【所属】芸術・スポーツ科学系 健康・スポーツ科学講座 体育科教育学分野
【専門領域】教師教育、授業研究、学校教育学、教育心理学、体育科教育学
【自己紹介】この研究室では、学校現場における「授業」をもとに、体育科教育学、学校教育学を学び合っています。ゼミ活動では、同学年だけでなく、異学年のつながりを大事にしながら、他者と相互に啓発し合い成長し合うことを目指します。ゼミ活動、研究活動、そして合宿、イベントを通して切磋琢磨しましょう。
【所属】大学院教育学研究科(教職大学院)教育実践専門職高度化専攻
教科領域指導プログラム 保健体育サブプログラム
【研究関心】体育教師らしさ・体育教師のイメージ
【自己紹介】今年もスポンジのように多くのことを吸収し、By Accidentを楽しみながら過ごしていきたいと思います!
【所属】大学院教育学研究科(教職大学院)教育実践専門職高度化専攻
教科領域指導プログラム 保健体育サブプログラム
【研究関心】攻守一体プレイタイプの授業における学習者の認識について
【自己紹介】貪欲に、かつ謙虚な姿勢で学ぶ1年間にして行きます。ゼミ生の皆さまとともに学べること、とても愉しみです。よろしくお願いします!
【所属】大学院教育学研究科(教職大学院)教育実践専門職高度化専攻
教科領域指導プログラム 保健体育サブプログラム
【研究関心】運動部活動の「自治」について
【自己紹介】中学校で野球部の指導をしながら、休日は草野球や球場での観戦を楽しんでいます!様々な出会いを大切に、日々学び続けていきます!
【所属】大学院教育学研究科(教職大学院)教育実践専門職高度化専攻
教科領域指導プログラム 保健体育サブプログラム
【研究関心】スポーツの開始動機とその変容、不継続要因
【自己紹介】ラクロスやバスケが好きです。開かれた聡研究室で、たくさんの人と出会い、考えを深めたいです。
【所属】大学院教育学研究科(教職大学院)教育実践専門職高度化専攻
教科領域指導プログラム 保健体育サブプログラム
【研究関心】社会情動的スキル
【自己紹介】趣味は剣道とスノーボードです。研究室でたくさんのことを学びたいと思います。よろしくお願いします。
【所属】大学院教育学研究科(教職大学院)教育実践専門職高度化専攻
教科領域指導プログラム 保健体育サブプログラム
【研究関心】体育授業における言語活動
【自己紹介】様々なことに挑戦し、経験する2年間にしていきたいです。
【所属】大学院教育学研究科(教職大学院)教育実践専門職高度化専攻
教科領域指導プログラム 保健体育サブプログラム
【研究関心】
【自己紹介】
【所属】大学院教育学研究科(教職大学院)教育実践専門職高度化専攻
教科領域指導プログラム 保健体育サブプログラム
【研究関心】体育授業における学習内容
【自己紹介】人と関わることが好きです!学年関係なくたくさん関わり、新しい視点を得られるような充実した日々を過ごしていきたいです。
【所属】大学院教育学研究科(教職大学院)教育実践専門職高度化専攻
教科領域指導プログラム 保健体育サブプログラム
【研究関心】体育を通した子どもの学問的成長と人間的成長について
【自己紹介】4月からかっこいい大学院生を目指してジムに通うことを決意しました。己の体と向き合うこと、己の知識と向き合うこと、体と頭をフル活用して頑張ります!日々探究!日々精進!!
【所属】大学院教育学研究科(教職大学院)教育実践専門職高度化専攻
教科領域指導プログラム 保健体育サブプログラム
【研究関心】つくるスポーツ、体育と学級経営
【自己紹介】現場を離れ、ゆっくり研究について考えたり、自身の実践を振り返ったりする機会に感謝しています。この機会を無駄にすることがないように邁進したいと思います。
【所属】大学院教育学研究科(教職大学院)教育実践専門職高度化専攻
教科領域指導プログラム 保健体育サブプログラム
【研究関心】体育科における配慮を要する児童に対する効果的な指導
【自己紹介】1年間という限られた時間、常に向上心をもって学び続けます。現場を離れて、大学院で学ぶ日々は刺激的で楽しく、充実しています。幸せです。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】教育心理学 運動遊び 野外環境教育
【自己紹介】ラグビー部に所属しています。気づいたら卒業ということがないように、日々コツコツ頑張ります。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】子どもの「楽しい」を引き出せる授業づくり
【自己紹介】長野県出身です。ゼミ活動を通した仲間とのかかわりや様々な経験を自分の中に生かし、実践できるような学びをしていきたいです!
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】幼児期における運動遊びとその構成、教材研究
【自己紹介】硬式庭球部に所属しています。ゼミ活動でのいろいろな方との関わりを通して、楽しく深く学んでいきたいです。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】子どもが夢中になれる体育の授業づくり
【自己紹介】陸上競技部に所属しています。青森県出身です。ゼミ生との関わりや活動を通して学びを深め、成長していきたいです。
【所属】中等教育教員養成課程 保健体育専攻
【研究関心】中学・高校体育の教材研究
【自己紹介】ソフトボール部に所属しています!ゼミでの活動を通して沢山のことに興味を持ち、学びを深めていきたいです!
【所属】中等教育教員養成課程 保健体育専攻
【研究関心】インクルーシブ体育 体つくり運動 運動有能感を高める授業
【自己紹介】岐阜県出身です。剣道部に所属しています。人との関わりを大切にして、楽しく、そして学びの多い学生生活にしたいです!!
【所属】中等教育教員養成課程 保健体育専攻
【研究関心】子どもの運動の動機づけについて
【自己紹介】陸上競技部に所属しています。ゼミ活動や様々な人達との関わりを通して、自分自身の視野を広げ、成長していきたいです!
