2024年度秋学期 全学留学生対象日本語科目シラバス

日本語4 総合B1〜4

今井 美登里(いまい みどり)、宮本 典以子(みやもと ていこ)
火曜1限、2限/木曜1限、2限  N310

目標 Aim
初級後半の文法項目(こうもく)を習得(しゅうとく)する。
内容 Content
テキストを使って初級後半の語彙(ごい)や文法項目(ぶんぽうこうもく)を理解し、使うことができるように練習する。
テキスト Textbooks
『できる日本語 初中級 本冊』
『できる日本語 わたしの文法ノート 初中級』アルク
成績評価方法 Assessment
授業活動(じゅぎょうかつどう)への参加度(さんかど)40%、 宿題(しゅくだい)10%、テスト・クイズ50%

日本語4 漢字B

荒井 直美(あらい なおみ) 金曜1限  N310

目標 Aim
基本(きほん)漢字300~400を学ぶ。
内容 Content
漢字(かんじ)の読(よ)みと書(か)きと意味(いみ)の練習をします。1回(かい)に1課(か)勉強(べんきょう)します。毎回(まいかい)小(しょう)テストをします。
テキスト Textbooks
(新版) BASIC KANJI BOOK ―基本漢字500― VOL.2(第2版)、凡人社(ぼんじんしゃ)
成績評価方法 Assessment
授業参加度(じゅぎょうさんかど)30%、宿題(しゅくだい)20%、小テスト・中間(ちゅうかん)テスト・期末(きまつ)テスト50%

日本語4 聴解B

桂 千佳子(かつら ちかこ)月曜1限  N310

目標 Aim
日常(にちじょう)の短い会話や説明が聞けるようになる。
内容 Content
インターネットにあるやさしい日本語をたくさん聞(き)きます。
クラスのときだけでなく、毎日(まいにち)聞(き)く宿題(しゅくだい)が出(で)ます。5分でいいですから、聞(き)きましょう。その宿題で聞いたら、クラスメートと話(はな)します。
テキスト Textbooks
ウェブサイトの素材を利用する。
成績評価方法 Assessment
授業での活動 50%
宿題(しゅくだい) 50%

日本語4 会話B

荒井 直美(あらい なおみ) 月曜2限   N310

目標 Aim
日常(にちじょう)の会話コミュニケーションができるようになる。
内容 Content
勉強(べんきょう)した言葉(ことば)や文型(ぶんけい)を使(つか)って、いろいろな場面(ばめん)の会話(かいわ)を練習(れんしゅう)します。
テキスト Textbooks
プリントを配(くば)ります。
成績評価方法 Assessment
授業参加度(じゅぎょうさんかど)50%、課題(かだい)・会話(かいわ)練習(れんしゅう)の取り組み(とりくみ)50%

日本語4 講読B

江口 典子(えぐち のりこ) 金曜2限   N310

目標 Aim
日常的(にちじょうてき)で長くない文章が読めるようになる。
内容 Content
解説文(かいせつぶん)、物語(ものがたり)、インタビューなど様々(さまざま)な文章(ぶんしょう)を読(よ)みます。語彙力(ごいりょく)を増(ふ)やします。
テキスト Textbooks
プリントを配(くば)ります
成績評価方法 Assessment
授業参加度(じゅぎょうさんかど)30%、課題(かだい)30%、小(しょう)テスト・期末(きまつ)テスト40%

日本語4 作文B

小西 円(こにし まどか) 水曜2限   N310

目標 Aim
ある程度まとまりのある文章が書けるようになる。
内容 Content
メインテキストの中(なか)の「話読聞書」を使(つか)って作文(さくぶん)を書(か)きます。また、日常的(にちじょうてき)なことをテーマにして書(か)きます。言葉(ことば)や文法(ぶんぽう)も勉強(べんきょう)しながら作文(さくぶん)を書(か)きます。簡単(かんたん)な文(ぶん)から少(すこ)し長(なが)い文(ぶん)や文章(ぶんしょう)を書(か)きます。文章(ぶんしょう)の構成(こうせい)も大切(たいせつ)にします。
テキスト Textbooks
『できる日本語 初中級 本冊』、プリントを配(くば)ります
成績評価方法 Assessment
授業参加度(じゅぎょうさんかど)50%、小(しょう)テスト・課題(かだい)50%