読書・情報リテラシー

読書・情報リテラシー >> 記事詳細

2016/05/08

オリエンテーションで簡単ブックトーク

Tweet ThisSend to Facebook | by 井谷(主担)
     東京学芸大学附属小金井中学校オリエンテーション

 はじめは中学1年生だけに行っていた新学期の図書館オリエンテーション。
 2,3年生にも学年集会で少し時間をもらう所から始まって、次は1クラス25分ずつと段々グレードアップし、2年前からは全学年1クラス1時間ずつを確保できるようになりました。司書教諭と司書2人で試行錯誤を経て、ようやく3年分のオリエンテーションの形がほぼ固まってきたので、紹介します。

 1年生には、図書館の使い方、分類、情報収集の仕方についてプリントを使って説明した後、2人ずつチームになって図書館クイズ。答え合わせには担任の先生にも協力して頂きます。
1年生用オリエン2016.doc
1年図書館クイズ2016.doc















 2年生には、前年度の内容を復習する意味で「図書館検定」を受けてもらいます。出典を書き出す問題では、今現在2年生が取り組んでいる秩父長瀞修学旅行事前学習に関する「地学」の本や、秩父市HPから出題しました。
小金井中図書館検定2016.pdf
2年生用オリエンテーション2016.pdf

 そして3年生。出典を書く練習には、今度は奈良京都修学旅行関係の本とHPから出題。
3年生用オリエン2016.doc
さらに分類を意識し視点を広げるために、修学旅行事前学習に関わる本で、0~9類まで10冊の本を紹介してみました。



15:58
当サイトの使い方
先生にインタビュー・授業と学校図書館
使いこなす情報のチカラ・読書・情報リテラシー
本の魅力を伝えるあれこれ・学校図書館の日常
使えるブックリスト紹介・テーマ別ブックリスト
ちょこっとアイデア玉手箱・司書のお役立ち情報
活かそう司書のまなび・司書研修の報告
GAKUMOPAC・東京学芸大学学校図書館の本をさがす
授業事例を大募集!!
Library of the Year ありがとうダブル受賞!
資料アラカルト
GAKUMOのひみつ
リンクフリー
会員専用掲示板
今月の学校図書館
ご意見・お問い合せ
このサイトについて
無料でお届けメールマガジン
ツイッターで紹介するフェイスブックで紹介する