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】子どもたちの自主性を促す体育授業について
【自己紹介】陸上競技部に所属しています。様々なことに積極的に取り組み、実りある2年間にしたいです。よろしくお願いします。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】幼少期の運動経験・環境が将来どのように専門種目や実践に影響するのか
【自己紹介】陸上競技部に所属しています。キングオブ・アスリートを目指して頑張っています。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】生涯スポーツにつながる授業づくり 運動と心理や性格の関係
【自己紹介】関心や問いを大切に、様々な人と関わりながら、楽しくそして深く学び成長していきたいです!
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】運動が苦手な児童も意欲的に取り組める授業
【自己紹介】水泳部に所属しています!平泳ぎが専門です!広い視野を持って多くのことを学び、充実した学生生活を送りたいと思います。
【所属】中等教育教員養成課程 保健体育専攻
【研究関心】子どもの周囲の環境が与える影響
【自己紹介】バスケ部に所属しています。ゼミ生との交流を大切にし、色々なことを発見しながら成長していきたいです!
【所属】教育支援課程 教育支援専攻 生涯スポーツコース
【研究関心】運動が好きな児童、嫌いな児童が幼少期のどのような運動経験を有していたか
【自己紹介】大学生活、充実しています。
【所属】連合学校教育学研究科博士課程 健康・スポーツ系教育講座
【研究関心】教師の体育授業における行為の中の省察について
【自己紹介】研究をすればするほど、わからない世界、知りたい世界が増えています。今、学ぶことの楽しさを味わっています。
【所属】連合学校教育学研究科博士課程 健康・スポーツ系教育講座
【研究関心】体育学習における動きの認識について
【自己紹介】鈴木聡先生のご指導のもと,この研究室で学べることに感謝いたします。新たな知見を学校現場に提供できるよう,日々前進します。
【所属】連合学校教育学研究科博士課程 健康・スポーツ系教育講座
【研究関心】バレーボール授業における学習者の認識の変容過程について
【自己紹介】学芸大学7年目になりました.4月から都立高校の教員をしています.毎日が充実しているこの環境に感謝しながら,頑張ります!
【所属】連合学校教育学研究科博士課程 健康・スポーツ系教育講座
【研究関心】体育の授業中における教師の行動、体つくり運動の価値
【自己紹介】研究と実際の子どもたちの姿の両方から検討できる今の環境がとても幸せです。たくさんのことを吸収していきたいです。
【所属】教職大学院 教育実践専門職高度化専攻
教科領域指導プログラム 保健体育教育サブプログラム
【研究関心】ベースボール型ゲームにおける守備者のパフォーマンスについて
【自己紹介】さかき ゆうとです。専門競技は野球です。「一期一会」を大切に、充実した2年間にしていきたいです!よろしくおねがいします!
【所属】大学院教育学研究科(教職大学院)教育実践専門職高度化専攻
教科領域指導プログラム 保健体育サブプログラム
【研究関心】男女共習体育における男女間の相互作用について
【自己紹介】たくさんの発見と出会いをくれる聡研究室は、毎日充実していてとっても楽しいです!
【所属】大学院教育学研究科(教職大学院)教育実践専門職高度化専攻
教科領域指導プログラム 保健体育サブプログラム
【研究関心】「バランス」を対象とした学び、子どもの生活課題、学習集団の質の高まり
【自己紹介】見た目が怖いとよく言われますが「考えている」だけです。話せば話すほど、味が出ると思います。ぜひ、たくさん議論させてください。よろしくお願いします。
【所属】大学院教育学研究科(教職大学院)教育実践専門職高度化専攻
教科領域指導プログラム 保健体育サブプログラム
【研究関心】協働的な学び、ボールゲームの授業
【自己紹介】よとりやまたくへいと申します。今の環境に感謝し、新しい出会いや日々の学びを大切にしていきたいです。よろしくお願いします。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】教材研究 運動格差
【自己紹介】入学して、自分の当たり前が当たり前じゃないことに気づけた事、ハテナが生まれたことは宝物です。ゼミ仲間でハテナを考えるのが楽しいです!
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】子どもが夢中になって楽しめる授業の特徴やルール、教師行動
【自己紹介】女子ラクロス部に所属しています。スポーツ全般好きです。研究室での活動を通して、様々な人と関わり、学びを深めていきたいです!
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】教育心理学、運動イメージ学習、運動認知学習
【自己紹介】陸上競技(800m)をしています。周りの方々を大切に、自分にとって「成長の場」であるこのゼミでの活動を頑張っていきたいです。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】体育の学習内容、認識学習
【自己紹介】友達に限らずお話することが好きです。聡研究室には個性豊かな仲間たちがいてとても楽しいです。沢山お話しましょう!!
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】子どもがフロー状態になる体育の授業づくり
【自己紹介】剣道部に所属しています。同期、先輩、後輩と斜めの関係で繋がり実りのある学生生活にしたいです!あと最近太りがちなのでダイエット頑張ります!
【所属】中等教育教員養成課程保健体育専攻
【研究関心】運動嫌いな生徒が意欲的に取り組める体育授業の工夫
【自己紹介】ゼミ活動を通して、尊敬できる仲間たちから刺激を受け、ワンランク上の自分を目指して日々成長していきたいです。
【所属】中等教育教員養成課程 保健体育専攻
【研究関心】教員養成や将来の教師像、学校と社会の関係
【自己紹介】陸上競技部に所属しています、新野恵です。スポーツ、音楽、食べることが大好きです!聡研に入って多くの気づきを得ることができました。「より良い教育とは何か」をゼミ生と共に考え、成長していきます。
【所属】教育支援課程 教育支援専攻 生涯スポーツコース
【研究関心】スポーツ弱者でも楽しむことのできる新しいスポーツ作り
【自己紹介】水泳部に所属しています!本を読むこととラーメンが好きです!何事も全力で楽しんで、頑張ります!!
【所属】教育支援課程 教育支援専攻 生涯スポーツコース
【研究関心】伸び悩む生徒に対する心理的アプローチ、コンピテンシーの研究
【自己紹介】陸上競技部に所属しています。ベーグルが好きです!仲間と一緒に成長していきたいです!
