在学生・保護者の方へ

ふかさわだより

ふかさわだより2019

日々の世中の様子を、情報委員会が生徒の視点でお伝えします。

校長先生特別授業2020年2月上旬

 2月7日、加藤校長先生による文字に関する授業を受けました。小学校の頃に学んだ漢字の事について詳しく知ったり、 今までは気付かない漢字の面白さがありました。これから漢字を学ぶときは、今回学んだことを生かしていきたいです。

(1年A組情報委員)

情報モラル講演会2020年1月下旬

 先日1・2年生は、安川雅史先生による情報モラル講演会を聞く機会がありました。そこでは、SNSの怖さをあらためて感じました。 今後は保護者と一緒に中学生がよく使うSNSの使い方を見直そうと思いました。

(1年B組情報委員)

職場訪問報告会2020年1月中旬

 1月17日、2年生が職場訪問報告会を行いました。この報告会では12月に職場訪問をした際の体験内容や訪問先の事業内容を、 各ブースに分かれパネルを使い説明し、口頭発表も行いました。 訪問先の業種は様々だった為、色々な業種の仕事内容について知る事が出来ました。また保護者の方や訪問先の企業の方も来て下さり、 多くの人に職場訪問を通じ、学んだ事を伝えることができました。
 2年生全員にとって、今回の報告会は、今後の進路に影響を与えたのではないでしょうか。 自分の考えていることを相手に伝えることは非常に難しかったです。

(2年C組情報委員)

1年「社会人講話」2019年12月中旬

 1年生は社会に出てからの過ごし方のために実際に働いている社会人の方々に来ていただき、講話を聞きました。 社会に出てからの人との関わり方やこれから生活していく上で大切なこと、考えなければならないこと、さらにリアルなお金の話などたくさんの話を 聞くことができました。この講話で考えたことを生かし、日々の生活に生かしていきたいです。

(1年C組情報委員)

芸術発表会、お疲れ様でした!2019年10月下旬

 度重なる台風の被害の中、夏休み明けからクラスで一致団結して準備を進めてきた芸術発表会の幕が閉ざされました。 お越しいただいた皆様、協力してくださった地域の方々に先生方、本当にありがとうございました。
 さて、ここからは2年生の地学実習にテーマ研究発表会、期末考査と校内が勉強モードに包まれます。 緑友会も委員会も後期になってメンバーを一新しました。これからの附中を引っ張っていけるよう生徒一同がんばっていきたいと思います。

(2年D組情報委員)

「芸発」に向けて2019年9月下旬

 夏の暑さから一転、涼しい秋となりました。さて、いよいよ芸術発表会まで残り1カ月をきりました。 放課後には各教室から綺麗な歌声が聞こえてきます。3年生は勉強に忙しい中、芸術発表会の準備も頑張っています。
 是非、10月18、19日にこの学校に足を運んで、私達の日頃の努力の成果をご覧になってみてください。

(1年B組、2年B組情報委員)

二学期始まる!2019年9月上旬

 夏休みがあけ、1学期と同様の活気が戻ってきました。着々と芸術発表会へ向けて準備がされていっています。
  そして生徒たちは夏休みにあまりできなかった部活に打ち込んでいます。これから勉強も部活も学校行事も忙しくなっていきますが、頑張っていきます。

(情報委員)

もうすぐ6月も終わります2019年6月下旬

 6月になり、梅雨で雨の日も日に日に多くなってきました。附属世田谷中学校では、運動会も終わり期末テストがちかづいています。
 1年生にとっては初めての期末で、部活の先輩に勉強法を聞いている1年生もいます。1、2年、3年、いつも通り楽しく学校生活を送っています。

(3年C組情報委員)

2018年はこちら