伊藤先生:
私たちのグループはDLAについて、当校でどんなふうに取り組んで、それをどんなふうに授業に生かしているかということをパワーポイントで説明させていただきました。そして、実際に私がDLAをやったのをみていただいてから、DLAの強みと弱みをどのように授業に生かしていくかということをふまえて、2年生の「タンポポのちえ」の単元構成を考えていただきました。二つグループに分かれてそれぞれ考えていただきました。どちらのグループも子供の強みと弱みをよく理解していただいて、弱みを補うような工夫を一生懸命考えて、単元構成を作ることができました。「かおりさんだったらこれはわからないよね」「ここは絶対わからないからあれを使わなきゃ」という声が聞こえるぐらい、みなさんが熱心に取り組んでくれました。ありがとうございました。