【所属】教職大学院 教育実践専門職高度化専攻
教科領域指導プログラム 保健体育教育サブプログラム
【研究関心】体育授業に関する小学校若手教師の意識について
【自己紹介】素敵な先生とゼミ生のみなさんと研究室活動ができてとても楽しいです!学芸生活も残り1年となりましたが全力で頑張ります!
【所属】大学院教育学研究科(教職大学院) 教育実践専門職高度化専攻
教科領域指導プログラム 保健体育教育 サブプログラム
【研究関心】共生体育におけるよい体育授業の条件
【自己紹介】野菜ジュースと豆乳にハマっています。ゼミ生と共に学べる環境に感謝して日々頑張っていきたいです。
【所属】大学院教育学研究科(教職大学院) 教育実践専門職高度化専攻
教科領域指導プログラム 保健体育サブプログラム
【研究関心】セストボール授業における、児童の認識の質の変化について
【自己紹介】とみたかいとです。研究室の仲間たちと教育について議論しながら愉しく過ごしています!
【所属】大学院教育学研究科(教職大学院)教育実践専門職高度化専攻
教科領域指導プログラム保健体育教育サブプログラム
【研究関心】保健体育科の球技領域における教科内容について
【自己紹介】授業実践をしながら学ぶことのできる環境に日々感謝しています。やりたいことをやる1年にしたいです。よろしくお願いします!
【所属】教職大学院 教育実践専門職高度化専攻
教科領域指導プログラム 保健体育教育サブプログラム
【研究関心】体育授業中の教師が楽しさをみる基準について
【自己紹介】先生方・他の院生の方から学びながら、分からないことが面白いと感じられる貴重な時間を過ごせています。謙虚に貪欲にいきます。
【所属】教職大学院 教育実践専門職高度化専攻
教科領域指導プログラム 保健体育教育サブプログラム
【研究関心】児童が協働する力を発揮する体育授業
【自己紹介】東京都の現職です。学びや体育の本質を探究する毎日が愉しいです。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】授業づくり、投動作の指導
【自己紹介】硬式野球部に所属しています。研究室での活動を通して、自分の価値観を足して増やして広げていきます!
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】運動や体育に対する意識、体育の授業づくり、運動遊び
【自己紹介】ゼミでの様々な活動を通して、スポーツや体育授業、運動能力について学んでいきたいです。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】体育授業における左右盲へのアプローチ
【自己紹介】陸上競技部で走幅跳をしています。聡研のゼミは考えて議論することが多くてとても楽しいです!
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】児童の興味を惹く授業づくり、学級経営について
【自己紹介】島県いわき市出身です。ラグビー部に所属しています。文武両道目指して頑張ります!
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】採点競技における採点評価の正当性や公平性に関する意識について
【自己紹介】ラクロス部に所属しています!映画鑑賞が大好きです!
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】運動感覚の言語化とその変容、スポーツプロモーション
【自己紹介】秩父の自然の中で育ちました。陸上部で走幅跳をやっています。聡研は楽しくも学びになることばかりで刺激的です!
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】運動感覚、授業作り、卒論ではコツの伝達について研究する予定です。
【自己紹介】硬式野球部に所属しています。最近は筋トレと鶏肉を使った料理にハマっています。ナナメの関係を大切にしたいと思います。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】授業研究、教材開発、バスケットボール授業について
【自己紹介】やまざわはやかです。バスケットボール部に所属しています。好きな食べ物はエビです。
【所属】教育学研究科 修士課程 保健体育専攻 体育科教育学コース
調布市立第三小学校
【研究テーマ】体育授業時における教師の行為の中の省察(仮)
【自己紹介】現職として毎日授業を行っていると、さらに学びたいことが増えています。自分が知りたいことに邁進できています!
【所属】教職大学院 教育実践専門職高度化専攻
教科領域指導プログラム 保健体育教育サブプログラム
【研究テーマ】武道におけるプロジェクト型学習の有効性に関する研究-プロジェクト型柔道学習によって形成される生徒の学習に対する認識に着目して-
【自己紹介】
【所属】教職大学院 教育実践専門職高度化専攻
教科領域指導プログラム 保健体育教育サブプログラム
【研究テーマ】軽度知的障害の生徒が生涯スポーツ実践者になるための保健体育授業の検討
【自己紹介】大学院生活はとても刺激的で、いくつになっても成長できる事を日々実感しています!聡研最高です!学びと多くの出逢いに感謝!
【所属】大学院教育学研究科(教職大学院) 教育実践専門職高度化専攻
教科領域指導プログラム 保健体育サブプログラム
【研究テーマ】ハードル走授業における学習者の認識に関する研究ー小学校6年生を対象とした授業実践を通してー
【自己紹介】まえみつもり たかきです。子ども達の「分かる・できる」に興味があります。楽しいことにとことん全力を注ぐ聡研、最高です!
【所属】教職大学院 教育実践専門職高度化専攻
教科領域指導プログラム 保健体育教育サブプログラム
【研究テーマ】体育授業においてバレーボールを指導する際の意識に関する研究-高等学校保健体育教師への意識調査を視点として-
【自己紹介】
【所属】教職大学院 教育実践専門職高度化専攻
教科領域指導プログラム 保健体育教育サブプログラム
【研究関心】児童が自ら思考判断する「主体的・対話的で深い学び」を具現化した授業づくり―体つくり運動の実践を通してー
【自己紹介】さいたま市の現職です。この研究室に入り、同輩と学ぶ事で「気付き」と「驚き」の連続です。それが楽しくて仕方ありません。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】教員の職場における本来感が心理的well-beingに及ぼす影響の検討
【自己紹介】アソビバやゆるスポといった、スポーツの楽しさを子供達に伝える活動を札幌にも広めます!聡研最高!
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】自己志向的完全主義と運動志向性の関係について
【自己紹介】世代や経験値の垣根を越えたゼミ活動で「はてな」と「びっくり」、そして「なるほど!」が溢れる聡先生の研究室が大好きです!
