本文へスキップ

東京学芸大学 特別支援科学講座 知的発達障害研究室

メンバーMEMBER

海外研究協力者

  • Silvia Lanfranchi, PhD, University of Padova, Italy
  • Irene Cristina Mammarella, PhD, University of Padova, Italy
  • David Giofrè, PhD, University of Genoa, Italy (visiting researcher in 2023)
  • Gunnar Bruns, PhD, University of Wuppertal, Germany (visiting researcher in 2022)

国内研究協力者

  • 奥住秀之先生, 東京学芸大学
  • 平田正吾先生, 東京学芸大学
  • 大井雄平先生, 中京大学
  • 葉石光一先生, 埼玉大学
  • 柴田佐都子先生, 新潟大学
  • 鈴木浩太先生, 四天王寺大学
  • 北洋輔先生, 慶應義塾大学

現在の研究室メンバーです(研究キーワード)

大学院(専門職学位課程)

  • 伊藤亜莉沙 知的障害 実行機能 介入

特別専攻科

  • 佐藤雄亮  ASD

学部

  • (研究室訪問中)

上越教育大学(前職)の研究室メンバーです

修了生(専門職学位課程)

  • 越智彩瑛 知的障害・発達障害 朝の支度 読み書き
  • 水野光江 発達障害 日常生活指導

修了生(修士課程)

  • 藤原裕子 (R5年度修了) *教職キャリア支援コース
    高校生の文章読解におけるICT活用型協同学習による学習理解の促進
  • 植村伽宙 (R5年度修了)
    知的障害・発達障害児における抑制の関連要因
  • 酒井雅文 (R5年度修了)
    知的障害・発達障害児における抑制方略の関連要因
  • 乙坂美峰 (R4年度修了)
    知的障害を伴うASD児に対する対話的な絵本の読み聞かせによる言語指導
  • 神 亮太 (R4年度修了)
    発達障害児のマインドフルネストレーニングに関する事例研究
  • 田中真由 (R4年度修了)
    知的障害を伴うASD児の格助詞の獲得
  • 橋本昂汰 (R4年度修了)
    小・中学校における数概念指導に関する実態調査
  • 鈴木賢人 (R4年度修了)
    通常学級に在籍する低学年児童の算数の学業成績とワーキングメモリ・不安の関連
  • 栂 香織 (R4年度修了)
    発達障害様症状のある児童の感情理解の特性
  • 礪波有里子(R4年度修了)
    自閉スペクトラム症児における描画発達の特徴
  • 丸山希美 (R4年度修了)
    算数に困難を示す中学生に対する学習支援
  • 室谷美香子(R4年度修了)
    ASD様特性を示す児童の実行機能に働きかける社会的な遊びの支援
  • 渡部 奏 (R4年度修了)
    知的障害児の理科学習に対するアナログ・デジタルノートテイキングの効果
  • 片原ちなみ(R3年度修了)
    通常学級に在籍する児童における算数学習と数概念の関連
  • 佐藤絢美 (R3年度修了)
    知的障害生徒におけるインターネット依存に対する対人的疎外感の影響
  • 岩下史弥 (R3年度修了)
    ADHD様症状を示す児童の順向性・反応性制御
  • 岡田由希子(R3年度修了)
    ADHD様症状を示す児童の情動調整方略と行動・情緒問題との関連
  • 西山 賢 (R3年度修了)
    知的障害児の抑制を高める認知トレーニング
  • 秋山 景 (R2年度修了)
    知的障害者における知的機能・適応行動と抑制との関連
  • 原 崇史 (R2年度修了)
    発達障害児に対するOPTIMAL理論に基づいた運動学習支援
  • 茂原伸也 (R2年度修了)
    知的障害生徒における理科学習とワーキングメモリの関連
  • 高木梨子 (H31/R1年度修了)
    通常学級に在籍する児童の算数の学業成績とADHD様症状,ワーキングメモリ,不安の関連
  • 佐藤昌史 (H31/R1年度修了)
    知的障害者のワーキングメモリと知的機能・適応行動との関連
  • 堀井優希 (H31/R1年度修了)
    定型発達児の漢字学習に対するLD様症状とワーキングメモリの関連
  • 笹川美智 (H30年度修了)
    通常学級に在籍する児童のADHD特性と実行機能及び適応行動の関連
  • 佐脇由佳子(H30年度修了)
    中学生を対象とした多感覚構造化学習アプローチによる英語音韻意識の指導が英単語読み能力に及ぼす影響
  • 和田智秀 (H30年度修了)
    ADHD及びLDの特性を示す児童の認知特性を踏まえた作文指導に関する事例研究
  • 金子孝史 (H29年度修了)
    文章読解に困難を示す発達障害児童に対する学習支援
  • 下田 宏 (H29年度修了)
    通常学級に在籍する児童の実行機能及び発達障害特性と適応行動との関連
  • 高井 透 (H29年度修了)
    発達障害児の運動パフォーマンスに対する注意の外部焦点化の影響
  • 山下拓也 (H29年度修了)
    知的障害者の実行機能特性に基づいた作業活動の生産性を高める支援方法
  • 戸澤なつみ(H28年度修了)
    知的障害者の実行機能特性に基づいた他者との音楽活動への取り組みを促す支援方法に関する事例的研究
  • 坂口卓也 (H28年度修了)
    知的障害を伴うASD児の実行機能特性に基づいた課題遂行を促す支援方法に関する事例的研究
  • 早川裕介 (H27年度修了)
    軽度知的障害を伴うASD児の実行機能特性を踏まえた日常生活支援に関する一事例研究