東京学芸大学留学生センター


在学中の留学生の方へ

授業シラバス

日本語科目

留学生センターでは、5レベルに分けて日本語科目を開設しています。受講したい学生は、毎学期授業開始数日前に行われるプレースメントテストを受ける必要があります。

日本理解科目・多文化共修科目


・日本語による科目


・英語による科目(ISEP)

留学生教育プログラム(ISEP)の科目ですが、英語が理解できる学生なら参加することができます。海外留学を目指す日本人学生にも将来に向けての良い準備の機会となっています。

日本語集中コース

主に国費の研究留学生や教員研修留学生で基礎的な日本語能力を身につけていない学生のための集中コースです。レベル4・5に相当します。期間は1学期間で、年に2回行っています。

国際交流

留学生センターでは、本学学生と受け入れ留学生との相互交流を促進するため、さまざまな取り組み、イベントなどを行っています。留学生センターの国際交流活動に参加希望の学生は、下記までお問い合わせください。

問い合わせ先:okatom u-gakugei.ac.jp 留学生センター 岡 智之研究室


留学生カフェ

毎週木曜日の昼休み(12:10-12:40)、留学生カフェを行っています。留学生と日本人学生との日常的な交流の場として、2010年度から始められました。国際交流に関心のある方は、お気軽にランチをもって、お越しください。(場所は各学期留学生センター掲示板に掲示します。)スタッフも募集中です。

国際交流合宿

毎年、春学期5月の時期に、国際交流合宿を行っています。留学生と日本人学生が1泊の宿泊を通して、交流を深められるよう2010年よりはじめられました。これまで、山中湖畔、清里高原、河口湖畔、草津温泉、千葉館山などで行われています。自然の中での様々な活動や、合宿所での交流会、班ごとの発表会など、毎年、盛り上がって、楽しい思い出の場となっています。学生スタッフを中心に運営が行われています。

サポート

奨学金

奨学金の募集・支給

【日本政府奨学金】
国費外国人留学生は、日本政府から奨学金が支給されます。国費外国人留学生への応募は、各国の日本大使館や本学協定校を通じて行います。(国内採用は令和4年現在行われていません)
国費留学生の種類や申請方法はこちらのページをご確認ください。
>詳細はこちら(大学英語版HP)

国費留学生に採用され渡日したら、毎月初旬に国際課で、所定の用紙に在学確認のためのサインをします。締め切りまでにサインをしない場合は奨学金の受取りができませんので注意してください。
なお、月の初めから終わりの日まで日本にいない場合は、その月の奨学金は支給されません。


【日本学生支援機構(JASSO)海外留学支援制度】
日本学生支援機構(JASSO)が日本の大学の交換留学プログラム等を通して留学生に奨学金を提供するものです。本学の奨学金プログラムがJASSOに採択された場合は、該当する交換留学生に月々8万円の奨学金を提供します。プログラムの採択は毎年1月にJASSOが決定します。奨学生の選抜は本学が交換留学の申請書受付後、申請書及び協定校の推薦等を基に行います。(各自で応募するものではありません)

チューター

来日1年未満の、日本語などの支援を必要とする留学生は、チューター制度を利用することができます。
>詳細はこちら(大学HP)

日本語サポートルーム

留学生の日本語学習支援や日本人学生との相互交流を目的として、学生ボランティアにより運営されています。留学生センターでは、学生ボランティアに対する助言を行っています。詳しい場所、時間帯は、各学期の留学生と日本人学生との希望により決められますので、掲示板やHPの情報をご覧ください。日本語の支援を受けたい留学生及び日本語サポートルームのボランティアになりたい学生は、下記までお問い合わせください。

問い合わせ先:okatomu-gakugei.ac.jp 留学生センター 岡 智之研究室

パソコン貸出

留学生センターでノートパソコン貸出のサービスを提供しています。ご希望の方は、GISEC事務室(中央4号館2階)でお申し込みください。

宿舎

本学には、留学生と研究者の宿泊施設として、国際交流会館と東久留米国際学生宿舎及び一橋大学国際学生宿舎があります。

情報

【国際交流会館】
単身棟と家族棟があり、単身棟には主に国費の研究留学生(予備教育生、正規課程進学後も含む)、教員研修留学生が入居し、家族棟には主に外国人研究者の方が入居しています。
>国際交流会館単身棟案内(2023.4現在)LinkIcon
※留学生の方で家族棟への入居の希望がある場合は、国際課にご相談ください。

【東久留米国際学生宿舎】
日本人学生と留学生との男女混住の宿舎です。留学生は、国費の日本語・日本文化研修留学生が入居します。
>詳細はこちら(大学HP)

【一橋大学国際学生宿舎】
交換留学生が入居する寮です。入寮手続きは国際課短期留学係で行うため、個別で入居申請をする必要はありません。
>詳細はこちら(一橋大学国際学生宿舎HP)

アルバイト


国費留学生はアルバイト等を行わずに勉学に専念できる額の奨学金を受給しているので、アルバイトは一部例外を除き原則認められていません。特別な事情により報酬を受ける活動を希望する場合は、まずは国際課へ相談してください
「留学」の在留資格を持っている私費留学生がアルバイトをする場合は、資格外活動許可を申請する必要があります。
>詳細はこちら(大学HP)

一時出国


一時帰国等で一時的に日本を離れる場合は、必ず指導教員に相談の上、国際課に「海外渡航届」を事前に提出してください。
>海外渡航届の提出についてはこちら(大学HP)

留学生の手引き

>留学生の手引きLinkIcon