力のある道徳授業研究の事例

【確かな授業づくりの視点から】子どもと共に創る道徳授業を目指して

和井内良樹 〔第1回・道徳授業パワーアップセミナー(平成22年8月)提案資料より〕

【指導方法を練り上げる視点から】生徒と「ともに語り,ともに考える」道徳授業を目指して

松原好広 〔第1回・道徳授業パワーアップセミナー(平成22年8月)提案資料より〕

【授業を研究的に深める視点から】道徳的価値の自覚を深め,道徳的実践力を培うこれからの道徳授業の在り方の一考察

齋藤道子 〔第1回・道徳授業パワーアップセミナー(平成22年8月)提案資料より〕

自己のあり方・生き方について語り合うことを,児童と教師が共に楽しむ道徳授業を目指して

野村宏行 〔第2回・道徳授業パワーアップセミナー(平成23年8月)提案資料より〕

わたしが考える道徳授業改善への2つの提言~「子どもの力」と「交流」~

平野美和 〔第2回・道徳授業パワーアップセミナー(平成23年8月)提案資料より〕

自作の道徳郷土資料を活用し,道徳の授業を活性化させる

三浦摩利 〔第2回・道徳授業パワーアップセミナー(平成23年8月)提案資料より〕

子どもも教師も楽しむ道徳授業の創造~登場人物への共感を高める資料提示の工夫~

池田なほみ 〔第3回・道徳授業パワーアップセミナー(平成24年8月)提案資料より〕

子どもの学びの連続性をつくる道徳授業の創造~子どもの問いから学びの連続性をつくる~

幸阪創平 〔第3回・道徳授業パワーアップセミナー(平成24年8月)提案資料より〕

「語り合い(対話)」が生み出す,迫力のある道徳授業づくり

伊藤さゆり・岡田幸博 〔第3回・道徳授業パワーアップセミナー(平成24年8月)提案資料より〕

「道徳ノート」をきっかけとした つながり、深まる授業〜子どもの発達に伴う変容〜

前田良子 〔第4回・道徳授業パワーアップセミナー(平成25年8月)提案資料より〕

「問い」続ける道徳授業

谷口雄一 〔第4回・道徳授業パワーアップセミナー(平成25年8月)提案資料より〕

生徒にとって魅力ある道徳の授業を目指して〜生徒から学んだこと〜

鴨井雅芳 〔第4回・道徳授業パワーアップセミナー(平成25年8月)提案資料より〕

Copyright Tokyo Gakugei University All Rights Reserved