2021年度秋学期 全学留学生対象日本語科目シラバス

日本語4 総合B

今井 美登里(いまい みどり)、笹目 実(ささめ みのる)
火4、5 水4、5

目標 Aim
初級後半の文法項目(こうもく)を習得(しゅうとく)する。
内容 Content
テキストを使って、初級後半(しょきゅうこうはん)の語彙(ごい)や文法項目(ぶんぽうこうもく)を理解(りかい)し、使えるように練習(れんしゅう)します。
テキスト Textbooks
『みんなの日本語 初級Ⅱ 第2版 本冊』、 『みんなの日本語初級Ⅱ 第2版 翻訳・文法解説』
成績評価方法 Assessment
授業(じゅぎょう)への参加度(さんかど)40%、宿題・課題(しゅくだい・かだい)10%、テスト・クイズ50%

日本語4 漢字B

李 貞旼(い じょんみん)月4

目標 Aim
基本(きほん)漢字300~400を学ぶ。
内容 Content
漢字(かんじ)の読み(よみ)と書き(かき)と意味(いみ)の練習(れんしゅう)をします。1回(かい)に1課(か)勉強(べんきょう)します。毎回(まいかい)、小(しょう)テストをします。
テキスト Textbooks
[新版]『Basic Kanji Book ―基本漢字500』 vol.2,凡人社
成績評価方法 Assessment
出席(しゅっせき)・参加度(さんかど)20%、課題(かだい)40%、テスト40%

日本語4 聴解B

桂 千佳子(かつら ちかこ)月5

目標 Aim
日常(にちじょう)の短い会話や説明が聞けるようになる。
内容 Content
・聞(き)取(と)りにくい音(おと)を聞(き)く練習(れんしゅう)をします。
・予測(よそく)しながら聞(き)く練習(れんしゅう)をします。
・聞(き)いたことばを、勉強(べんきょう)します。クラスでは、聞(き)くだけではなく、ペアやグループで話(はな)し合(あ)いながら進(すす)めていきます。
テキスト Textbooks
プリントを配布(はいふ)
成績評価方法 Assessment
授業参加度(じゅぎょうさんかど)40%,宿題(しゅくだい)30%,テスト30%

日本語4 会話B

宮本 典以子(みやもと ていこ)木4

目標 Aim
日常(にちじょう)の会話コミュニケーションができるようになる。
内容 Content
勉強(べんきょう)した言葉(ことば)や文型(ぶんけい)を使(つか)って、いろいろな場面(ばめん)の会話(かいわ)を練習(れんしゅう)します。
テキスト Textbooks
プリントを配布(はいふ)
成績評価方法 Assessment
授業参加度(じゅぎょうさんかど)40%・小(しょう)テスト30%、期末(きまつ)テスト30%

日本語4 講読B

飯野 清士(いいの きよし)金2

目標 Aim
日常的(にちじょうてき)で長くない文章が読めるようになる。
内容 Content
初級(しょきゅう)の語彙(ごい)や文法(ぶんぽう)を使(つか)った、短(みじか)い文章(ぶんしょう)を読(よ)みます。読(よ)んだあとに、内容(ないよう)について話します。
テキスト Textbooks
プリントを配(くば)ります。
成績評価方法 Assessment
授業(じゅぎょう)への参加度(さんかど)50%、期末試験(きまつしけん)50%

日本語4 作文B

許 夏玲(ふい はーりん)木5

目標 Aim
ある程度まとまりのある文章が書けるようになる。
内容 Content
短(みじか)い文章(ぶんしょう)を読(よ)んで、今(いま)まで勉強(べんきょう)した文型(ぶんけい)や、ことばを使(つか)って作文 (さくぶん)を書(か)きます。
テキスト Textbooks
『みんなの日本語 初級  第2版 やさしい作文』, スリーエーネットワーク
成績評価方法 Assessment
作文(さくぶん)50%, 授業の参加度(じゅぎょうのさん かど)50%