- 学習指導要領・道徳(小・中学校)を知る
- 創意ある道徳の時間を構想する
- 道徳の時間の学習指導案を作成する
- 小・中学校で使われている道徳用資料
- 本学で開発した道徳教育用教材
- 本学で開発した道徳研修用DVD
- 力のある道徳授業研究の事例
- 体験活動や家庭・地域との連携を充実させる
力のある道徳授業研究の事例
【確かな授業づくりの視点から】子どもと共に創る道徳授業を目指して
和井内良樹 〔第1回・道徳授業パワーアップセミナー(平成22年8月)提案資料より〕
【指導方法を練り上げる視点から】生徒と「ともに語り,ともに考える」道徳授業を目指して
松原好広 〔第1回・道徳授業パワーアップセミナー(平成22年8月)提案資料より〕
【授業を研究的に深める視点から】道徳的価値の自覚を深め,道徳的実践力を培うこれからの道徳授業の在り方の一考察
齋藤道子 〔第1回・道徳授業パワーアップセミナー(平成22年8月)提案資料より〕
自己のあり方・生き方について語り合うことを,児童と教師が共に楽しむ道徳授業を目指して
野村宏行 〔第2回・道徳授業パワーアップセミナー(平成23年8月)提案資料より〕
わたしが考える道徳授業改善への2つの提言~「子どもの力」と「交流」~
平野美和 〔第2回・道徳授業パワーアップセミナー(平成23年8月)提案資料より〕
自作の道徳郷土資料を活用し,道徳の授業を活性化させる
三浦摩利 〔第2回・道徳授業パワーアップセミナー(平成23年8月)提案資料より〕
子どもも教師も楽しむ道徳授業の創造~登場人物への共感を高める資料提示の工夫~
池田なほみ 〔第3回・道徳授業パワーアップセミナー(平成24年8月)提案資料より〕
子どもの学びの連続性をつくる道徳授業の創造~子どもの問いから学びの連続性をつくる~
幸阪創平 〔第3回・道徳授業パワーアップセミナー(平成24年8月)提案資料より〕
「語り合い(対話)」が生み出す,迫力のある道徳授業づくり
伊藤さゆり・岡田幸博 〔第3回・道徳授業パワーアップセミナー(平成24年8月)提案資料より〕
「道徳ノート」をきっかけとした つながり、深まる授業〜子どもの発達に伴う変容〜
前田良子 〔第4回・道徳授業パワーアップセミナー(平成25年8月)提案資料より〕
「問い」続ける道徳授業
谷口雄一 〔第4回・道徳授業パワーアップセミナー(平成25年8月)提案資料より〕
生徒にとって魅力ある道徳の授業を目指して〜生徒から学んだこと〜
鴨井雅芳 〔第4回・道徳授業パワーアップセミナー(平成25年8月)提案資料より〕