学校図書館の日常   (トピックス・よみきかせ・ブックトーク・広報・展示・レファレンス)

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学校図書館トピックス

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2020/09/28

2020Zoomによる緊急学習会「学校図書館と著作権」開催報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 村上
 9月27日(日)、13:30より、「2020Zoomによる緊急学習会「学校図書館と著作権」を開催しました。急に立ち上げた学習会にもかかわらず、多くの皆様の協力を得て、大変充実した学習会となりました。「参加者100名 キャンセル待ち 153名(録画配信希望者含む。録画配信は少々お待ちいただいています。)」
  
 当日の記録(簡易版 附属学校司書部会 中村・宮崎 協力 都立高校学校司書会 杉山)は、下記をクリックしてください。↓ 詳細な記録は、後日「司書研修の報告」にアップ予定です。

    2020Zoomによる緊急学習会「学校図書館と著作権」記録.pdf

  第二部 発表資料
    宮澤優子氏    「緊急学習会「学校図書館と著作権」.pdf
    渡邉光輝氏    中学校現場と著作権
    原口 直氏    20200927学校図書館発表 原口.pdf
    千田つばさ氏     著作権学習会.pdf 

    著作権第31条に、どうして学校図書館が含まれなかったのか?というのは、附属司書部会の共通した疑問でした。それに対し、国会図書館職員の南亮一氏が、貴重な資料を全国SLAの了解を得て公開してくださいました。当日は、一参加者として学習会にいらしていた南さんに、補足していただき、その経緯を知ることができました。

 

 50年前、全国SLAは、この問題に粘り強く取り組んでいた様子が、その資料からは読み取れます。結果的に、要望は聞き届けられませんでしたが、当時の文化庁著作権審議会第4小委員会の報告書には、今後研究する課題であると明記されています。
 
 ここからは私の個人的な考えですが、50年後の今、世の中は大きく変わりました。ますます不確定な未来を生きる子どもたちには、確かな知識とともに、彼らの知的好奇心を育む環境は必須です。文科省のGIGAスクール構想によって、一人一台のタブレットが使える時代がすぐそこまで来ています。(鎌田和宏先生からは、図書館に容易にたどり着けない地方ではインターネットはより重要だが、はたしてそれだけで情報活用能力を育てられるのか?そこにしっかりと整備された学校図書館が必要とご発言いただきました。)今回の著作権改正に向けた検討が文化庁文化審議会で行われていくなかで、公衆送信に絡んだ著作権者への補償や図書館の権利制限規定の在り方をどうするかがというテーブルに学校図書館は加わらなくていいのかという疑問がこの学習会の発端でした。
05:09

よみきかせ

よみきかせ
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2023/09/12new

密になって読みたい絵本

Tweet ThisSend to Facebook | by 富澤(主担)

新型コロナウイルスの扱いが「5類」に移行したことを受け、2学期からは、図書の時間の読み聞かせを全面的に「お話しのコーナー」で行う形に戻すことにしました。4年近く、iPadや書画カメラを使って、絵本を大型テレビ画面に映したり、ビッグブックを利用するなどして、子どもたちが机と椅子に座った状態での読み聞かせをしてきましたが、いつかは、以前のように、お話しのコーナーの床に集まって座る形に戻したいと思っていました。

 その理由は、本の全ページの写真をとって、映り込んだ机をトリミングするといった、準備の煩雑さや、機器の不具合に悩まされたこともありますが、より読み聞かせやお話しに集中する雰囲気が作れること、そして、やはり、本が持つ魅力を十分に届けるには、本そのものを直接読むほうが絶対に良いと感じる作品が多く、著作権法の観点からも、そのほうが望ましいと、肌で感じたからです。

 「以前の形に戻したら読もう」と温めていて、ようやく、久しぶりに子どもたちに読むことができた作品を4冊ご紹介します。


19:39
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ブックトーク

ブックトーク
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2023/09/07new

関東大震災

Tweet ThisSend to Facebook | by 宮崎(主担)
 9月1日は防災の日です。1923年9月1日11時58分、マグニチュード7を超える巨大地震が関東地方を襲いました。関東大震災です。今年はそれからちょうど100年ということで、学校図書館でも防災関連本の展示を行い、4年生以上には、関東大震災をテーマに、ブックトークを行いました。
 今回は、書籍だけでなく、デジタルアーカイブなどWEB情報にいいものがたくさんあったので、紹介したいと考え、3つのWEBサイトを集め、リンクとQRコードを付けた掲示物を用意し、地震関係の本とともに掲示して特集コーナーをつくりました。

