ティーチャーズガイド(小学校編)

ティーチャーズガイド(小学校編)

理論編 Theory Edition
T01: 日本型グローブ(GLOBE)活動に参加してSDGsを達成しよう!
T02: GLOBE for SDGsの前に
T03: 私はどこから来たのか?私は何者か?私はどこへ行くのか?(通常版)
T04: 私はどこから来たのか?私は何者か?私はどこへ行くのか?(拡張版)
T05: グローブ(GLOBE)とは
T06: GLOBEの観測領域
T07: 日本型グローブ活動はSDGsの多様なゴールに貢献
T08: グローブティーチャーの養成
T09: グローブティーチャーになるには
T10: グローブに参加するとこんなことができる!

実践編 Practice Edition
P01: ヒートアイランドと緑地(樹木畑や畑、公園など)などの土地の利用との関係
P02: 継続的に大気の状態を観測する (例 屋上緑化の効果)
P03: 樹木でみる季節変化(通常版)
P04: 土壌層位の観察
P05: 土壌の温度を測る
P06: 水温>
P07: 透明度
P08: 電気伝導度
P09: pH
P10: 野外で安全に活動するために
P11: 学内の体制づくり
P12: 専門家との連携
P13: 学校間交流
P14: 国際的なデータの活用方法
P15: 研究成果の発表

地域編 Local Edition
L01: 小金井市気候非常事態宣言
L02: ハチドリプロジェクト
L03: 野川
L04: 湧水
L05: はけ(国分寺崖線)の謎と魅力を探る
L06: 都市農業の特徴と役割を考えよう
L07: 地域の公園で遊ぼう
L08: 地域の稲づくりと自然
L09: ごみのゆくえ
L10: 自然と伝統文化

ティーチャーズガイド全体をダウンロードする

 

このページのトップへ