素敵な大人をめざして!
教育目標
- 社会生活に向けて主体的に学び、視野を広げ、教養を身につける。
- 青年期のからだとこころの変化を受けとめ、自らからだをきたえ、健康管理ができるようになる。
- 自分のことを一人で行えるようになるとともに、必要な援助を求めることができる。
- 他者のことを考えて、望ましい人間関係をつくることができる。
- 仕事の大切さを知り、自信をもって働くことができる。
- 多様な学習を積み、楽しく豊かな生活をするための素養を身につける。
主な授業の概要
総合学習 |
「選ぶ」「調べる」「聞く」「話し合う」「発表する」をキーワードに、認識を深めたり広げたりする方法を学ぶ学習。年間に、「山中湖(1.2年)」、「修学旅行(3年)」、「学習発表会(全学年)」を設定している。(学習支援) |
作業学習 |
ものを作り育てる学習活動を通して、働く力と働く意味の理解を育てる学習。作業班は、「陶工班」・「木工班」・「農耕班」がある。(就労支援) |
くらし |
自立した生活をおくるために必要な知識・技能を習得することをねらいとしつつ、自分の(将来の)生活を具体的に考え、自分に必要な援助が何かを考えられるようにする学習。「調理」「住まい」「被服」の実技編と「生活知識」の4領域からなる。(生活支援) |
進路学習 |
生徒一人ひとりの、卒業後の生き方を考える力をはぐくみ、主体的に進路を選択できるように支援する学習。「進路の学習」「現場実習」「進路相談」から構成される。現場実習は、6月に2週間、11月に4週間設定している。(就労支援) |
各教科 |
必修種目として「体育・保健」、選択科目として、「社会」・「英語」・「理科」・「情報」から一つ、「音楽」・「美術」・「書道」の中から一つ選択し学習する。国語および数学に関する課題は「個別課題」の時間にも学習する。(学習支援) |
年間行事予定
4月 |
新入生歓迎会 |
5月 |
春のレクリエーション大会、修学旅行(3年)、事業所見学(2年) |
6月 |
林間学校(1・2年)、第1期現場実習 |
7月 |
校外学習、作業所見学(1年) |
9月 |
球技大会、グループホーム見学(2・3年) |
10月 |
|
11月 |
第2期現場実習 |
12月 |
販売会 |
1月 |
書道教室 |
2月 |
学習発表会、一日大学生(2年) |
3月 |
校外学習、3年生を送る会 |
高等部卒業者数と卒業時の進路動向
年度 |
人数 |
就職 |
就労移行支援 |
就労継続A型 |
就労継続B型 |
生活介護 |
地域活動支援センター |
訓練校等進学 |
その他 |
H29 |
10 |
3 |
1 |
0 |
4 |
0 |
0 |
2 |
0 |
H30 |
10 |
3 |
0 |
0 |
3 |
1 |
0 |
2 |
1 |
R1 |
10 |
4 |
2 |
0 |
2 |
1 |
0 |
1 |
0 |
R2 |
9 |
5 |
1 |
0 |
0 |
2 |
0 |
1 |
0 |
R3 |
8 |
2 |
1 |
0 |
4 |
0 |
0 |
0 |
1 |
H29~R3 |
47 |
17 |
5 |
0 |
13 |
4 |
0 |
6 |
2 |
最近の主な就職先
飲食・厨房、物流、製造〔含む食品製造〕、サービス〔清掃・クリーニング〕、事務補助、小売り・販売など