【所属】初等教育教員養成課程保健体育選修
【研究関心】女子の運動との良好な関係の継続と運動習慣獲得の一考察
【自己紹介】私は、聡研究室での活動を通して人とのつながりの素晴らしさや人と関わることの面白さを感じることができました!聡研究室は本当に素敵な研究室です!!
【所属】初等教育教員養成課程保健体育選修
【研究関心】教育実習の前後における教職志向の変化に関する研究
【自己紹介】知的好奇心の趣くままにどこまでも追究できる、それが聡研です。未来を担う子ども達のために全力で学び続けます!
【所属】初等教育教員養成課程保健体育選修
【研究関心】女性の専攻科目とジェンダー意識の関係に関する一考察
【自己紹介】聡研究室での経験を通して手に入れたたくさんの発見や出会いや思い出は、私の一生の宝物です!ずっと学び続ける人生でありたいです!未来を担う子ども達のために全力で学び続けます!
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】体育の授業における教師の発問の効果について
【自己紹介】あそビバ!ラボやゆるすぽなど、聡研ならではの活動を通してたてよこななめの関係を築くことが出来ました!聡研最高!
【所属】中等教育教員養成課程保健体育専攻
【研究関心】積雪環境下で育つ子どもたちの冬期の外遊びに関する研究
【自己紹介】聡研では「楽しく学ぶこと」「人と関わること」をたくさん経験でき、私を成長させてくれました!
【所属】中等教育教員養成課程保健体育専攻
【研究関心】部活動の途中離脱が生活充実度に与える影響
【自己紹介】ナナメの関係でゼミ生全員で強い繋がりを持ち、それぞれの持つ個性を活かしながら切磋琢磨することができる。そんな素晴らしい研究室で学べた事を誇りに思います!
【所属】大学院教育学研究科(教職大学院) 教育実践専門職高度化専攻
教科領域指導プログラム 保健体育サブプログラム
【研究テーマ】検討中です。
【自己紹介】学部卒業から3年、再び小金井へ戻ってきました。子どもたちの将来に活きる体育の在り方に関心があります。時間を大切にし、様々な立場の方と学んでいけることに感謝して過ごしたいです。
【所属】大学院教育学研究科(教職大学院) 教育実践専門職高度化専攻
教科領域指導プログラム 保健体育サブプログラム
【研究テーマ】教育者のバックグランドからなる「観」の形成要因について
【自己紹介】学びたいことを学べる、贅沢な環境にいることに日々感謝しています。聡研究室5年目の誇りを持って、ナナメの関係を更に盛り上げていきたいです!よろしくお願いします。
【所属】大学院教育学研究科(教職大学院) 教育実践専門職高度化専攻
教科領域指導プログラム 保健体育サブプログラム
【研究テーマ】泳げない児童の視点から、水に親しみやすい水泳の授業についての検討
【自己紹介】水泳において、水を克服する授業ではなく、水に親しめる授業について考え、実践できる先生になるため、日々勉強していきます。
【所属】大学院教育学研究科(教職大学院) 教育実践専門職高度化専攻
教科領域指導プログラム 保健体育サブプログラム
【研究テーマ】体育授業において教師が行う「生徒の実態把握」
【自己紹介】自分の好きなことを追究できるこの2年間を最大限に活かして日々邁進していきます!また、コーヒー豆担当がいるみたいなので、それに合うチョコも追い求めていきたいと思います!
【所属】教育学研究科 修士課程 保健体育専攻 体育科教育学コース
東京学芸大学附属世田谷小学校
【研究テーマ】体育授業における教師の「まなざし」
【自己紹介】理論と実践の往還を日々体現できる今の環境に感謝しています。大学院での学びを実践に還元していけるよう、これからも、がんばらせていただきます!
【所属】在学時:墨田区立第三寺島小学校
現任校:新宿区立津久戸小学校
【研究関心】体つくり運動」における動きの幅を広げ高めるの教師行動に関する研究-授業計画と教師の発話に着目して-
【自己紹介】先生や仲間との出会いを大切に「どうすればもっとよい授業ができるのか。」これからも共に学んでいきたいです!
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】体育の授業づくり
【自己紹介】蹴球部に所属しています。大学での目標は、様々なことを経験する、脱・ノリと勢いとメンタル、です。“なんとかなるさ”をモットーに頑張ります!
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】運動嫌いの子供も楽しめる授業づくり
【自己紹介】宮城県出身です。優しい先輩方と一緒に活動できるのが楽しみです!
【研究関心】陸上運動領域のの授業づくり
【自己紹介】陸上競技部でハードルを跳んでいます。高校生まで日本で1番面積の大きい県に住んでいました。教員になるために越えなければいけないハードルをたくさん飛び越えていきます。よろしくお願いします。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】教材研究、教師行動
【自己紹介】剣道部に所属しています。千葉県出身です。人間的に厚みのある人になりたいです。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】海外の教育、教材
【自己紹介】楽しんだもん勝ち、頑張ったもん勝ちの精神で何事にも積極的に取り組みたいです。
【所属】中等教育教員養成課程 保健体育専攻
【研究関心】水泳のより良い授業について考えたいです。
【自己紹介】水泳部に所属しています。スポーツ全般するのも、見るのも大好きです!
【所属】中等教育教員養成課程 保健体育専攻
【研究関心】研究授業に参加し、楽しい体育授業づくりについて学ぶ
【自己紹介】ランニングなどの体を動かすことが大好き。趣味は、ランニング、音楽を聴くこと、DVD観賞・漫画を読むことです。ゼミでの活動や部活(柔道)、プライベートなど、公私ともに充実させられるよう何事に も全力を尽くしていきたいです。
【所属】中等教育教員養成課程 保健体育専攻
【研究関心】教材研究 ボールゲームの授業づくり
【自己紹介】バレーボール部に所属しています。研究室での活動を通して、聡先生や先輩方から多くのことを学んでいきたいです。よろしくお願いします。
【所属】教育学研究科 修士課程 保健体育専攻 体育科教育学コース
【研究テーマ】体育授業観察時の視点に関する研究
【自己紹介】学生からベテランの現職の先生まで色んな方と学び合えるこの時間を大切にし、やらずの後悔だけはしないようチャレンジ精神をもって頑張ります!また、聡研コーヒー豆担当として、美味しいコーヒーを追究していきたいと思います!よろしくお願いします!
