(1)学校教育本来のねらいの達成
(2)新しい資質の育成
(3)発達段階に応じた導入
(4)諸メディアの活用による学校の活性化
(5)基礎条件の整備
小学校−「学習方法の改善・充実に資することを目的とし,教具として活用することを通してコンピュータ等に慣れ、触れ、親しませる。 ・・・・」
中学校−「小学校以上にコンピュータ等のもつ特性(シミュレーションや情報検索等の機能)を学習指導に活用するとともに,それらを通してコンピュータ等に関する理解や能力を得させる・・・・」
高等学校− 「当面, 関係する科目等の指導において,情報化社会の進展や, コンピュータ等の個人や社会に及ぼす影響等に配慮する・・・・学習の動機付け,学習内容の定着,学習の応用・発展等の各場面で,
生徒の実態, 教科・科目の特質等に応じた効果的利用方法を工夫する・・・」
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