MENU

これからの学校教育では,教科に関する知識や技能とともに,未知の状況にも対応できる汎用的なスキル(思考力・判断力・表現力等)と,よりよく社会・世界と関わり,よりよい人生を送るための態度・価値(学びに向かう力・人間性等)を育成することが求められます。

このサイトでは,こうした21世紀のコンピテンシー(資質・能力)の育成を意図して行われた「主体的・対話的で深い学び」の授業動画を配信し,学校教員を始めとした教育関係者に,コンピテンシーを育成する授業について学び,考え,議論する場を提供します。

Android端末をご利用の方は,デフォルトのブラウザからの閲覧に不具合が確認されているため,推奨ブラウザであるGoogle Chromeをお使いください。

配信コンテンツについて

東京学芸大学の附属学校で行われた授業を中心に,コンピテンシー育成を目指した様々な教科等の授業動画を配信しています。

教師,児童生徒,教室全体の3つの視点から授業を視聴

コンピテンシー育成の場面を,見る人の興味関心にあわせて自由な視点で見ることができます。

教師の解説や指導案など多様なコンテンツを配信

授業を行った教師の解説や指導案,黒板の写真など,授業に関するさまざまな資料を見ることができます。授業にコメントをつけることも可能です。

使い方

新規登録

21CoDOMoSのご利用には,ユーザー登録が必要です。

見たい授業を選択

授業動画の一覧画面から,見たい授業を選択してください。

授業動画の視聴方法

動画左下の「再生ボタン」を押して再生します。「上の動画と入れ替える」ボタンを押すと,見たい視点をメインパネルに大きく表示することができます。特定視点の映像を全画面で表示することも可能です。

許諾について
jasrac
  • JASRAC許諾第 J230438165号