【所属】教育学研究科 修士課程 保健体育専攻 体育科教育学コース
【研究テーマ】小学校体育授業における言語的な教師行動について
【自己紹介】デコスポや自身の研究など、色々な角度から体育授業、スポーツについて追究していきたいと思います。武蔵野の四季折々の顔を見れるのもラスト!頑張ります!
【所属】東京学芸大学 研究生
【研究関心】日中教員養成の差異性、日本の小中学校の体育現場研究
【自己紹介】私は中国から来ました。大学の専攻はバスケットボールです。現在は日本の体育科教育及び日本語を勉強しています。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】教材研究、教育心理学、ソフトテニス
【自己紹介】ソフトテニスをやっています。部員募集中です!!!美味しいものをたべること、お酒を飲むこと、スポーツをすることが大好きです。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】教師行動、新しい教材の開発
【自己紹介】女子バレーボール部に所属しています。素敵な先輩方と一緒に研究活動できることがとても楽しみです。学生のうちにしかできないことを全力で楽しみたいと思います。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】体を動かすことへの意識に関する研究―好き嫌いが芽生える時期と要因に着目して
【自己紹介】
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】小学校体育での水泳教育について。
【自己紹介】悩めるLJD(ラスト女子大生)です。たくさん悩んで悔いのない進路選択をしたいと思います。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】教材開発、授業研究、小学校のバスケットボール授業について
【自己紹介】はまゆうきです。バスケットボール部です。好きなものは、動物とお寿司です。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】ハードル走の教材研究・シーズン制のクラブ活動
【自己紹介】まえみつもり たかき です。陸上部に所属し110mHをしています。聡先生をはじめ、ゼミ生のみなさんと学びを深め、たくさん吸収していきたいです。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】体育科における認識学習に関する研究―教育啓蒙誌に掲載された実践論考の分析を通して―
【自己紹介】軟式野球部に所属しています。大学に入って、みんなでスポーツに取り組む楽しさを再認識し、子どもたちにその楽しさを伝えられるような教師になりたいです。
【所属】中等教育教員養成課程 保健体育専攻
【研究関心】教師と児童の関係性が築けていない状況下における体育授業の要因とその対応に関する研究
【自己紹介】
【所属】中等教育教員養成課程 保健体育専攻
【研究関心】ベースボール型の教材研究
【自己紹介】硬式野球部に所属しています。なることができるか?ではなく、やりたい!を大事にして、頑張ります!
【所属】教育学研究科 修士課程 保健体育専攻 体育科教育学コース
【研究テーマ】小学校教師がもつ体育授業における運動技能習熟に対する意識の形成過程
【自己紹介】一輪車を使用した体育の授業づくりや、教材化の過程に関心を持っています。授業研究会に参加することが好きです。球技も好きですが、なかなか上達しません。
【所属】教育学研究科 修士課程 保健体育専攻 体育科教育学コース
【研究テーマ】高校保健体育科教師と授業研究について
【自己紹介】今春の健康診断で身長が2cm伸びていました。179.5cmは多分1%水準で180cmです。よくわからないですね。今年もよく寝て、来年は181cmを目指します。
【所属】教育学研究科 修士課程 保健体育専攻 体育科教育学コース
【研究テーマ】小学校体育授業研究を通して、女性教師はどのような成長をしていくのか
【自己紹介】東京にいられるのもあと一年になりました。地元・静岡県に戻って後悔のないよう、そして少しでも貢献できるよう、ステキな環境にいられることに感謝し、色々なフィールドに出て学びを深めたいと思います。
【所属】教育学研究科 修士課程 保健体育専攻 体育科教育学コース
【研究テーマ】小学校水泳授業において楽しく有意義な授業にするために、教師はどのようなアプローチや思考をしているのか。
【自己紹介】卒論で明らかとなった、児童たちの楽しい水泳の視点等と比較しながら研究したい。また、教師の成長そのものに興味があり、教師自身は何をもって自分が成長したととらえているのか、そこに関わるものは何なのか等についても勉強したいと考えている。
【所属】教育学研究科 修士課程 保健体育専攻 体育科教育学コース
東京学芸大学附属大泉小学校
【研究テーマ】体育授業と学級経営の関係性について
【自己紹介】現職教員としてこれまでずっと考えてきた、子どもたちにとってのよい体育授業と学級経営(学級集団づくり)の関係性について、フィールドに出てその事実をもとに明らかにしていきます。そのために、頭と心を柔らかくして自分の殻を破る!ガツンと行きますよ!
【所属】教育学研究科 修士課程 保健体育専攻 体育科教育学コース
【研究テーマ】自治を標榜する運動部活動における外部指導者導入に関する研究
【自己紹介】ジャイアンツを愛し、ジャイアンツに愛された男。去年上京し、より身近にジャイアンツを感じられるようになりました。今年の目標は、研究室で野球観戦に行くことです。今年こそ強いジャイアンツを。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】思春期の子どもの発達、健常児と障害児の発育の違い、教育心理
【自己紹介】女子バスケットボール部に所属しています。研究室の先輩方とのななめのつながりを大切に、最大限に活用して、明るくアクティブに活動していきたいと思います!よろしくお願いします。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】教師がアウトナンバーゲームを取り入れる意図に関する研究-小・中学校教師への意識調査を通して-
【自己紹介】
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】水泳の教材研究
【自己紹介】水泳部に所属しています。何事にも積極的に挑戦して行きたいと思います。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】子どもたちの目線に立ち、'楽しい授業'とは何かを常に考えて活動していきたいです。
【自己紹介】楽しいことが大好きです。沢山楽しいことをしようとして、沢山忘れものをします。よろしくお願い致します。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】小学校運動会における組体操の価値 陸上競技(長距離)の教材研究
【自己紹介】静岡県掛川市出身。陸上競技部で長距離を専門に競技しています。映画鑑賞(洋画)が趣味です。出会いを大切に、様々な経験を通して人として成長していけたらと思います。よろしくお願いします!
