5つの特長

東京学芸大学附属特別支援学校での学び

5つの特長

東京学芸大学附属特別支援学校は、特別支援教育における先導的なアプローチを提供し、その魅力は五つの特長に集約されます。知的障害教育の未来を形作る場所であり、生徒たちが成長できる環境が本校にはあります。自立と社会参加の力を育てる、生涯発達支援の学び舎である本校で、未来への道を共に歩みませんか。

 

1幼稚部から高等部までの
一貫した教育
東京学芸大学附属特別支援学校では、子どもたちの成長を最初の一歩から最後の一歩まで支え、幼少期から青年期までの一貫教育を展開しています。個別のニーズに合わせた教育を通じて、未来への堅固な土台を築きます。

 

2特別支援教育をリードする
実践・研究
本校は、主に知的障害における特別支援教育の分野で先駆的な実践と研究を行い、その成果を提供しています。豊富な知識と経験を活かしながら、子どもたちの学びに最高の支援を提供しています。

 

3個に応じた学習システム
生徒の独自のニーズに合わせて設計された学習システムを提供し、最大の学習成果を目指します。一人ひとりを大切にし、個性を尊重するアプローチを取っています。

 

4多様な学びを支える
自然環境・学習環境
広大な敷地で自然に囲まれたキャンパスで、子どもたちは学びながら環境と調和し、伸び伸びと成長していくことができます。また、多様な学びを促進する学習環境も備えています。

 

5卒業後の生活をサポートする
「若竹会」
卒業後もつながりを持ち、生徒たちの将来の成功を支える「若竹会」が本校には存在します。共に歩み、共に育ち、未来への準備をサポートします。

このページの先頭へ戻る