道徳教育データバンク

 「総合的道徳教育プログラム」では,全国の小・中学校,教育委員会などの道徳教育に関する実施や施策の状況,大学の教職科目における状況,一般社会人の道徳に対する意識などを,様々な角度から調査してきました。それらを皆さんにご活用いただくために,データバンクに集積しました。

大学・短大における教職科目 (道徳の指導法)に関する 結果報告書

全国の大学・短大における教職課程科目「道徳の指導法」の実施状況・授業形式の実態・創意工夫・課題等についての調査です。大学の「道徳の指導法」や関連科目の一層の改善・充実,さらには大学の教員養成のみならず各学校における教員研修の改善・充実への示唆を得ることを目的としています。

道徳教育に関する教育委員会を対象とした調査

全国の教育委員会における道徳教育に関する施策や教員研修への取組の状況等についての調査です。(1)道徳教育の施策上の目標や方針,(2)研修の実施状況,(3)道徳教育充実のための施策,(4)大学と教育委員会の連携等を明らかにしました。

道徳教育に関する小・中学校の教員を対象とした調査 結果報告書

道徳教育とその要としての「道徳の時間」の取組の状況や,それに対する考え方の傾向についての調査です。全国の一般の小・中学校及び研究指定校の経験をもつ小・中学校の,授業を日常的に進めている教師を対象にしています。道徳の時間の改善・充実のための効果的な方策や手だて示唆を得ることを目的としています。

成人の道徳性と子どもの頃の体験に関する調査報告書

全国の一般成人を対象とし,子ども時代の体験の傾向や,道徳に対する意識、道徳教育への考え方を把握することを目的としました。世代や性別による体験の違い,道徳への意識の差,子ども時代の体験と道徳性との関連についても検討しています。

過去の道徳授業の印象に関する調査

教職科目「道徳の指導法」の受講学生を対象とした,小中学校時代に受けた道徳の時間の印象についての調査です。道徳の時間の全体的印象,好意度,心に残ったお話・授業等を小中学校別に比較することで,道徳の時間の課題を把握し,授業設計・改善のための示唆を得ることを目的としています。

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