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】表現運動、リズムダンス
【自己紹介】チアダンスのクラブチームに所属しています。小学校の先生に早くなりたい気持ちでいっぱいです。しかし学生生活を何事も全力で取り組み、学び、楽しみたい気持ちもいっぱいです。よろしくお願いします。
【所属】中等教育教員養成課程 保健体育専攻
【研究関心】教材研究 楽しみながら学べる授業づくり
【自己紹介】剣道部に所属しています。アウトドアの活動が好きです。楽しみながら日々学んでいきたいです。
【所属】中等教育教員養成課程 保健体育専攻
【研究関心】体育を通した子供の発育・発達
【自己紹介】面白いと思ったものにはとことんハマります。が、ハマりすぎてまわりが見えなくなることがあるので気を付けます。走高跳やってます。研究室でたくさんの経験をして、将来の糧としたいです!
【所属】教育学研究科 修士課程 保健体育専攻 体育科教育学コース
【研究テーマ】ヨーロッパのスポーツクラブ教育的価値に関する研究
【自己紹介】北陸新幹線が開通し、観光客でにぎわっている石川県出身です。学部時代から学芸大学に在籍し、7年目。専門分野・興味のある研究領域である、ボールゲームの授業づくりと、ヨーロッパのスポーツ教育について日々研究を深めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
【所属】教育学研究科 修士課程 保健体育専攻 体育科教育学コース
【研究テーマ】未定
【自己紹介】この研究室の総ゼミ長を務めます「よこだい」です。出身はキャベツが有名な嬬恋です。多くの人に支えられて「学び」が深められるこの環境を大切にしていきたいです。自称グルメなので,美味しい店があったら教えてください!
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】教育心理学・教材研究
【自己紹介】水泳部です。今年一年を通して学びたいことを明確にして、前に進んでいきたいです。また、鈴木聡先生の研究室では多くの現場を見る機会があるので、積極的に参加します。よろしくお願いします。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】「体育嫌い」はなぜ起こるのか またそれを無くすための授業づくり
【自己紹介】軟式野球部に所属しています。生まれ変われるならバレーボールをやりたいほど、野球よりバレーボールのほうが好きです。趣味はダーツ、ライヴに行く、旅行、アニメを見るです。よろしくお願いします。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】子どもの運動におけるモチベーション、内発的動づけについて
【自己紹介】女子バスケットボール部に所属しています。バスケはもちろん様々なスポーツに興味を持っています。そして面白いことが大好きです!様々な経験をし、たくさんのことを学んでいきたいと思います!
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】研究関心 苦手意識を持たせない授業づくり
【自己紹介】陸上部に所属しています。自分が何について学びを深めたいのか、活動に参加する中で確実に見つけだします。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】運動の得意不得意、経験に関係なく、全てのこどもが楽しく運動できるような内容やルールを工夫した授業の研究
【自己紹介】水泳部に所属しています。部活も、勉強も、ゼミ活動も精一杯全力で頑張りたいです!
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】陸上競技の教材研究
【自己紹介】陸上競技部に所属し、走り高跳びを専門に競技をしています。通学に片道2時間かかりますが、研究活動頑張ります。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】教師の言動が子どもに与える影響、教師の成長プロセス
【自己紹介】陸上競技部に所属しています。球技は苦手ですが、身体を動かすことは大好きです。様々な活動を通して、日々成長していきたいと思っています。よろしくお願いします。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】教育心理,教材研究
【自己紹介】剣道部に所属しております。研究室活動も部活動も大学での生活も楽しみたいと思っています。よろしくお願いします。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究関心】運動嫌いや体育嫌いを生まない授業内容、教師行動
【自己紹介】柔道を小学校1年生からずっと続けています。授業観察や教材研究・開発を通して、運動嫌いや体育嫌いを生まない授業内容、教師行動とはどのようなものかを研究していきたいです。
【所属】中等教育教員養成課程 保健体育専攻
【研究関心】教材研究 中高での体育授業の工夫
【自己紹介】剣道部に所属しています。すこしでも運動が嫌いな子どもたちを減らすために、研究室での活動を通して、多くのことを学習していきたいと思っています。
【所属】芸術スポーツ文化課程 生涯スポーツ専攻
【研究関心】今後の保健体育の授業に必要な教材研究
【自己紹介】女子バスケットボール部に所属しています。先輩たちの素敵なゼミ活動に憧れてこちらの研究室に入ろうと思いました。みんなで楽しく活動しながら、たくさんの経験をし、学んでいけたらと思います。
【所属】芸術スポーツ文化課程 生涯スポーツ専攻
【研究関心】陸上競技の授業づくり、タブレットを用いた授業実践
【自己紹介】小学校から陸上競技を続けています。将来、教師になり、多くの子供たちに、体育の授業が楽しいと感じ、夢中になってもらえるような授業を目指したいと思っています。この研究室での活動を通して、多くのことを吸収していきたいです。
【所属】教育学研究科 修士課程 保健体育専攻 体育科教育学コース 平成28年度修了 元総ゼミ長
【研究テーマ】体育科授業研究を通した小学校教師の「信念」形成に関する一考察
【自己紹介】この研究室の総ゼミ長を務めます「さわやかお兄やん」こと鴨下です。写真にまじめに写ることができないという難点があります。人との新たな出会いが好きで、対話や交流を通して自分にはない視点や新たな知見を得られることをとても楽しみにしています。ぜひ気軽に足をお運びください。おいしいコーヒーを淹れて皆様をお待ちしております。共に語り合いましょう!
