HOME
本部概要
研究一覧
■
お問い合わせ
■
サイトマップ
平成25年度 重点研究費一覧
番号
講 座 等
申請者氏名
研 究 課 題
1
教育学講座
浅沼 茂
教員養成カリキュラムと教師の専門職性の研究
2
特別支援科学講座
伊藤友彦
特異的言語発達障害等の早期発見のための日本語の言語発達に関する心理言語学的研究
3
教育学講座
佐々木幸寿
東日本大震災後の学校教育の再構成に関する研究
4
教育学講座
腰越 滋
読書活動を促進する経験と行動は何か?―第58回学校読書調査の分析結果より―
5
教育学講座
上淵 寿
愛着の内的作業モデルにおける潜在的側面の測定
6
特別支援科学講座
奥住秀之
発達障害児の視覚的認知・実行機能の特徴と教育的支援
7
教育実践研究 支援センター
新藤 茂
新たな学びの環境を形成する学習者用デジタル教科書の研究
8
留学生センター
島田めぐみ
日本語語彙認知診断テストの開発
9
留学生センター
谷部弘子
モジュール型日本語教育教材の開発に向けた映像素材の教育資源化
10
留学生センター
許 夏玲
日本語学習者のノートテイキングの実態と効果的な指導法に関する実証的研究
11
国際教育センター
菅原雅枝
「望ましい日本語指導担当教員」のイメージ構造に関する研究 -現職者へのインタビューから-
12
教員養成カリキュラム開発研究センター
岩田康之
グローバルな視野を育成する教員養成プログラムとその運営他のあり方に関する開発研究
13
情報処理センター
森本康彦
東京学芸大学の教職実践演習におけるeポートフォリオ活用に関する実践的研究
14
人文科学講座
中村康子
「現地主義」に基づくフィールドワークの応用地理教育的研究
15
人文科学講座
橋村 修
比較地域研究の新たなフレームワーク構築にむけて:モビリティをめぐるマイノリティとジェンダーの諸相
16
人文科学講座
椿 真智子
日本人学生と留学生のアジア認識に関する研究-学びと協働における相互理解プログラムの構築に向けて-
17
人文科学講座
澤田康徳
中小都市における災害に関与する自然地誌把握の実践的研究-小金井市とその周辺を事例として-
18
人文科学講座
大石 学
大学教員養成課程における小学校社会科学習のテキスト開発と授業実践
19
人文科学講座
川手圭一
教職課程における「東洋史概論」「西洋史概論」等の効果的教育内容構成に関する研究
20
人文科学講座
水津嘉克
「東北地方太平洋沖地震」で被害を受けた地域の現状と支援課題に関する継続的研究
21
社会科学講座
斎藤一久
いじめをめぐる法的諸問題の研究
22
社会科学講座
宿谷晃弘
大規模な災害発生後の危機対応に関する教育プログラムについて—子どもの安全・学校危機管理の観点から—
23
日本語・日本文学研究講座
佐藤正光
北海道開拓使大判官松本十郎の生涯及び業績に関する調査研究
24
数学講座
安原 晃
数理的能力の向上を目指した教育カリキュラムの開発
25
基礎自然科学講座
金沢育三
放射線分野の未学習者を対象とした物理学実験における放射線カリキュラムの開発
26
基礎自然科学講座
國仙久雄
実験を通して理解させる新しい科学教育の方法とその理科教員養成への活用に関する研究
27
広域自然科学講座
中田正隆
野外観察と数理解析を通した高度な理科教員養成カリキュラムの構築
28
広域自然科学講座
藤本光一郎
中学校・高等学校新学習指導要領理科における領域横断的な新設項目の教材基礎研究
29
技術・情報科学講座
大谷 忠
プロジェクト学習型の授業に情報端末を活用した授業実践とモデル環境の提案
30
広域自然科学講座
吉野正巳
生命科学研究の推進とその教育活用への基盤的研究
31
数学講座
中村光一
授業参観支援ツール Lesson Note を用いた教育実習生の支援に関する研究
32
基礎自然科学講座
松浦 執
児童・生徒の実体験との関連付けにより「実感を伴った理解」をもたらす初等・中等理科の教材・学習材および指導法の開発研究
33
理科教員高度支援センター
髙森久樹
ベトナム国立自然史博物館とのアリ類データベース構築のための共同研究
34
健康・スポーツ科学講座
鈴木直樹
体育の学習・教授支援ツールとしてのICT活用に関する実証的研究
35
美術・書道講座
鉄矢悦朗
師範学校時代の歴史的建造物の保存修理・活用に向けた基礎的研究
36
健康・スポーツ科学講座
水島宏一
-単元での効果的な器械運動アプリの活用方法およびデジタルマニュアル作成-
37
養護教育講座
鈴木琴子
人間関係を構築する教育にむけて「沐浴用赤ちゃん人形」の導入の効果に関する研究
38
美術・書道講座
加藤泰弘
言語活動の充実を図る芸術科書道の授業事例研究-大学と附属高等学校等との連携プログラムを通して-
39
美術・書道講座
太田朋宏
幼児期における片づけ行動の人間工学的研究-幼児期における「片づけ」を促す収納用具開発を目的として-
40
健康・スポーツ科学講座
鈴木秀人
運動部に見られる暴力的体質の起源に関する研究-敗戦直後期における旧制高等学校の状況把握を中心に-
41
健康・スポーツ科学講座
鈴木 聡
校内研究会の推進役に求められるファシリティト能力に関する研究-体育科を対象に研究する学校研究組織に視点を当てて-