2024年度春学期 全学留学生対象日本語科目シラバス

日本語4 総合A1〜A4

今井 美登里(いまい みどり)、宮本 典以子(みやもと ていこ)
火1 N310・火2 N310・木1 N310・木2 N310

目標 Aim
初級後半の文法項目(ぶんぽうこうもく)を習得(しゅうとく)する。
内容 Content
テキストを使って、初級後半の語彙(ごい)や文法項目(ぶんぽうこうもく)を理解(りかい)し、使えるように練習(れんしゅう)する。
テキスト Textbooks
『できる日本語 初中級 本冊』アルク
『できる日本語 初中級 わたしの文法ノート』凡人社
成績評価方法 Assessment
授業活動(じゅぎょうかつどう)への参加度(さんかど)40%、宿題(しゅくだい)10%、テスト・クイズ50%

日本語4 漢字A

江口 典子(えぐち のりこ) 金1限  N310

目標 Aim
基本(きほん)漢字(かんじ)300~400を学ぶ。
内容 Content
漢字(かんじ)の読(よ)みと書(か)きと意味(いみ)の練習をします。1回(かい)に1課(か)勉強(べんきょう)します。毎回(まいかい)、小(しょう)テストをします。
テキスト Textbooks
(新版) BASIC KANJI BOOK ―基本漢字500― VOL.2(第2版)
成績評価方法 Assessment
授業参加度(じゅぎょうさんかど)30%、小テスト30%、期末(きまつ)テスト40%

日本語4 聴解A

荒井 直美(あらい なおみ) 水2限  N310

目標 Aim
日常(にちじょう)の短(みじか)い会話(かいわ)や、説明(せつめい)を聞(き)けるようになる。
内容 Content
テキストを見(み)ながら聞(き)いたり、見(み)ないで聞(き)いたりします。少(すこ)し長(なが)い会話(かいわ)や説明(せつめい)を聞(き)く練習(れんしゅう)をします。
テキスト Textbooks
プリントをくばります。
成績評価方法 Assessment
授業参加度(じゅぎょうさんかど)60%、課題(かだい)・小テスト40%

日本語4 会話A

荒井 直美(あらい なおみ) 金2限 N310

目標 Aim
日常(にちじょう)の会話(かいわ)コミュニケーションができるようになる。
内容 Content
勉強(べんきょう)した言葉(ことば)や文型(ぶんけい)を使(つか)って、いろいろな場面(ばめん)の会話(かいわ)を練習(れんしゅう)します。
テキスト Textbooks
プリントをくばります。
成績評価方法 Assessment
授業参加度(じゅぎょうさんかど)60%、課題(かだい)・会話(かいわ)練習(れんしゅう)の取り組み(とりくみ)40%

日本語4 講読A

李 琦(り き) 月2限  N310

目標 Aim
日常的(にちじょうてき)で長(なが)くない文章(ぶんしょう)が読(よ)めるようになる。
内容 Content
日常(にちじょう)のさまざまな文章(ぶんしょう)を読(よ)みます。語彙(ごい)を増(ふ)やします。日本語(にほんご)の短(みじか)い文章(ぶんしょう)に慣(な)れます。
テキスト Textbooks
プリントをくばります。
成績評価方法 Assessment
授業参加度(じゅぎょうさんかど)40%、課題(かだい)20%、期末(きまつ)テスト40%

日本語4 作文A

許 夏玲(ふい はーりん) 水1限  N310

目標 Aim
ある程度まとまりのある文章が書けるようになる。
内容 Content
日常的(にちじょうてき)なことをテーマにして書きます。言葉(ことば)や文法(ぶんぽう)も勉強しながら作文を書きます。毎回(まいかい)はメインテキストの中(なか)の「話読聞書」を使って作文を書きます。
テキスト Textbooks
『できる日本語 初中級 本冊』アルク(メインテキストを使います)
成績評価方法 Assessment
授業参加度(じゅぎょうさんかど)60%、課題(かだい)40%