教育インキュベーションセンター

Center for Open Innovation in Education

大学と学校現場、地域、家庭、社会、子どもとの連携で新たな価値を創造する事業を支援します。

 本センターでは研究者、学校現場、地域、家庭、社会、子ども達が連携してプロジェクトを推進していくことを支援しています。新しい学びを創造する「Explayground」、講座型でない新しい公開セミナー「Explayhub」、みんなで学校の価値を創造する「未来の学校みんなで創ろう。PROJECT」、学生と教職員が共創する公式WEBマガジン「edumotto」の4つの事業を中心に、大学の持つ「知」と学校現場、地域、家庭、社会、子どもとの連携で価値化、社会実装していく事業を数多く支援しています。

センターの主要なプロジェクト

Explayground

Explayground

産官学民子ども等、多様な参加者が自分の「好き」を起点に ラボを形成していく、新しい学びを創造する

Explayhub

東京学芸大学オープンセミナー「Explayhub」

「この指とまれ!」をコンセプトにした、 講座ではない、一緒に学ぶ人を集めるための新しい公開セミナー

未来の学校みんなで創ろう。PROJECT

未来の学校みんなで創ろう。PROJECT

「好きに、挑む」と「みんなで」をコンセプトに「学校」の新たな価値を生み出し続けるプラットフォーム

edumotto

edumotto

「教育をもっと面白くする」をテーマに東京学芸大学の学生と教職員が共創する公式ウェブマガジン

その他、大学の持つ「知」を学校現場、地域、家庭、社会、子どもとの連携で価値化、社会実装していく事業を数多く支援しています。

研究者・現場・地域・社会・子ども達の共創を推進し、新たな価値を創造する。

 教育や学びに向けられた思いや考えは多様に存在し、多様な研究、実践、ビジネス等、多様な活動が推進されています。しかし、急速に変化する現代の社会において個別の活動では変化や価値を生み出すことは困難になってきています。

 本センターでは研究者、学校現場、地域、家庭、社会、子ども達のそれぞれの「好き」を起点とし、それぞれを結び付けチームをつくり、多様なプロジェクトを推進する「多様な参加者による共創」を支援し、教育や学びに変化や新たな価値を創造していきます。