【所属】教育学研究科 修士課程 保健体育専攻 体育科教育学コース
【研究テーマ】運動部活動における外部指導者との連携に関する一考察―中学校教師の意識調査を視点として―
【自己紹介】1992年、埼玉県生まれ。文教大学卒業。2014年からランニングコーチとして、小学生を中心に指導を展開。小学校時代の体育の苦い思い出から、逆に体育に興味を持つ。好きな作家は、安部公房とカフカ。
【所属】教育学研究科 修士課程 保健体育専攻 体育科教育学コース
【研究テーマ】小学校教師の体育授業観形成に関する研究―三人の小学校教師のライフヒストリー分析を通して―
【自己紹介】出身は米どころ新潟です。小学校1年生から大学4年生まで剣道をしていました。人とのかかわりを大切に、そしてたくさんの方々に支えられていることに感謝して日々学びを深めていきたいです。好きな食べ物はラーメンです。研究に行き詰った時は食べに行きましょう!
【所属】初等教員養成課程 保健体育選修
【研究テーマ】体育学習における一輪車の使用に関する研究―教材的価値と授業のしづらさの関係に着目して―
【自己紹介】教材研究や教材開発の中でも特に、体つくり運動の領域で扱う「一輪車を使った教材開発」に取り組んでいきたいと考えています。能動的に学び、研究していきたいと思います。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究テーマ】東京オリンピックに対する児童の意識に関する研究―公立小学校におけるオリンピック・パラリンピック教育に視点をあてて―
【自己紹介】小学校の水泳の授業について興味があります。クラブに通っている子とそうではない子の実力の差がひらいています。二極化している中で双方にとって楽しい授業を考えたいと思っています。私は4歳から水泳を始めて大学でも水泳部に所属しています。スポーツや体を動かすことが好きです。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究テーマ】表現運動における授業研究の効果に関する研究―小学校教師への意識調査を視点として―
【自己紹介】ダンスが必修化されたことにともない、ダンスの授業における教育効果についてと教材研究に関心があります。踊ること、演じること、大好きです。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究テーマ】小学校体育における教科内容に関する研究―教師の認識を手がかりとして―
【自己紹介】よく喋りますが、口が追いつかず語尾がなくなります。肌の白さは白人以外負けません。子供と触れ合うことが大好きです。よろしくお願いします。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究テーマ】小学校体育学習における「グループ学習」の機能に関する研究―教師への意識調査を手掛かりとして―
【自己紹介】さえぐさではなくて、さいぐさです!研究活動がんばります!
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究テーマ】小学校における水泳学習に関する一考察―スイミングスクールに通う児童に視点をあてて―
【自己紹介】私が興味を持っている研究は、教師行動についてです。より良い授業を展開するにあたっての教師の行動はどのようなものが良いのか、また良くない行動はどのようなものかについて勉強したいと考えています。また、私は水泳部に所属しているので、子供たちの「水嫌い」をなくせるような教材づくりについても研究したいなと思っています。
【所属】初等教員養成課程 保健体育選修
【研究テーマ】保育園出身児童の学校生活に関する研究―小学校教師への意識調査を視点として―
【自己紹介】乳幼児の発達にも興味があるので、その年代における運動との関わりについても学んでいきたいです。サッカー、ダイビング、旅行が大好きです!
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究テーマ】小学校の運動会における組体操の価値―教師の意識調査を通じて―
【自己紹介】授業研究や授業観察をたくさん経験しながら本当に良い教師とは何かを勉強していきたいです。将来は小学校教師になりたいと思っています。女子バレーボール部に所属しています。人数は少ないながらみんなで一生懸命頑張っている部活なので興味がある方はぜひ学芸大バレー部へ!
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究テーマ】小学校の水泳学習に対する教師の意識に関する研究
【自己紹介】心理学の面からも教育について考えていきたいと思い、この研究室で学んでいます。女子水泳部の副主将をしております。何事も前向きに頑張っていきたいです。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修
【研究テーマ】ベースボール型ゲームにおける「打」の感覚づくりに関する研究~ドッチビーを操作する動きに着目して~
【自己紹介】女子ソフトボール部に所属していてポジションは投手です。趣味はスポーツ観戦とピアノです。よろしくお願いします。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修 H28年度卒業
【研究テーマ】武道につながる小学校体つくり運動の可能性―小学校6年生を対象とした授業実践を通して-
【自己紹介】僕は剣道部に所属しています。剣道は小学校1年生から始めて、今年で15年目になります。それぞれの大会に向けて日々頑張っています。鈴木聡先生の研究室では、将来教師になった時により良い授業を行うことができるよう、ゼミ活動などを通して沢山のことを吸収していきたいと思っています。よろしくお願いします。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修 H28年度卒業
【研究テーマ】大学における運動部活動への参加動機に関する研究―運動部活動継続者の不満要因に着目して―
【自己紹介】女子バスケットボール部に所属。運動をすることはもちろん、観ることや、応援することも好きです。実は、誕生日が聡先生と同じことが、小さな自慢です。一生懸命学んでいきたいと思います!
【所属】中等教育教員養成課程 保健体育専攻 H28年度卒業
【研究テーマ】高校保健体育科教師の授業研究に対する意識に関する研究
【自己紹介】陸上部に所属しています。典型的な陸部の球技ができない側の人間で、そこから「”できない・わからない” を“できる・わかる”に。」をテーマとして、そのための教材などの研究をしたいと思っています。パッと見ると愛想が悪く、冗談を真に受けられることが多いですが、基本8割は冗談です。
【所属】中等教育教員養成課程 保健体育専攻 H28年度卒業
【研究テーマ】中学生の投能力向上のための指導プログラムに関する研究
【自己紹介】B類保健体育専攻3年の高橋旺子です。専門種目はソフトボールですがスポーツ全般が大好きです。好きな野球選手は陽岱鋼です。
【所属】中等教育教員養成課程 保健体育専攻 H28年度卒業
【研究テーマ】運動部活動としてのソフトテニス部に関する一考察―ソフトテニス部に所属する高校生への意識調査を通じて―
【自己紹介】気になったことは納得がいくまでやらないと気が済まないタイプです。何かを同時進行で考えたり進めたりすることは苦手で一つのことに熱中してしまうことが長所でもあり短所でもあると思っています。
【所属】教育学研究科 修士課程 保健体育専攻 体育科教育学コース H27年度修了
【修論テーマ】小学校体育授業におけるグループ学習の機能に関する一考察
【自己紹介】福井県出身、「たーゆー」の愛称で鈴木聡研究室では充実した大学院生活を送っています。私の特徴は、何事も恐れず常に笑顔で“なんくるないさ~精神”を持って取り組むことです。特技はボールゲーム領域のネット型です。毎年恒例となった研究室対抗のスポーツ大会では、個性あふれるプレーで観客を魅了します。研究室活動を通して人と人とのかかわりが生み出す豊かな学びを目指しています。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修 H27年度卒業
【卒論テーマ】小学校体育におけるハンドボールの教材的魅力に関する研究 ―子どものプレイ実態から見た面白さを視点として―
【自己紹介】大都会ヤマガタからお邪魔してます。今年もビッグマウスは健在です。よろしくお願いします。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修 H27年度卒業
【卒論テーマ】身長差に着目した「新しいハードル走の指導法」の検討 ―小学5年生を対象にしたハードル走の授業を通して―
【自己紹介】山梨県南アルプス市出身、アルプスの少女です。陸上競技を13年間やってきました。恩師を越えられるように大学での勉強・研究を楽しみながら頑張ります!
