JSL研修報告

令和3年度 JSL研修 指導案限定公開

2021年度JSL研修会 第3回指導案 資料

参加者各位

 先日は2021年度JSL研修会にご参加いただきましてありがとうございました。

 アンケートにて、他の分科会を含む指導案の公開を希望された先生方に、本資料を公開しております。以下の留意点を十分に熟読のうえ、ご利用ください。

【禁止事項】

 ・このファイルを一部または全部を印刷すること

 ・このファイルを本センターが指定した参加者以外に公開すること

 ・このファイルの一部または全部をSNS等を含むインターネット上で公開すること

 ・このファイルの一部または全部を複製して資料を作成すること

 また、以下に、今回の公開の趣旨を記載いたしますので、以下の内容について了解されたうえで、指導案集をご覧ください。

【公開の趣旨】

 今回、指導案を公開いたしましたのは、先生方の「指導の工夫」や「授業のポイント」あるいは校種による学習活動の違いについて参考にしていただくためです。先生方の経験を生かした掲示物や板書、道具など、有用な工夫が多く、先生方のご指導にもご活用いただければと思います。

一方で、初めてJSLカリキュラムに基づく指導案を作られたこともあり、日本語と教科の目標設定や活動計画が不十分なものも含まれております。その点につきましては、研修会での学びを生かして改善点を考え、自身の計画をも批判的に振り返る機会にしていただければと願っております。

 末櫃ながら、2021年度東京学芸大学国際教育センター外国人児童生徒教育(JSL)研修会にご参加いただきましたこと、改めてお礼申し上げますとともに、皆様の益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

2021年11月5日

東京学芸大学国際教育センター

所員一同

【公開用】指導案集_2021年度JSL研修会.pdf