3年生 小金井市内 社会科見学
6月10日、3年生は小金井市内の社会科見学に出かけました。本年度、本校は「教育課程柔軟化サキドリ研究校」として研究に取り組んでおり、その一環として、今年度の3年生は従来の社会科見学の在り方を見直し、一日通した計画としました。
具体的には、社会科・理科を横断した学習として、駅周辺の公共施設を見学したり、小金井市の地形を実際に歩いて体験したり、武蔵野公園や野川の生物を観察したりしました。
さらに、月末に控えた宿泊学習「至楽荘生活」に向けて、学年での集団行動について学ぶ機会ともしました。
当日午前中はあいにくの雨模様でしたが、次第に天候が回復し、小金井市の自然を全身で体感しながら楽しく過ごすことができました。
至楽荘生活では、海での活動を予定しています。安全に、そして充実した体験的な学習となることを願っています。





