- 1.道徳教育推進教員の養成・研修プログラム開発
- 2.汎用性の高い魅力ある道徳教育用教材開発
- 3.道徳性をはぐくむ体験学習プログラム開発
- 4.プログラムの成り立ち
- 5.セミナー・フォーラム報告
- 6.プログラム最終報告書
3. 道徳性をはぐくむ体験学習プログラム開発
子どもたちの豊かな心を育てるためには、様々な実体験が必要であると考えられています。しかし、社会的な変化の影響により、現代の日本の子どもは、どうしても社会体験や自然体験が不足がちになると言われています。そうした体験不足を補うために、学校において体験活動を通した学習の試みが広がっています。 学校における代表的な体験活動には、「集団宿泊活動」「自然体験活動」「ボランティア活動」「職場体験活動」などがあります。このような体験活動を通じた学習をここでは「体験学習」と呼ぶことにします。
また、育てたい豊かな心としては、文部科学省が「豊かな人間性」という内容で示している以下のようなことが含まれます。
私たちは、効果的な体験学習は、このような豊かな心の成長に大きく貢献するという仮説をもっています。第3プロジェクトでは、どのような体験学習が豊かな心を育てるのかについて研究を行い、その成果を基に豊かな心を育てる効果的な体験学習の内容や方法について提言していきたいと考えています。