 ブックトークはまず、デジタルの情報から紹介しました。デジタルアーカイブのプリントは、「竹早ライブラリー」という学校図書館が作成しているWEBサイトにも載せたので、そこから開いて見せます。最初に東京都教育委員会が作成している「防災教育ポータルサイト (tokyo.lg.jp)」から、「関東大震災復興100年教材」小学生版を開き、2ページ目まで読み聞かせ、基本情報を押さえます。

 次に「関東大震災100年復興デジタルアーカイブ (arcgis.com)」と「関東大震災映像デジタルアーカイブ / Films of the Great Kanto Earthquake of 1923 (filmarchives.jp)」から、今この学校のある小石川あたりの写真や映像資料を見せていきます。地域名や地図からデータが探せるので、自分の家のあたりを探してみることも勧めました。子どもたちは、身近な地名を聞いてより真剣に見てくれたようでした。



15:58
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広報(お薦め本)

授業に役立つ本を紹介します!
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2023/09/09new

『子どもの読書を考える事典』(汐﨑順子編 朝倉書店 2023)

Tweet ThisSend to Facebook | by 村上

 5月に出版されたこの本は、これまでにない読書の事典をつくりたいという、責任編集者の汐﨑順子さんと、本作りsolaの代表檀上聖子さんの思いから2019年に立ち上がった企画です。「つくる」
「読む」「つなぐ」という3つの立場から立体的にの子どもの読書を見ていけたら…と研究者・児童書専門店主・公共図書員・学校図書館員6人が、あしかけ4年かけて編集作業をしてきました。

 第1部はこの事典の「つくる」「読む」「つなぐ」という3つの柱をどのように捉えるかを、それぞれのチームで考え、さらに編集チーム全体で共有し文章化したものです。事典の項目の執筆者には、1部を短くしたものをつけて、原稿を依頼しました。



 第2部の事典の項目は、全部で156。編集チーム6名+106名のそれぞれの分野で仕事をされている方々に執筆をお願いしました。学校図書館に関わる方々にも多数執筆をしていただいています。第2部の最後には子どもの読書に関して、主につなぐ視点からの年表も入っています。第3部は項目別文献一覧、書名索引、キーワード検索など、子どもの読書を考えるうえで役立つ構成になっています。

  こちらから内容の一部を読むことができます。

 

09:37
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レファレンス

レファレンス
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2023/09/01new

シチズンシップ教育について学びたい

Tweet ThisSend to Facebook | by 岡田(主担)
 生徒から「主権者教育・シチズンシップ教育について学びたい、どんな本を資料とすればいいのでしょうか」との依頼がありました。スタンフォード大学の教育プログラムへの参加に選んだテーマとのことです。
スタンフォード大学HP
https://spice.fsi.stanford.edu/fellowship/stanford-e-entrepreneurship-japan
https://globaledu.jp/stanford-e-entrepreneurship-japan/
附属世田谷中学時代から新聞の投稿などを積み重ね、社会と自分との関係に興味を持ち、中学での学びを高校でさらに深めたいとの目的も話してくれました。
最初にスタンフォード大学のHPでプログラムの主旨の確認を生徒と行い、テーマの方向性を確認しました。1学期に国語の図書館授業(他者との対話)で18〜19歳の選挙における日本の投票率の低さと、オーストラリアの義務投票制を導入した投票率の高さを比較検討する授業が行われました。その図書館授業の経験から「他国の様子も同時に調べることでテーマの内容が明確になるではないか」との提案もしました。

図書館授業の様子(国語 他者との対話 A0425)


13:50
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テーマ展示

テーマ展示
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2023/09/05new

アートにチャレンジ!

Tweet ThisSend to Facebook | by 松岡(主担)

 館内の一角にかわいらしい作品が並んでいます。ポップアップカードや、折り紙の作品、ひっくり返して見ても同じ顔が描かれただまし絵など。
 これらは2年生の児童が作った作品を「図書館に飾らせてほしい」と持ってきてくれたものです。

  昨年度、本DB記事「レファレンス」内「折り紙の本はありますか?」で紹介した1年生の子たちが続けて意欲的に作品を作った作品です。
 だまし絵は図書館で所蔵している

『だまし絵×立体がすごい!3Dアートの描き方』
おまけたらふく舎/著 誠文堂新光社 2014年

を参照して作成したそうです。
 錯視やトリックアートのような本は人気があるので、自分で描くのも面白いのでは?と受け入れましたが、当初はそれほど利用はありませんでした。ですが、今年度作ってくれた作品と一緒に本を展示したら注目する子も多く予約数も増えました。
10:03
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