」シンポジウム
「英語教員の英語力・指導力強化のための調査研究事業」シンポジウム(2月27日(土)開催)は
無事終了しました。
たくさんのご来場ありがとうございました。
当日の資料は以下からご覧いただけます。
シンポジウム報告書
一括ダウンロード(16.4MB)
分割ダウンロード
- 表紙(178KB)
- 英語教育コア・カリキュラム策定の背景・目的(p.1〜6 : 455KB)
- 外国語教育における児童・生徒が身に付けるべき資質・能力について(p.7〜11 : 353KB)
- 調査結果(教員養成・教員研修についての現状と課題)
- 調査実施概要(p.15 : 183KB)
- 調査結果概要(p.17〜46 : 6.3MB)
- 総括
(1)初等教育教職課程調査の主なポイント(p.47〜60 : 606KB)
(2)中等教育教職課程調査の主なポイント(p.61〜80 : 727KB)
- モデル・プログラム案について
- 小学校 教員養成・教員研修コア・カリキュラム(p.83〜101 : 2.5MB)
- 中・高等学校 教員養成・教員研修コア・カリキュラム(p.102〜133 : 2.3MB)
- 今後の課題(p.135〜137 : 202KB)
[参考資料]
- 調査研究担当者及び協力者名簿(p.141〜143 : 212KB)
- 英語教育関係資料(p.144〜149 : 3.3MB)
シンポジウム概要
【日時】
平成28年2月27日(土)13:00~17:00
【場所】
文部科学省 3階講堂 (参加費無料)
【趣旨】
現在、中央教育審議会においては次期学習指導要領の改訂に向けた審議が行われ、英語教育改革の具体的な方向性についても議論がなされています。
今後、小学校英語教育の教科化・早期化をはじめとした「小・中・高等学校を通じた英語教育の抜本的充実」の実現に際しては、教員の英語力・指導力強化が必要不可欠となります。
本シンポジウムでは、このような動向を踏まえつつ、多くの教育委員会、大学、英語教育関係者等にご協力いただいて実施した教員養成・採用・研修等の在り方に関する調査研究の結果を報告いたします。また、その結果を受けて開発している教員養成・教員研修のコア・カリキュラムを提案いたします。
お申し込みいただき、ありがとうございました。