この度、一般社団法人としては本学初めての東京学芸大学発ベンチャー「一般社団法人kiki」が設立されました。
「一般社団法人kiki」は、東京学芸大学の卒業生と、現大学院生の3人で設立した、「学びのきっかけをつくる」をコンセプトとした法人です。
同法人は、2022年秋に東京学芸大学が推進する一般社団法人東京学芸大 Explayground 推進機構の支援のもと、前身となる「木育研究所」を立ち上げ、多くのワークショップを実践してきました(木育研究所は、現在も活動中)。ものづくりをはじめとした体験の機会・学びの機会において、子どもたちが小さな「できた」を積み重ねていく姿を間近に見ながら、「きっかけを提供する」という、最初の一歩目が持つ可能性を強く感じてきました。これからは、Explaygroundが大切にする「遊び」から生まれる「学び」を大切にしながらも、木育だけに留まらず、一人一人が自分らしく笑顔で生きる世界を目指して、「学びのきっかけ」を届けていきます。
―法人概要―
法人設立 令和6年6月3日
代表理事 前田 彩世 阿部 真弥 田中 萌
―事業概要―
「kiki」は、主に次の3つの事業を展開していきます。
(1)ワークショップ事業
学校ではできない自由なものづくり体験、忙しい日々を忘れて夢中になれる体験など、ワクワクする非日常の体験を提供します。
(2)出張授業
教育の専門性を活かし、教科のねらいや学校の目標に沿った社会の課題について考える出張授業を提供します。
(3)地域活性化事業
中高生の探究学習の中で、地域住民の方も巻き込みながら、実際に一緒になってプロジェクトをつくります。地方自治体、地域に根付く産業と連携し、地域の課題を解決することを目的としたイベント・ワークショップの企画・運営をします。
―お問い合わせ・HP―
HP:https://www.kiki-to.com/ ※2024年7月頃開設予定
instagram:@kiki_to63
Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=61560396729174