2023年度(令和5年度)より校長を務めております馬場哲生です。
専門は英語教育で、東京学芸大学では教職大学院を中心に、将来英語教員を目指す学生や現職の先生方を対象に授業を行っております。本校では校長として、生徒の皆さんが充実した学校生活を送れるように、教職員とのコミュニケーションを密にして学校経営に努めてまいります。ここでは、竹早中学校で特に生徒の皆さんに身に付けてほしい資質・能力について述べさせていただきます。
情報の真偽を見極める能力
皆さんは、何か知らないことについて調べようと思ったら、何に頼るでしょうか。最初に頼るのはインターネットという人が多いと思います。私自身もそうです。検索エンジンにキーワードを入れれば、すぐに関連するウェブサイトが表示されて、知りたい情報が手に入ります。そして近年は、生成AIを使って「~について教えてください」と頼めば、すぐに答えを出してくれるようになりました。 それでは、AIがなんでも答えてくれるならば、勉強の必要はなくなっていくのでしょうか。答えは「否」です。AI は正しいことも教えてくれますが、平気で嘘をつくこともあります。AIが答えを出したとしても、その中の1つ1つの情報について、誰が言った情報なのか、どこに書かれている情報なのか、信頼できる証拠や説得力のある論拠はあるのかを丹念に調べて、真偽を見極める必要があります。そして、事実であると認定できない場合には、改めて正しい情報を探し出さなければなりません。AIが席巻する時代にこそ、物事の真贋を判断する力、そして真実を探し出す力が欠かせません。 情報の真偽を知ることの重要性は、調べ学習をしたり商品やサービスを紹介する広告を閲覧したりするときだけにとどまりません。とりわけSNSなどを通して得られる情報に対しては、真偽の見極めが肝要です。間違った情報を信じてしまうとき、その人は被害者ですが、その情報を拡散してしまったら、その人は加害者になります。そして、一度インターネット上に拡散した情報を完全に消すことはほとんど不可能です。そうした事態にならないためにも、生徒の皆さんには、情報の真偽を見極める判断力・態度・習慣を身に付けてほしいと思っています。
好きなことを深く学び、苦手なことに一歩踏み出す姿勢
中学校では、好きなことをより深く学ぶ一方で、苦手なことにも一歩踏み出してみることをお勧めします。 好きなことを深く学ぶことは、将来の職業選択につながることもあります。そうでなくても、生涯の学びや趣味として人生を彩り豊かにしてくれます。一方、苦手意識を持っていることに対しても挑戦してみるとよいでしょう。自ら進んで体験してみることで、その面白さや奥深さが理解でき、場合によっては「好きなこと」「得意なこと」になっていくことさえあります。ただし、「苦手を克服しよう」と考えるとハードルが高くなってしまいますので、まずは心の扉を開いて、一歩足を踏み出してみることです。 学びの中で、失敗したり、挫折したり、遠回りしてしまったりすることもあると思います。でも、人としての道を外さない限り、失敗は人間を賢くし、挫折は人間を強くし、遠回りや寄り道は人生を豊かにしてくれます。立ち止まることにも、その場で足踏みすることにも意味があります。すべての経験が人生の糧になるのだと信じて生きていきましょう。
ともに学ぶ場としての学校
学校はみんなが集まって「ともに学ぶ」場です。その意義はどこにあるでしょうか。書籍、テレビ、ラジオ、そしてインターネットには豊富な教育・学習コンテンツがあり、自分一人でできる勉強もたくさんあります。しかし、ともに学ぶことで、社会生活のルールを身に付け、他者への思いやりを持ち、互いに学び合い、そして切磋琢磨することができます。これらは将来学校を出てから社会人として生きていく上でも、とても大事なことです。 仲間とともに学んでいく中で、ときには葛藤や対立もあるかもしれません。それを乗り越えるには、状況を冷静に分析し、他者への思いやりを持ち、相手の立場に立って考え、的確に判断し、適切に行動することが必要です。そうしたことは、実際に「ともに学ぶ」場でしか得られない経験であり、身につかない能力・習慣です。人権を尊重し、他者を思いやる心をもって、家庭生活や社会生活を営んでいく、その経験を積むことができるのが学校です。
生徒のみなさんが「竹早中学校で充実した学びができた」「竹早中学校に通って良かった!」と心から思えるように、教職員一同、生徒の皆さんの成長と学びを支えていきます。