マルチメディア教材開発の構想段階の定式化への手掛かり

1.これまでに最も感動した、または、最も印象に残っているフィルム(映像)の場面を、1枚の図で示してください。
図で表現できないときは、文で示してください。
なお、感動した映像などないときは、感動した書物は何でしょうか。そのタイトルと、最も印象に残っている場面を図か文で示してください。
2.感動した映像、書物など無いときは、
今最も不満、困ったななどと思うこと、あるいは、解決したいと思うことなど、思いつくことは何でしょう。それは、どうして欲しいと思いますか、図か文で書いてください。
3.なぜ感動したか、なぜ印象に残っているか、または、なぜ不満なのか、など、一言で表現してみてください。
例えば、親子の触れ合い、交友関係、人間、平衡、社会生活、・・・・・ 
これらが、おぼろげで抽象的な、マルチメディア教材のタイトルの候補となるでしょう。
4.先の映像、文などから、連想される他の映像、文などを、どんどん、なぜ?、他にはないか?、なぜ?、・・・・、という具合に、列記したり表現してみましょう。
例えば、動物社会、個人主義、つながり、・・・・・
これらが、資料(関連)情報の候補となるでしょう。


T o p of this text
engtxt gif
ホ ー ム of Shinohara (Japanese)H o m e

To EdTech Labo (Japanese)To Home of Educational Technology Research Laboratory (Japanese)

To Home of Educational Technology Research Laboratory (English)