2024.09.29
イベント

【報告】HIVE棟 バイオリン ミニ・コンサート

2024年6月26日(水)HIVE棟にて、バイオリン ミニ・コンサートが行われました。
HIVE棟とは、2023年に学芸大の構内につくられた、葉脈のような構造が特徴の建物です。
壁が木でつくられているため、バイオリンの音もよく響きます。

当日は80程の観客が訪れ、会場は活気に溢れました。
コンサートは「情熱大陸」から始まり、「さんぽ」では園児や小学生らと一緒に、音楽に合わ
せてじゃんけん大会と打楽器演奏を行いました。
たくさんの打楽器に子どもたちは大喜び!曲に合わせて、ノリノリで楽器を鳴らして楽しみました。

その後は「パッヘルベルのカノン」、そして最後の「リベルタンゴ」では、曲の特徴的なリズムを練習してから、曲に合わせてリズムを手で叩きました。曲のリズムがややこしいため、最初は少しズレつつ…しかし曲の最後では会場が一体となって叩くことができました!

今回のコンサートでは、HIVE棟に集まった大勢の人たちと共に、音楽に合わせる楽しさや、そこから一体感を味わうことができました。音楽を通じた繋がりを、今後もつくっていきます! 

 

バイオリン:岡田 理佐子(アート・アスレチック教育センター 助教)
ピアノ:田中 弦大(東京学芸大学大学院2年)