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修 H27年度卒業
【卒論テーマ】体育授業における教材開発に関する研究―教材開発に挑んだ教師へのインタビュー調査を通して―
【自己紹介】特技:早起き(目覚ましいらず!) 球技(球技ならなんでも!)趣味:旅行(国内外どこでもいきます。おすすめはチェコ!)卒業旅行、めざせ!7都市!
一言:今年はフルマラソン走るぞ~(3年分の運動不足解消)
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修 H27年度卒業
【卒論テーマ】アルティメットの教材価値の再検討 ―ゲーム様相と実践者の視点に着目して―
【自己紹介】専門種目はバレーボールです。素敵な仲間に恵まれ、楽しく真剣に活動しています。私は4年生になり、人とのつながりを大切さを強く感じるようになりました。この研究室には、私がボケたときにちゃんとツッコミをしてくれる仲間がいるので、とても居心地がいいです。よろしくお願いいたします。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修 H27年度卒業
【卒論テーマ】東京オリンピックに対する児童の意識に関する研究 ―オリンピック・パラリンピック教育推進校の児童に焦点を当てて―
【自己紹介】神奈川県小田原高校出身、A類保健体育4年の渋谷雄大です。ハンドボール、野球、水泳をやっていました。聡先生や院生のみなさん、同じ学部生の仲間たちと充実した研究室活動が出来るように頑張ります。よろしくお願いします。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修 H27年度卒業
【卒論テーマ】学童保育での活動が学校生活に生きる内容に関する研究 ―小学校教師への意識調査を視点として―
【自己紹介】愛知県名古屋市出身。専門種目はハンドボール。研究室対抗サッカー大会では(自称)オフィシャルカメラマンとして、研究室の活躍を写真におさめる。趣味は国内・海外旅行。ここ2年間でヨーロッパを中心に計14ヶ国を旅する。全国から同志が集まるここ東京学芸大学でしかできない学びを楽しんでいます。
【所属】初等教育教員養成課程 保健体育選修 H27年度卒業
【卒論テーマ】小学校におけるバスケットボール学習の再検討 ―ゲームにおける技能に着目して―
【自己紹介】地元、山口県をこよなく愛す藤田梨歩です。私は長年の方言が強いようで、都会弁に染まることなく4年目の大学生活を迎えています。今日までの沢山の出会いと、これからの出会いを大切に、今年も現場重視で研究に励んでいきます。よろしくお願いいたします!
【所属】中等教育教員養成課程 保健体育専攻 H27年度卒業
【卒論テーマ】教師の職業選択過程に関する研究 ―体育教師のライフヒストリーに着目して―
【自己紹介】小学校時代からサッカーを続けており、現在も蹴球部で活動しています。充実した大学生活を送りたい方、ぜひ聡研究室へ!!
【所属】中等教育教員養成課程 保健体育専攻 H27年度卒業
【卒論テーマ】体育会系部活動のリーダーに求められる資質・能力に関する研究
【自己紹介】蹴球部に所属しています。聡研究室は、とてもアットホームで居心地が良く、楽しいです!
【所属】中等教育教員養成課程 保健体育専攻 H27年度卒業
【卒論テーマ】小学校体育における児童の技術認識に関する研究 ―「わかる」「わからない」を巡る教師と児童の認識を視点として―
【自己紹介】静岡県出身です。陸上をやっています。引退すると言いながらなかなか引退できない優柔不断な人です。残り少ない大学生活、いろんな事を学んでいきたいです。
【所属】中等教育教員養成課程 保健体育専攻
【卒論テーマ】体育学習における「学習カード」の機能に関する研究 ―教師及び子どもが捉える活用視点に着目して―
【自己紹介】研究室の仲間と仲良く楽しみながら聡先生の下で日々学んでおります。私は小学校1年生から剣道を続けており剣道の知識や経験は人よりあると思うので、剣道に関することは聞いてください。私の好きな言葉は「感謝」です。多くの人に支えられていることを忘れず、研究や勉強に励み、目標を一つ一つ達成していけるようにしていきたいと思います。
【所属】芸術スポーツ文化課程 生涯スポーツ専攻
【卒論テーマ】現代的リーダーに関する研究 ―中学生が捉える「リーダーに求める意識」に着目して―
【自己紹介】神奈川県横須賀市出身。名字は恐ろしいですが、名前は可愛く、心は優しさに溢れていますのでご心配なく。
小学3年生から始めたバスケットボールを現在も続けています。最近はまっているものは、相撲(非常に奥が深い)。
情けは人のためならず!!研究室の仲間と助け合いながら、自分自身も成長していきたいです!よろしくお願いします!
【所属】初等教員養成課程 ものづくり教育選修 H27年度卒業
【研究テーマ】
【自己紹介】
体育科ではありませんが、いろんな活動に参加させてもらっています!出会いを大切に、そして温かく受け入れてくれる環境があることに感謝して日々頑張りたいです。