来年の辛夷祭(学祭)へむけて

2011-10-03 12:33 | by 岡田(主担) |

今年も世田谷にある学芸大学附属高校では充実した辛夷祭(学祭)が行われました。




毎年3年生は学年最後の集大成として全クラス演劇にのぞみます。
脚本選び(自分たちで自作の脚本を上演する年もあります)
キャストオーディション(本物さながら?)
スタッフ選出(演出、舞台監督、音響、照明、大道具、小道具、衣装メイク、会計、宣伝、美化)
発声練習、演技指導等苦労している様子をみているとまさに『演劇は総合芸術』という言葉が浮かんできます。
今年は特に震災の影響で急遽脚本をかえたクラスもあり、大変な年でした。
そしてその3年生のがんばる姿に憧れて、2年生は来年へ向けての準備を辛夷祭終了と同時に始めます。
図書館展示には脚本、生徒作製のパンフレット、PRうちわ、発声練習、身体の動かし方、台本の書き方のなど演劇関係の本をいろいろ取り揃え来年の準備に備えてます。(ちなみに、ディスプレーしてある着物は生徒が実際に使用した舞台衣装です)
もちろん学祭は3年の演劇だけではありません。



図書委員による『古本市』の立て看板



『古本市』設営中!! 1.2年の図書委員総動員です。

各クラス、委員会、クラブ、有志活動のユニットへの資料の目配りも大切にします。

 
『今年の感動を来年の力に!!』です。

               学芸大学附属高校図書館司書
                   岡田和美



次の記事 前の記事 [ 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 ]