高等部 教育内容(概要)紹介
すてきな大人をめざして!
教育目標
- 社会生活に向けて主体的に学び、視野を広げ、教養を身につける。
- 青年期のからだとこころの変化を受けとめ、自らからだをきたえ、健康管理ができるようになる。
- 自分のことを一人で行えるようになるとともに、必要な援助を求めることができる。
- 他者のことを考えて、望ましい人間関係をつくることができる。
- 仕事の大切さを知り、自信をもって働くことができる。
- 多様な学習を積み、楽しく豊かな生活をするための素養を身につける。
主な授業の概要
総合学習 | 「選ぶ」「調べる」「聞く」「話し合う」「発表する」をキーワードに、認識を深めたり広げたりする方法を学ぶ学習。年間に、「山中湖(1.2年)」、「修学旅行(3年)」、「学習発表会(全学年)」を設定している。(学習支援) |
---|---|
作業学習 | ものを作り育てる学習活動を通して、働く力と働く意味の理解を育てる学習。作業班は、「陶工班」・「木工班」・「農耕班」がある。(就労支援) |
くらし | 自立した生活をおくるために必要な知識・技能を習得することをねらいとしつつ、自分の(将来の)生活を具体的に考え、自分に必要な援助が何かを考えられるようにする学習。「調理」「住まい」「被服」の実技編と「生活知識」の4領域からなる。(生活支援) |
進路学習 | 生徒一人ひとりの、卒業後の生き方を考える力をはぐくみ、主体的に進路を選択できるように支援する学習。「進路の学習」「現場実習」「進路相談」から構成される。現場実習は、6月に2週間、11月に4週間設定している。(就労支援) |
各教科 | 必修科目として「体育・保健」、選択科目として「社会」・「英語」・「理科」・「情報」から一つ、「音楽」・「美術」・「書道」から一つを選択し学習する。国語および数学に関する課題は「個別課題」の時間にも学習する。(学習支援) |
年間行事予定
4月 | 新入生歓迎会 |
---|---|
5月 | 春のレクリエーション大会、事業所見学(2年)、修学旅行(3年)、林間学校(1、2年) |
6月 | 第Ⅰ期現場実習 |
7月 | 校外学習、作業所見学(1年) |
9月 | 音楽教室、教育実習、球技大会、グループホーム見学(2、3年) |
10月 | 若竹まつり |
11月 | 第Ⅱ期現場実習 |
12月 | 販売会 |
1月 | 書道教室 |
2月 | 学習発表会、教育実習、一日大学生(2年) |
3月 | 校外学習、3年生を送る会 |
本校の進路指導
生徒一人ひとりの、卒業後の生き方を考える力をはぐくみ、主体的に進路を選択できるように支援します。
進路の学習
- 週時表では「進路」という名称で週1回原則学級単位で学習を行います。
- 各学年の実態に応じた職業に関する学習の他、現場実習や進路行事についての学習を行います。
現場実習
1年次
校内実習を主にしながらも、Ⅱ期からは校外での現場実習を実施します。
2年次
企業・作業所などで合計3回の現場実習を実施。自ら進路を考える準備を行います。
3年次
本人の希望をもとに現場実習を設定。自ら考え、主体的な進路決定を目指す。都度面談も行い、家庭とも情報共有を行います。
進路相談
進路面談 他
近年の就労・進路先
-
企業就労
事務、清掃、飲食・厨房、小売・販売、製造など -
福祉就労
地域状況や生徒の状況を踏まえて進路選択を支援します。
※このほか、職業訓練校への進学や就労移行支援事業を利用し、企業就労をめざすこともあります。
高等部卒業者数と卒業時の進路動向
年度 | 人数 | 企業就労 | 就労移行支援 | 就労継続A型 | 就労継続B型 | 生活介護 | 地域活動支援センター | その他 (進学など) |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
平成30年 | 10 | 3 | 0 | 0 | 3 | 1 | 0 | 3 |
令和元年 | 10 | 4 | 2 | 0 | 2 | 1 | 0 | 1 |
令和2年 | 9 | 5 | 1 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 |
令和3年 | 8 | 2 | 1 | 0 | 4 | 0 | 0 | 1 |
令和4年 | 9 | 2 | 0 | 0 | 5 | 1 | 0 | 1 |