2. 汎用性の高い魅力ある道徳教育用教材開発

教材全体表

 このプロジェクトでは、現代的な課題に対応した新しい魅力的な道徳教育教材の開発について研究を深めます。現在、開発や研究が進められているワーキングには次のものがあります。

平成23年度 教材開発ワーキング一覧

※  開発教材名をクリックすると各ワーキング内容(PDF)がご覧になれます。
開始
年度
代表者 開発教材名 対象とする
学校種
テーマ
21 総合教育科学系
学校教育学分野
 浅沼  茂
価値葛藤型道徳教育教材の開発 小・中・高
21 総合教育科学系
臨床心理学分野
 松尾 直博
しなやかな道徳性を育てる思春期・青年期の児童生徒向け映像教材 小・中・高
21 人文社会科学系
地理学分野
 椿 真智子
社会科地理的分野の特性をいかした中学校・道徳教育の教材ならびにプログラム開発 2,3
21 人文社会科学系
中国古典学分野
 高橋 忠彦
自然への感動を育む漢詩教材 中・高
21 自然科学系
宇宙地球科学分野
 高橋 修
地域の特色ある自然環境を活かした自然にかかわる心の育成—武蔵野台地の自然・島嶼の自然(琉球・奄美) 小・中
21 自然科学系
理科教育学分野
 中西 史
小学校理科生物分野における「生命尊重の態度」を育む教材
21 自然科学系
物理科学分野
 鴨川 仁
大気中の電場観測を通して地球の環境問題を知る~問題の解決と思いやりの心
21 芸術・スポーツ科学系
音楽分野
 遠藤 徹
日本の音環境と伝統音楽 小・中 2,3
21 国際教育センター
 吉谷 武志
現代に生きるアンネ・フランク−異文化理解と偏見を学ぶ− 中・高
21 情報処理センター
 森本 康彦
児童・生徒の主体的な学習を支援する情報モラル・情報セキュリティ教育のためのeラーニング教材とシステムの開発 小・中・高
21 附属小金井小学校
 和井内 良樹
自己の生き方を考える道徳資料集 小・中・
特別支援
21 附属特別支援学校
 池尻 加奈子
家庭科における命を題材とした視聴覚教材の開発 小・中・高・
特別支援
22 総合教育科学系
幼児教育学分野
 岩立 京子
幼児期の道徳性の芽生えの理解および指導法の学習教材の開発~幼児の生きる力を育む保育者の力量形成に向けて~
22 人文社会科学系
日本語学・
日本文学分野
 石井 正己
小・中・高を見通した伝統的な言語文化教材 小・中・高 2,3
22 人文社会科学系
社会科教育学分野
 川﨑 誠司
多文化社会における公正な社会的判断力育成のための社会科教材の開発 小・中・高 2,3
22 芸術・スポーツ科学系
体育科教育学分野
 鈴木 直樹
道徳性の育成を目指す「かかわり」を大切にした体育教材
~構成主義に基づく「体つくり運動」の授業づくり~
小・中
22 留学生センター
 谷部 弘子
国際理解のための教材開発 -留学生を通して知る世界のことばと文化-
22 附属竹早小学校
 金田 知之
学級集団におけるよりよい人間関係を育むための、児童による視覚的な教材の開発

※テーマ  1. 道徳の4つの内容の視点に関する道徳性をはぐくむ教材
*4つの内容の視点:
  自分自身,自己と他者,自己と自然や生命,自己と集団や社会
2. 各教科等の特質を生かした道徳性をはぐくむ指導ができるような教材
3. 現代的な課題に即して道徳性をはぐくむ指導ができるような教材
4. その他

戻る

Copyright Tokyo Gakugei University All Rights Reserved