2019年度秋学期 全学留学生対象日本語科目シラバス
日本語3 総合B1
伊能 裕晃(いのう ひろあき)火1 S307
目標
|
初級後半から中級の文法や語彙を覚えて、それを使えるようになる。
|
---|---|
内容
|
日本語の中級(ちゅうきゅう)の文法(ぶんぽう)や言葉(ことば)をおぼえて、使えるようになるように、いろいろな練習(れんしゅう)をします。毎回、予習(よしゅう)をしてきてください。必ず(かならず)日本語3総合「B1」と「B2」の両方(りょうほう)の授業(じゅぎょう)に出てください。
|
テキスト
|
『中級へ行こう 日本語の文型と表現 55 第2版』スリーエーネットワーク
|
成績評価方法
|
授業への参加度 40%、宿題 20%、テスト 40%
|
日本語3 総合B2
伊能 裕晃(いのう ひろあき)火2 S307
目標
|
初級後半から中級の文法や語彙を覚えて、それを使えるようになる。
|
---|---|
内容
|
このクラスの目標(もくひょう)は、中級の文法や言葉を使って、自分の考えていることを日本語で表現(ひょうげん)できるようになることです。読んだり、聞いたりしたことを、書いたり、話したりできるように、毎回、いろいろな練習(れんしゅう)をします。かならず日本語3総合「B1」と「B2」の両方の授業に出てください。
|
テキスト
|
『中級へ行こう 日本語の文型と表現 55 第2版』スリーエーネットワーク
|
成績評価方法
|
授業への参加度 40%、宿題 20%、テスト 40%
|
日本語3 会話B1
岩崎 拓也(いわさき たくや)火3 N301
目標
|
具体的なことが説明できるようになる。日常的で具体的な談話が理解できるようになる。
|
---|---|
内容
|
・日常(にちじょう)生活などの身近(みじかな)なトピックについて、自分の経験(けいけん)や考えを話す練習をします。
・短いスピーチや話し合いの練習をします。
・「お願い(おねがい)する」「相談(そうだん)する」など日常(にちじょう)生活でよくみられる場面(ばめん)の会話を練習をします。
|
テキスト
|
プリント配布
|
成績評価方法
|
授業参加度(出席・授業態度) 40%、課題40%、小テスト20%
|
日本語3 会話B2
布施 悠子(ふせ ゆうこ)木4 S207
目標
|
具体的なことが説明できるようになる。日常的で具体的な談話が理解できるようになる。
|
---|---|
内容
|
・普段(ふだん)の生活や大学の中で日本語を話す場面(ばめん)を選んで(えらんで)練習します。
・自分のことについてすこしまとまった話を日本語で話します。
・相手(あいて)によって話し方を変える練習をします。
|
テキスト
|
プリント配布
|
成績評価方法
|
グループワーク・発表40%、小テスト20%、ワークシート40%
|
日本語3 講読 B
林 亜友美(はやし あゆみ)金4 S305
目標
|
日常的で長くない文章が読めるようになる。
|
---|---|
内容
|
いろいろな文を読みます。あまり長くないものをたくさん読んで、読む練習(れんしゅう)をしましょう。日本語の文の中で好きな物を探しましょう。
このクラスは宿題があります。グループで勉強します。話すこともします。読んだことについて自分の考えを話したりします。 |
テキスト
|
プリント配布
|
成績評価方法
|
平常点(出席、態度(たいど))40%、小テスト30%、宿題30%
|
日本語3 作文B
横山 和子(よこやま かずこ)月2 N306
目標
|
具体的で、ある程度まとまりのある文章が書けるようになる。
|
---|---|
内容
|
作文(さくぶん)に必要(ひつよう)な文法(ぶんぽう)や表現(ひょうげん)、語彙(ごい)を学(まな)んで、さまざまなスタイルの文章(ぶんしょう)を書く練習(れんしゅう)をします。
|
テキスト
|
プリント配布
|
成績評価方法
|
授業(じゅぎょう)への参加(さんか): 30%
課題(かだい): 50% テスト: 20% |
日本語3 文法B
荒巻 朋子(あらまき ともこ)木3 N102
目標
|
中級前半の文法項目を習得する。
|
---|---|
内容
|
初級で学んだけれども、あまりうまく使えていないと思われる文法を復習し、使えるように練習します。そして中級の文法表現も学びます。学期中に小テストや宿題があり、中間・期末試験を行います。
|
テキスト
|
プリント配布
|
成績評価方法
|
授業参加度 20%、課題・小テスト 30%、試験 50%
|
日本語3 漢字B
桂 千佳子(かつら ちかこ)月3 N306
目標
|
基本(きほん)漢字400~500を学ぶ。
|
---|---|
内容
|
漢字の読み方と書き方、使い方を学ぶ。毎週(まいしゅう)小テストをする。漢字について調べる宿題がでる。
|
テキスト
|
Basic Kanji Book, Vol.2, New edition(『新版基本漢字 500』 Vol.2)凡人社( 35課~)
|
成績評価方法
|
授業への取り組み 30% 課題提出 30% テスト 40%
|
日本語3 聴解B
新谷 あゆり(しんや あゆり)金3 N207
目標
|
日常的で具体的な談話が理解できるようになる。
|
---|---|
内容
|
身近(みじか)なトピックの会話(かいわ)・スピーチ・発表(はっぴょう)・ニュースなどを聞いて内容(ないよう)を理解(理解)する練習(れんしゅう)をします。語彙力(ごいりょく)をつけるために単語(たんご)のテストもします。
|
テキスト
|
プリントを配(くば)ります。
|
成績評価方法
|
出席(しゅっせき)・参加度(さんかど)・課題(かだい)50% 小テスト・期末(きまつ)テスト50%
|
日本語3/4 特別演習B[多読]
桂 千佳子(かつら ちかこ)金2 N313
目標
|
辞書(じしょ)を使わないで、日本語で読書(どくしょ)を楽しむ
ことができるようになる。
|
---|---|
内容
|
「多読(TADOKU)」をします。教室(きょうしつ)にある、やさしいレベルの読みものから順番(じゅんばん)に、好きなものを自分(じぶん)で読みます。読むときのルールを守(まも)ってください。
|
テキスト
|
1.レベル別よみもの
2.絵本・やさしい本
|
成績評価方法
|
提出物(ていしゅつぶつ)50%
授業(じゅぎょう)参加(さんか)50% |